記録ID: 776262 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

景徳院から湯ノ沢峠へ

日程 2015年12月07日(月) [日帰り]
メンバー seakaoli
天候晴れ 5℃ 無風
アクセス
JR中央線 甲斐大和駅
やまと天目山温泉から市民バスで甲斐大和駅

S甲斐大和駅07:4708:18景徳院入口バス停08:1909:48大鹿山・景徳院分岐10:03オッ立10:0710:15曲り沢峠11:02コンドウ丸(金洞丸)12:14大谷ヶ丸12:1512:32米背負峠(米ショイダル・コメッショイ)12:50天下石12:5113:35ハマイバ丸13:3613:58大蔵高丸14:0314:38湯ノ沢峠14:4815:20湯ノ沢峠徒歩口16:13やまと天目温泉G
湯ノ沢峠から登山道で歩き初め、途中から車道です。
ログは湯ノ沢峠まで
コース状況/
大谷ヶ丸までは、元々踏み跡少ない所に、大量の落ち葉で迷いました。標識&赤テープ少な目です。
米背負峠より先は、比較的踏み跡が有り。代わりに凍結&溶けて泥々と滑って歩き辛らかったです。
その他周辺情報トイレは、景徳院バス停と湯ノ沢峠に有ります。

やまと天目山温泉
市外3時間まで¥510 ボディーソープ・シャンプー・ドライヤー有り
タオルは販売有り 従業員さんが優しいので、心もほっこりしますが、一寸ぬるめ。(長湯できるようにらしいです)

甲斐大和駅
朝日
朝日
景徳院のトイレは冬季閉鎖中
下のバス停に更に立派な物が有ります。
大鹿山パスするので。こちら側から。
少しですが紅葉が残っていました。
少し登ると、もう落葉にすら色が有りません。
木立に囲まれ展望なし
ふかふかの落葉の上を歩くのは、気持ち良いですが踏み跡が途切れます。
どこに曲沢コースが有るのか?予定通り直進。
ここも展望ないです。雪の着いた山をハッキリ見たい!
振り返って防火帯を眺めます。逆コースで歩いてきて、右の赤テープに気づけるだろうか?
ここから先は初めての道です。
ほんのちょっとですが、雪を見られました。
記念碑みたいと思ったら立派な名前つき
花のかわりに
赤をおびた黄金色
ハマイバだ〜でも展望は(^_^;)
破魔射場丸 漢字ゲット(^^)/
展望が開けて来る頃には、日の向きが代わり雲も…
まあ、シルエットだけも美しいですね。
林道目立ちますね(^_^;
日陰は苔も凍る冷え込み
ゲートが多いです。
カチコチの道を振り返って撮影
誰にも合わないはずです(笑)
湯ノ沢峠\(^^)/
良く見ると下にはちょっと、物騒な標識も(・・;)
氷ってます。(*^^*)
溶けかかってるけど嬉しいな♪
もう登山道部分終わり?登山口と書いてないのが気になります。
しばらく車道を歩いてたら、沢沿いに赤テープを発見!
現在位置の確認に使えるかと撮影
でも字が読めない。。。
橋から眺めた景色
ゴール

春に、これまで何度か訪れている滝子山から、初めて米背負峠まで歩きました。日の短いこの季節、自分の歩ける距離を考えて景徳院から登り、その先湯ノ沢峠を目指します。
昨夜は仮眠程度しか寝られず、長い距離を歩くのは一ヶ月ぶりと不安なスタート。エスケープルートや引き返す事も頭において、あせらずゆっくり登ります。

ちらちら見える富士山や南アルプスの良く見えるポイントを探しながら
ふかふかの落葉の感触を楽しみながら
または沈みこむ葉の小さな音に聞き耳たてながら
ザワザワというかミシミシと言うか地に膝をついて聞くと、そこらじゅうから音がしていて、生き物がいるみたいで、ちょっと気持ち悪い(笑)
どこでも音がするわけではなくて、落葉が深い斜面かな?もう少し条件が有りそうです。

そんな事をしていて更に遅くなり(笑)尾根の広がった所で赤テープを見逃して引き返す途中に、曲沢へ下るコースらしき古い赤テープが目について、ちょっと下りてみたり(^-^;
帰宅してからログを見ると間違えた所がハッキリ分かりますが、無料の山旅ロガーでは記録を録りながらは地図を見られません。確信が持てるまで紙の地図を見て、分かるところまで戻り、踏み跡か赤テープを良く探し、
漸くちゃんもした道を見つけました。
迷った原因は、木に書かれた矢印の向きに惑わされ、左に進んだ為です。
ずっと見えていた、鉄塔の位置を概ね覚えたので、次回は多分迷わず歩けると思います。ガスって無ければなので、雪が積もっても歩けるのは未だ先の事ですね。
この続きは、やっぱり花の季節かな。静かな森を味わって来ました。