記録ID: 774897 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山(梨木大神〜首無し地蔵〜愛宕神社〜ツツジ尾根でJR保津峡駅)

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
行き:京都駅から京都バスで清滝まで
帰り:保津峡駅からJRで

S清滝バス停10:0210:06嵯峨清滝公衆トイレ10:0710:16東海自然歩道分岐10:25(水場)10:33月輪寺登山口11:38首なし地蔵12:17(展望広場)12:1812:26愛宕山12:2712:41愛宕神社社務所12:5412:59黒門13:17花売り場13:23ツツジ尾根方面分岐13:46荒神峠13:4814:29愛宕山登山口14:30保津峡橋14:3114:36保津峡駅14:38ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

終点の清滝バス停、通過した嵐山は比較的空いていました。今日はここからスタート
右に下りると清滝川沿いで高雄に行きます
大杉谷は左を上がります。真ん中の道を直進です
月輪寺の登り口です、手前左は空也滝への道。直進します
梨木大神過ぎまではだらだらと登ります
この辺りは倒木が多いし道も荒れています
清滝バス停から1時間で梨木大神に到着
まだ先は長そうです、この辺りで初めて降りてくる人と会いました
振り返ってみましたがまだ眺望はなし
急坂を登ってきました、この小屋が下から見えたので休憩しようと頑張ってきたけど谷の向こう側
初めての休憩。京都市内が少しだけ見えました
今来た道を振り返って、結構ガレた急坂です
急坂が続きます。もう一段上なので少し見晴らしが良きなったかなー
愛宕山はここからは見えませんでした
白い岩のあたりが終点かなと期待して登りますが
まだまだ先がありました、でもやっとサカサマ峠に到着、梨木大神から約40分かかりました。棒の右が道です、左は高雄方面
京都市内がはっきり見えます、桂川も光っていました
南面が開けて明るい場所に首なし地蔵さんです
高雄方面に少し寄ってみました
ここからも愛宕山は見えません
愛宕山に向かって出発、いい感じの道が続きます
しばらくは公園内の遊歩道みたいです
2週間前に登った比叡山がくっきり見えます
比叡山の見えるスポットは少し広くなっていました
こんな感じの尾根道が何箇所もあります
分岐で振り返って、右のトラロープのある道から来ました
ここから少し広い道、こちらに向かって行きます
またまた振り返って、右から来ました
首なし地蔵から約30分で分岐。右から来ました
月輪寺下り口少し手前を右に登りショートカットしてここに出ました
最後の石段を登ります。
愛宕神社に到着。ストーブ部屋で昼ご飯を食べるつもりが満員で入れず、やっぱり土日は無理か
広場の東屋でお昼ご飯を済ませ表参道で下ります
黒門に到着。下りは早い
黒門を通過してすぐに左に道があり、入ってみましたがこの辺りで撤退、道は続いているみたいですがケーブルカー駅跡にはつながってないみたいです
根性なく表参道に戻りました。おなじみの水尾別れです
ここから右のツツジ尾根に入ります。標識は皆無ですがみんなの足跡は濃い
長く感じましたが表参道から約20分で荒神峠到着。米買い道との交差点
「こうしんとうげ」と読むらしいです
荒神峠から米買い道を落合方面はこちら
荒神峠からこの道を行きます
気持ちのいい道が続きます
急坂を振り返って。いつも上向きに撮影しますが急坂に見えないので水平に写してみましたがあまり変わりなし
荒神峠から約40分でツツジ尾根はここまで。右の山道から降りてきました、標識などなし
赤い橋の上から駅のホームが見えました、もう少し
JR保津峡駅に到着。水尾の柚子などを売っていました
駅のホームからの景色
これに乗ります、お疲れ様でした

by MtMrSs

久しぶりの愛宕山です。
今回初めて梨木林道を登りました、想像しているよりは歩きやすかったです、サカサマ峠手前は結構急登でガレていて下りは気を使いそうだなーと思いましたが、下りが弱い(登りも弱い)私は急坂を登っているときはいつも同じように「下りたくないな」と思って登っています。
今日も下りたくないなと思っているツツジ尾根を下りました。
登ったら降りなくては帰れませんからねー。
今日は土曜日ですが紅葉も終わり比較的空いていて静かな山行きでした。月輪寺登り口までに2組ほどを追い越して、サカサマ峠までに2人とすれ違い、下りのツツジ尾根では誰にも会いませんでした。
到着した保津峡駅は水尾の柚子を売る出店もあり結構賑わっていました、おかげで着替え出来ず京都駅で着替えました。
今日も無事に帰ってきました、あー楽しかった。
次は雪の愛宕山です、楽しみですね。