記録ID: 774525 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー zelvia, その他メンバー2人
アクセス

Sスタート地点14:0615:39元越山15:4517:04ゴール地点G

広い駐車場が完備されています。
紅葉もちらほら見ることができました。
これは何という花でしょうか。園芸種のようですが、初めて見ました。➡Landsbergさんに「トウワタ」であることを教えていただきました。ありがとうございます!
よく整備された道を登っていきます。
第1展望台。海が見えてきました。
おたねの泣き石
快適な尾根道です。
第2展望台。遠くに四国が見えます。妻が、ちょうどお遍路で歩いているはずです。
第3展望台。高度が増して、遠くまでよく見えます。
第3展望台。リアス式海岸の複雑な地形を楽しめます。
第4展望台。次々と現れる展望台。
木洩れ日の小径
獣の糞がありました
林道に出ました。
ついに最後の第5展望台。狼煙台跡もあります。
第5展望台から見る海と島々と四国
狼煙台は二つあります。
山頂まであと5分。行きは急登、帰りは緩やかな道を選択します。
親切にロープがついています。ファミリーハイカーでも安心して登れます。
山頂から見る由布岳。近くで見ると、やたらかっこいい山でした。
山頂は、360度の大展望
九州百名山の一つに登ったぞぃ。明日の入れ替え戦は必ず勝ちます!
佐伯新大橋が見えます。
下り道。落ち葉で滑りやすい道も安心です。
石垣が組んであります。イノシシ除け?
登山口に戻ってきました。
登山口から山頂まで2550メートルの道のりだそうです。
馬蹄形縦走路を楽しむこともできます。
なんとなんと、馬蹄形縦走路を歩く人のために、地元の方々がピックアップサービスをしてくださるようです。なんて親切なのでしょう!電話番号等を知りたい方は当方までご連絡ください。
登山道を守る会の方々は、素敵な休憩所まで作ってくれています。
休憩所の中。
山荘まで手作り〜
立派な炭焼き小屋まで作ってありました

by zelvia

FC町田ゼルビアのJ2J3入れ替え戦を前に、佐伯市にある九州百名山の一つ、元越山に登ってきました。
 高さは、東京の高尾山とだいたい一緒ですが、こちらの山は、海抜約0mから登りますので、登り甲斐があります。しかし、登山道がしっかり整備されているので、ファミリーでも無理なく登れます。というより、適度な間隔で展望台がありますので、景色がよく見え、休憩場所にもなります。
 さらに、山頂は、360度の大展望。由布岳をはじめ、近くの島々、四国までよく見えます。この日は残念ながら曇りでしたが、晴れていれば、海は蒼く、景色ももっとクリアに見えたはずです。
 しかも、この山、地元の方々の「愛」がたっぷり注がれています。馬蹄形縦走をした場合、無料でピックアップまでしてくれるのだとか。こんな山は初めてです。素晴らしいサポートに頭が上がりません。ピックアップを希望される方は、メッセージをいただければ、問い合わせ先をお伝えします。

ところで、翌日の入れ替え戦で、FC町田ゼルビアは見事昇格を決めました!来年度は、また違った地域の山を登れるのではないかと楽しみにしています。