ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 774525
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

元越山 〜360度の大展望を楽しむ〜

2015年12月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
zelvia その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:57
距離
5.5km
登り
606m
下り
596m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:06
合計
2:58
14:06
93
スタート地点
15:39
15:45
79
17:04
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
広い駐車場が完備されています。
広い駐車場が完備されています。
紅葉もちらほら見ることができました。
紅葉もちらほら見ることができました。
これは何という花でしょうか。園芸種のようですが、初めて見ました。➡Landsbergさんに「トウワタ」であることを教えていただきました。ありがとうございます!
3
これは何という花でしょうか。園芸種のようですが、初めて見ました。➡Landsbergさんに「トウワタ」であることを教えていただきました。ありがとうございます!
よく整備された道を登っていきます。
3
よく整備された道を登っていきます。
第1展望台。海が見えてきました。
1
第1展望台。海が見えてきました。
おたねの泣き石
快適な尾根道です。
4
快適な尾根道です。
第2展望台。遠くに四国が見えます。妻が、ちょうどお遍路で歩いているはずです。
4
第2展望台。遠くに四国が見えます。妻が、ちょうどお遍路で歩いているはずです。
第3展望台。高度が増して、遠くまでよく見えます。
1
第3展望台。高度が増して、遠くまでよく見えます。
第3展望台。リアス式海岸の複雑な地形を楽しめます。
3
第3展望台。リアス式海岸の複雑な地形を楽しめます。
第4展望台。次々と現れる展望台。
2
第4展望台。次々と現れる展望台。
木洩れ日の小径
獣の糞がありました
獣の糞がありました
林道に出ました。
1
林道に出ました。
ついに最後の第5展望台。狼煙台跡もあります。
1
ついに最後の第5展望台。狼煙台跡もあります。
第5展望台から見る海と島々と四国
3
第5展望台から見る海と島々と四国
狼煙台は二つあります。
1
狼煙台は二つあります。
山頂まであと5分。行きは急登、帰りは緩やかな道を選択します。
山頂まであと5分。行きは急登、帰りは緩やかな道を選択します。
親切にロープがついています。ファミリーハイカーでも安心して登れます。
1
親切にロープがついています。ファミリーハイカーでも安心して登れます。
山頂から見る由布岳。近くで見ると、やたらかっこいい山でした。
1
山頂から見る由布岳。近くで見ると、やたらかっこいい山でした。
山頂は、360度の大展望
3
山頂は、360度の大展望
九州百名山の一つに登ったぞぃ。明日の入れ替え戦は必ず勝ちます!
5
九州百名山の一つに登ったぞぃ。明日の入れ替え戦は必ず勝ちます!
佐伯新大橋が見えます。
1
佐伯新大橋が見えます。
下り道。落ち葉で滑りやすい道も安心です。
下り道。落ち葉で滑りやすい道も安心です。
石垣が組んであります。イノシシ除け?
石垣が組んであります。イノシシ除け?
登山口に戻ってきました。
1
登山口に戻ってきました。
登山口から山頂まで2550メートルの道のりだそうです。
2
登山口から山頂まで2550メートルの道のりだそうです。
馬蹄形縦走路を楽しむこともできます。
2
馬蹄形縦走路を楽しむこともできます。
なんとなんと、馬蹄形縦走路を歩く人のために、地元の方々がピックアップサービスをしてくださるようです。なんて親切なのでしょう!電話番号等を知りたい方は当方までご連絡ください。
2
なんとなんと、馬蹄形縦走路を歩く人のために、地元の方々がピックアップサービスをしてくださるようです。なんて親切なのでしょう!電話番号等を知りたい方は当方までご連絡ください。
登山道を守る会の方々は、素敵な休憩所まで作ってくれています。
2
登山道を守る会の方々は、素敵な休憩所まで作ってくれています。
休憩所の中。
山荘まで手作り〜
3
山荘まで手作り〜
立派な炭焼き小屋まで作ってありました
3
立派な炭焼き小屋まで作ってありました

感想

 FC町田ゼルビアのJ2J3入れ替え戦を前に、佐伯市にある九州百名山の一つ、元越山に登ってきました。
 高さは、東京の高尾山とだいたい一緒ですが、こちらの山は、海抜約0mから登りますので、登り甲斐があります。しかし、登山道がしっかり整備されているので、ファミリーでも無理なく登れます。というより、適度な間隔で展望台がありますので、景色がよく見え、休憩場所にもなります。
 さらに、山頂は、360度の大展望。由布岳をはじめ、近くの島々、四国までよく見えます。この日は残念ながら曇りでしたが、晴れていれば、海は蒼く、景色ももっとクリアに見えたはずです。
 しかも、この山、地元の方々の「愛」がたっぷり注がれています。馬蹄形縦走をした場合、無料でピックアップまでしてくれるのだとか。こんな山は初めてです。素晴らしいサポートに頭が上がりません。ピックアップを希望される方は、メッセージをいただければ、問い合わせ先をお伝えします。

ところで、翌日の入れ替え戦で、FC町田ゼルビアは見事昇格を決めました!来年度は、また違った地域の山を登れるのではないかと楽しみにしています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:325人

コメント

トウワタ(唐綿)
zelviaさん、こんばんは。

珍しい山へ登られましたね。九州百名山なのですか。
私も大分県から四国を見たことがありますが四国と九州の近さを実感出来ますね。

さて、3枚目の花ですがトウワタ(唐綿)です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%AF%E3%82%BF

私も昨年星薬科大で10月に初めて見ました。
今頃咲いているとは驚きです。

Landsberg
2015/12/9 23:40
Re: トウワタ(唐綿)
Landsbergさん
おはようございます。
唐綿、教えていただきありがとうございました。
確かに、種子が綿状になって飛び出そうとしていました。

佐伯市では、好んで栽培されているのか、人家や畑の周辺で多数見かけました。花と種が半々くらいで、まだまだ花を楽しめそうでした。

唐綿がわかってスッキリしました。ありがとうございました。
2015/12/10 7:28
J2昇格おめでとうございます
はじめまして、鳥栖サポーターのtatsuです。

アゥエーで登山ですか、いいですね。
J2には阿蘇(熊本)や雲仙(長崎)があるので、また九州の山に来てください
2015/12/10 12:45
Re: J2昇格おめでとうございます
tatuさん、こんにちは。
なるほど!九州には阿蘇に雲仙がアウェイ観戦とセットで楽しめるのですね。

残念ながらリーグ戦で鳥栖と対戦することはできませんが、天皇杯で当たった際にはよろしくお願いいたします!その時には、佐賀の山も訪れたいと思います。

ゼルビアのおかげで、様々な山に登れて、一石二鳥です(笑)
2015/12/10 17:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら