記録ID: 775139 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
阪急池田スタート
阪急箕面ゴール

Sスタート地点09:0111:04六個山11:1212:21箕面山12:2412:49箕面滝12:5713:33瀧安寺14:17箕面駅14:18ゴール地点G
コース状況/
全体によく整備されていますが,箕面山周辺は整備されて入るものの,やや荒れ気味でした.また,六個山からゴルフ場の敷地に沿って東へ下る道は,急傾斜で足場もよくない上に,落葉が堆積していて滑りやすく,下るのはお勧めできません.南側へ下るほうがよいでしょう.
その他周辺情報音羽山荘(?)の向かいあたり,橋を右岸から左岸に渡ったところで,箕面ビールの生ビール(4種類: ピルスナー,ヴァイツェン,ペールエール,スタウト)を立ち飲みできる露天がありました(テラスもあり).

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ 半ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水 ファーストエイドキット 保険証コピー 携帯 時計 タオル ストック 防寒具
共同装備 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS

五月山のところどころ,美しく色づいた楓があります.
見晴らしのあるところも.
五月山霊園の奥の方,車道の東側に小さな案内板がありました.
そのアップ.
謎の実.キウィフルーツのような長円形.マタタビの親類?
池田カンツリークラブを横切って,ダム湖の堰堤を渡りきったところに,また小さな案内板がありました.
ゴルフ場の敷地に沿った道の途中から右へ分岐する,六個山への入口.案内板とケルンがあります.
途中,細い流れを渡るところで案内図がありました.
六個山山頂.ちょっと早い昼食休憩.
見晴らしもあります.
折れた樹木の向こうに生駒山.
ゴルフ場の敷地に沿って北へ回り込みました.ゴルフ場内の紅葉もきれいです.
途中,右に分岐して瀧道に下る道がいくつかありますが,しばらく尾根に沿って進みます.
途中,えぐれたような地形がありますが,向こう側に渡って直進.
大ケヤキまで来ました.
ゴルフ場の北側を回ってきた道との合流.
また右へ下る分岐がありますが,三国峠に向かって直進.
三国峠.
木の間からの眺め.
反対側(写真右手)から来たので,何か分かりませんでしたが,背の低い案内板でした.瀧道からそれて箕面山頂へ行く道.
箕面山頂.特に何もありません.
瀧道へ下る途中で,遠くに箕面大滝が見えます.
瀧道では方々で楓が綺麗に色づいています.
箕面大滝.
虹も出ました.
あとはゆるゆると瀧道を下ります.上流では右岸,大門橋(?)あたりからは左岸を下りました.人の少ない道ですが,こちらのほうが山道ぽいです.
途中で生の箕面ビールを頂きました.4種類とも制覇(笑).
写真はペールエールとスタウト.

五月山から箕面まで歩きました.紅葉はまあまあいい感じでした.まだ数日は見ごろかと思います.