記録ID: 774019 全員に公開 ハイキング房総・三浦

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー gonnta_b, その他メンバー2人
アクセス
南柏(7:12)〜(7:42)西日暮里(7:49)〜(8:01)東京(8:11)〜(9:08)北鎌倉

S北鎌倉駅09:0909:38建長寺09:3909:47建長寺 半僧坊09:5209:58勝上献(巘)10:0010:07十王岩10:20鷲峰山10:2110:42大平山10:4310:51大平山公衆トイレ11:5312:01天園12:46鎌倉宮12:4713:04鶴岡八幡宮13:3014:11鎌倉駅G
コース状況/
良好でした。
その他周辺情報鎌倉小町通りの出店で飲み食べしようと思ったら、すごい人でやめて帰りました。

アジサイの時は大渋滞する北鎌倉駅ですが、本日は日曜日なのに空いていました。
出発して17分で建長寺到着です。
入館料300円払って建長寺を拝観して出発です。
この時、妻にお願いしていた御朱印帳が…忘れたみたいです。
トイレ休憩して「いざ!出発!!」です。
紅葉の時期にはちょっと早かったですが、ところどころは紅くなっていました。
半僧坊からの富士山です。
ここのハイキングこーすでは、初めて富士山を見ました。
相模湾も見えます。真鶴半島が見えますが、霞んでいるため、伊豆半島は見ることができませんでした。
半僧坊からちょっと登ったところの展望台からの富士山です。
少し歩くと民家を見下げられるところを歩いて行きます。
大平山到着です。
まだ、時間が早いのか人はまばらです。
飛行機雲が何本も綺麗に見えます。
私たちが到着して30分したころには頂上は人だかりでした。
今回、2度目のバーナーを使用しました。
カセットガスも使用できるバーナーですが、結構火力は強いです。
さあ、獅子舞の谷目指して行きます。
ん、ん、ん。まだ青いぞ〜!
ところどころ紅葉しているところもありました。
かなり端折りましたが、鶴岡八幡宮到着です。
御朱印帳を忘れたのは痛かった〜。
でも、何回もここのコースは行くので大丈夫!!

今回のハイキングは、妻の妹がハイキング初心者のため、慣れてもらうためのハイキングでした。
 建長寺から天園ハイキングコースに入って行きますが、結構坂が急なのですが、義妹が張り切って登ったため、私から妻には「義妹、オーバーペースだよ。」って
言ったのですが、それでもペースを落とさなかったため、半増坊で息を切らしています。まだ登り始めたばかりなのに…
 途中、下りの樹の幹の階段も不得意なようで、かなり手こずっていました。また、大平山から下りる岩の下りも苦手みたいで、私が「ここ、ここ…」と指示しながら歩いていました。
 それで、足休めがてら昼食にしました。ここで2回目のバーナーです。
九州出身の私には「マルタイ棒ラーメン」は欠かせません。義妹は「ベビースターもんじゃ焼き」を持ってきていました。
 休憩も終わり下山です。今日のメインイベント「獅子舞の谷」…ちょっと早かった〜。イチョウは落葉しているものの、紅葉はまだ青かったです。ところどころは紅かったですが…
 その後は「鶴岡八幡宮」に行き、おみくじを引きました。そこで妻が引いたものは・・・「大凶!」です。
妻ははじめ「縁起悪いから、もう一回引こうかな〜」なんて言っていましたが、「いや、こんな経験はなかなかできないから、これ持って帰ろう!!」って言っていました。
 その後は「鎌倉小町通り」の出店で食べ飲み歩きをしようと思いましたが、すごい人です。あきらめて空いている横須賀線のボックス席でビールを2本飲んで帰りました。