記録ID: 772906 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【秀麗富嶽十二景】岩殿山でチーズフォンデュパーティー

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー mat-bianco, その他メンバー6人
アクセス
JR中央線 高尾駅から40分 大月駅下車

S大月駅08:4809:02岩殿山登山口09:1009:14丸山09:3012:47岩殿山12:4814:07天神山14:1114:30稚児落し14:3115:40大月駅15:4215:44ゴール地点G
山ごはんがメインなのでコースタイムは参考になりません。実際は3時間半〜4時間程のコースかと。
コース状況/
全体的には整備された登山道だが、数か所あるロープ場・鎖場は用心を。 とはいえ、初心者でも楽しめるプチ岩登りと富士の絶景が楽しめるコンパクトなコース。
その他周辺情報下山後、八王子駅そばの稲荷湯で入浴。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 チーズフォンデュ用の食材

ふもとの高月橋から見た岩殿城跡
坂を上って入口の石段へ
筑坂峠分岐
揚城戸跡
上野公園から見た大月市街と富士山
いろいろ食材を持ち寄って…
まずはチーズフォンデュ。さすがの美味さ。
ホットサンドは具だくさんな方が美味なのがよくわかりました
これも具だくさんの野菜スープ。シンプルだけど野菜が美味しく頂けます。
チョコフォンデュはマシュマロとバナナで頂き。
天気がいいので終日富士サマがよく見える
すこしアップで
秀麗富嶽のカンバンもパチリ
奥の本丸にあった烽火台
満腹でマッタリした後、ハイキング再開
筑坂峠分岐。結構な高度感。
結構下らされます
青空の下、冬枯れの道を進みます
筑坂峠付近から岩殿城跡を見る
鎧岩付近のクサリ場
展望が開けると…
兜岩付近、二つ目のクサリ場
必死に上ってるサマを撮ってもらいました。ほぼ余裕ナシのとき。
無事クリアし先へ進みます。
尾根までもう一息
天神山頂、展望なし
おそらく雁ヶ腹摺山方面
送電線鉄塔
ようやく見えてきたか?
稚児落とし
上に登ってきた
足がすくんでしまう高さ
下山時も気を付けたい岩場
ふもとに下りると柿の木がいっぱい
浅利川にかかる紅葉

過去にも登ったことはありましたが、今回は友人の誘いで岩殿山頂で山ごはんパーティーやろうということで、面白そうなので参加させてもらいました。いつものソロ山行きと違い同行の女子主導のため、計画は基本お任せで分担されたチーズフォンデュで使う野菜を数点用意。家を出る時間もいつもよりやや遅めで、余裕のあるタイムスケジュールで現地・大月の駅前に集合します。

天気も快晴で、ふもとの階段を少し登れば5合目まで雪化粧した富士山が見えてそれだけでテンションUP↑ そのうえ岩殿城本丸まで登って10時過ぎからワイワイと山ごはんパーティーと、まるでピクニックのような展開でこのまま1日が終わるのではと思ってしまいましたが・・・。

2時間半ほどの長ーい休憩のあと筑坂峠分岐まで戻って、稚児落としを目指すのはかなり億劫でしたがここは行かねばとアップダウンを繰り返し先へ進みます。途中、鎧岩・兜岩などのクサリ場を腰が引けながら何とか通過、目的地に着く頃には14時半を回ってしまいましたがそれほど疲れもなく、悠々と下山します

が、落葉の季節の下りは滑りやすく不安定で、危うく足首をねんざしそうに数回なりましたが、大きなケガもなく無事に下山。紅葉はややくすんでいたり終わってたりと残念な感じでしたが、富士の絶景と自分では用意できそうにない山ごはんの数々を頂けていい休日になりました。