記録ID: 775344 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

西上州の山へ!(四ッ又山〜鹿岳周遊)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー az-wagon, その他メンバー1人
天候晴れ、雲多め
アクセス
下仁田から南牧へ、道の駅なんもくの手前を右折して橋を渡って左へ。黒滝山方面の看板あり。そこから5分ほどで四ッ又山の登山口です。
駐車場は数台しか停められません。しかも狭いので大きい車は厳しいと思います。
今回その情報をFさんが得ていたので、今回はAZ-WAGONの登場です。

Sスタート地点08:4009:16天狗峠09:56四ッ又山10:0811:08マメガタ峠11:55鹿岳(一ノ岳)11:5712:21鹿岳13:2113:32鹿岳(一ノ岳)13:3814:28鹿岳登山口14:3514:37南牧ハーブガーデン14:51四つ又山登山口14:54ゴール地点G
コース状況/
四ッ又山から鹿岳手前までは特に危険個所はありません。誰でも楽しめるような尾根歩きが続きます。
鹿岳へは手製の梯子や鎖場があり、同時に高度感を感じる所があるので、そこだけが要注意です。
コース全体で落ち葉がいっぱいで、楽しいけど滑りやすい状況でした。
その他周辺情報道の駅しもにたで味噌おでんを食べて、下仁田ネギを一束買ってきました。
もちろんその日の夕飯は鍋!肉と野菜と下仁田ネギ3本、キムチ鍋で美味しくいただきました。

一段上に4台ほど停められる駐車場がありました。すでに4台停まっていたのでここに駐車。軽でよかったです。
モニュメントがお出迎え。
笑顔で迎えてくれているようにも見えますが?
登山道脇には雰囲気の良いせせらぎが!
水量がもう少し多いときれいかな!
紅葉の残り。
杉林の中を進みます。
少し行くと畑が・・・、動物よけの柵があります。
杉林を抜けて、ブナ林に代わります。
結構な登りです。もう少しでコルに!
分岐点に到着。
四ッ又山に向かいます。
天狗峠、大天狗を通過。
その先は落ち葉が足を埋めるほど積もってました。
林の奥に鹿岳が姿を現しました。
東方面には稲含山が見えてました。
分岐がありました。まずは右方向、山頂に向かいます。
到着!石像が祀られています。
雪を纏った浅間山が目立っていました。
10分ほど眺めていたら、単独女性が登ってきました。登山口から30分ほどで登って来たそうで、とんでもない健脚な方です。ちなみに水沢は40分で登ると言ってました。その次に若い男性4人が来たので、シャッターをお願いしました。三体で記念撮影!
頂上下の分岐から左に進みます。
トラバース気味に進みます。
次のピークへ。ここにも石像!
第2ピークより先ほどの頂上。男性4人組が見えます。
稲含山ってきれいな三角山なんですね。過去に一回だけ行きました。
榛名山、その奥には雲の中に武尊山。
これから向かう鹿岳と浅間山。
少し下ってまた登って。ちょっとした岩場。
奥の白い山は・・・八ヶ岳だ!来年は赤岳に挑戦!
三つめのピーク。
また少し下って。
少し登ると4つめのピーク。ここも四ッ又山?

ここでやっとこの山、四ッ又山の実態が理解できました。ミニ縦走みたいで楽しい山だなぁ〜!

八ヶ岳をズーム。いい山だなぁ〜!
こちらは妙義山。見るとまた行きたくなる!
ここからしばらく長い下りです。しかも急な坂。
ここで一服!
ロープをつかみながら安全第一で下りてきました。
ここから鹿岳に向かって登り上げます。
左方面は登山口方面へのルート。
さあ、登ります。
目指すは、あの岩山のてっぺん!
近づいてきました。
切り立った岩。妙義みたいだ!
とりあえず、ロープがあるのでつかまって。
岩の間を登っていきます。
ここでみんな杖を置いていくようです。この先は急登、ロープを頼りにするので。
たのしい!
安全第一!
アスレチック!
鹿岳、実は一ノ岳と二ノ岳があったんですね!
とりあえず二ノ岳に向かいます。
じゃーん!お手製の梯子登場!実はこの梯子なにげに右に傾いています。
自称、高所恐怖症、fさん先に登ります。
下を見ないように〜!ゆっくり〜!
達成感!ガッツポーズきまり!
続けて、梯子の次は鎖です。
久しぶりの鎖、大したことはないんだけれど、高度感があったので恐怖感と楽しさを同時に味わえました。
頂上に登り上げた途端、荒船の艫岩が目に飛び込んできました。
浅間山が近く、存在感満載!
少し雲が多めでしたが、360度見渡せてなかなかの景色でした。
この山頂標、寝ころがっていたので土に挿して立ちあがってもらいました。後ろは浅間山。
八ヶ岳。
左に妙義、右奥に榛名山、一番右が水沢山。
榛名、奥に武尊、その右に燧ケ岳、左に至仏山。
贅沢なほどの眺望でした。
一ノ岳は登らずにおります。
急な坂。
落ち葉が滑るので注意。
杉林のなかを通り。
大きな岩。
その後ろには一ノ岳。
途中、岩穴がありました。自然にできるのか?昔の人が掘ったのか?
ズーム
また違う穴発見!妙義の石門を思い出す!
登山口に到着。ここから道路をしばらく歩きます。
ジオパーク!
切り立った岩が迫力もの!
10分ほどで到着!今回も楽しい山行ができました。
道の駅しもにた
みそおでんとみたらし団子、それぞれ一本100円。
美味しくいただきました。
道の駅しもにた
みそおでんとみたらし団子、それぞれ一本100円。
美味しくいただきました。

今回は、Fさんと「西上州の山って行ったことがないですよね」というような話になり、山仲間からの情報をFさんにゲットしていただき、四ッ又山から鹿岳(かなだけ)の周回コースが面白いらしいとのことで決行することになりました。

距離的な部分から集合場所を「道の駅しもにた」で合流し、駐車場があまりないらしく、狭いらしいので小さい車のほうがいいだろうということで、AZ-WAGON登場となりました。
結果、正解で駐車場らしい場所はなく、ここに停めようかという感じの場所でした。

12月なのにあまり寒くなくて歩き出してすぐに、フリースを脱いで結局夏と同じスタイルでちょうどよい感じでした。
登山道はやや急登なところがあったり、尾根道もあったりでレベル的にはやさしいコースだったように思います。
「四ッ又山って、なんでそんな名前なんだろう」と思いながら登っていて、頂上に着いて、やっと納得できました。双耳峰ならどこにもあるけれど、それがここでは4耳峰だったんですね。
少し下りて、少し登って次の峰へ、これが今までの山にはない感覚で楽しく感じました。
そして、鹿岳へ。道路からも見えていたのですが、二つの大きな岩山が特に目立っていました。ここだったのかという感じ。
梯子や鎖があって、少しスリルが味わえて、これもまた楽しさの一つ。
鹿岳頂上からの眺望は360度見渡せて、秩父連山、八ヶ岳、荒船、浅間、榛名、赤城、武尊、至仏、燧ケ岳、日光白根などなど全部の山が見えていて、西上州の山もいいじゃないですか!と感動してしまいました。

また一つ楽しい山が増えました。
西上州、他にもまだいろんな山があるので、また挑戦してみたいと思います。