記録ID: 776804 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山(阪急岡本駅↑↓有馬金の湯)

日程 2015年12月07日(月) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
アクセス
秋の3daysチケット(1日目)、利用して登りました。
(往路)自宅8:40→阪急岡本駅10:20
(復路)有馬温泉(金の湯)→三宮(赤萬・ルミナリエ)→帰宅23:00

S阪急電車岡本駅10:3510:53八幡谷登山口入口10:5611:30打越峠12:32雨ヶ峠12:42(T)12:4712:50東お多福山12:58土樋割峠13:03本庄堰堤北側の分岐13:35一軒茶屋13:42六甲山14:3614:45分岐(白谷方面へ)15:24白竜滝15:48白石滝15:55出合(紅葉谷との)16:09分岐(迂回:炭屋道へ)16:22(T)16:2716:29出合(魚屋道との)16:54愛宕山17:11有馬本温泉 金の湯G
コース状況/
※ ルートは手プロットでかなり精度が低く、写真配置もアバウトです。

上り:八幡谷口〜打越峠〜黒五谷〜東おたふく山〜七曲り

目的の黒五谷の紅葉は、時期遅いながらも楽しめました。ゴルフ場に挟まれた雨ヶ峠手前の道に猪がおり様子を見ていたら、後から来られた地元のかたと若干安心して通過できましたが、買い物袋などを持って通ると危険とのことでした。
本庄堰堤付近は来年の3月31日まで堰堤の工事が始まっているようで、工事車両などが来ていました。

下り:白石谷〜紅葉谷出合〜炭屋道〜魚屋道〜有馬

白石谷方面へ下るルートは、一般ハイキングコースと違って、落ちたら危険な場所や崩落場やロープや上部からの落石の危険などにも注意して下りました。
紅葉谷ルートの有馬1km手前付近で通行止めです。迂回路として、炭屋道を登り返して魚屋道で下りました。

その他は、整備された道で特に危険なところはありませんでした。
その他周辺情報有馬温泉金の湯(3daysチケットの割引サービスは廃止されていました)。

この時期は、三ノ宮、ルミナリエで鎮魂。
餃子の赤萬(三ノ宮)。

どのルートから登るかの第1番はここを選択してしまいます。ほとんど通ってなかったが学生時代にお世話になった駅、府民になった現在、街並みの移り変わりを見たいからだと思います。
八幡谷登山口入口の紅葉、空は雲ひとつない快晴ででした。
八幡谷の滝のところにいた猫ちゃん、猪じゃなくてよかった。。餌くれ攻撃、ごめんして登り始めるとしばらく後追いで登ってきていました。
黒五谷の道出合前の紅葉。
黒五谷の道との出合付近はほぼ終わりでしたが、登っていくと、ちょこっとちょこっときれいな紅葉が残っていてくれました。
この紅葉が一番きれいでした。以下は、落葉までの7枚は、この木紅葉です。
これはどす黒いけどきれいでした。
この黒五谷のこの区間は好きなコースです。
この先で猪と遭遇しました。咳払いなどで牽制すると脇によけます道幅が狭く、最近の六甲の猪状況がわからないので地元の人が登ってくるまで、突進されても逃げれる場所をしばらく行ったり来たりしていました(^^ゞ。
雨ヶ峠のところの紅葉。
東おたふく山のいちおう三角点なので。
上方は、雲ひとつないほどの快晴でした。
東おたふく山よりの眺望。
ここが東おたふく山の一番高い広場。
来年の3月31日まで堰堤の工事が始まっているようでした。
七曲りで、目休めに。
一軒茶屋、到着。
ほんといい天気です。
山頂、到着です。TVカメラがいたので、遠くからズームで。
TVカメラが去るようなので、三角点タッチに。
海が光っている方角。
六甲アイランドだと。
今日の昼ごはん、毎度、って感じのカップヌードル(^^ゞ。
食事をした場所を立ち去ります。ひとり占め状態でゆったりできました。
これを詳細(一般の地図より)な地図として、注意しながら、下りました。
大安相滝と書いていたので、ちょっと下に降りて、上から。
さっきの標識では安相滝とのこと。
滝横の岩場8m、のロープ場、上から。
白竜滝、いい感じの滝、ちょっとうれしかったです。
両側の絶壁、落石注意の場所です。
有馬のところの射場山かと。
白石滝の付近、下からの登山用に地図が設置されていました。
白石の滝。
出合にて。紅葉谷方面へ登っていくほうの風景。
紅葉谷下流部の地図。
魚屋道の尾根、だいぶ、日が落ちてきていました。
写真いまいちですが、下流部付近でも残り紅葉がちらほらきれい。対岸なので距離が。
通行止め。迂回で炭屋道を登り返さないとでした。
愛宕山天狗岩付近の紅葉。かんぽの宿のところから登りました。
天狗岩かと。
愛宕山展望台、有馬富士は木々と角度的にも見れませんでした。
有馬界隈もまだ名残り紅葉がちょこちょこと見受けられました。
金の湯、飲泉場で飲泉しました。この後、金の湯につかって汗と疲れを落としました。
赤萬の餃子。みそだれのほうがが美味しいです。メニューは、餃子とビールだけのお店です(ノンアルコールを置いて欲しいなあ)。
席数は多くはので、待ち状態になることも多々なお店です。
今年は少し立体化してました。
年々スムーズに歩けるようになってきていますが、運営集客が厳しいみたいです(ミニマムですが募金しました)。
きれいでした。
目的地到着。黙祷です。
南側の池の会場も今年は趣が変わっていました。

快晴で暖かい最高のハイキング日和でとても良かったです。黒五谷の紅葉のコースは好きなコースで、もう少し早くに行く予定でしたが、なんだかんだで日が延びました。それでも残り紅葉を十分楽しめました。

3daysチケットでの六甲山+有馬温泉入浴+懐かしの店+ルミナリエは、ルミナリエ鎮魂巡礼ルートととして定着化しています(去年は2回にわけましたが)。

金の湯、優待サービス廃止が残念でした。下山時間考えて、久しぶりにナイト前のピノッキオにピザを食べに行きたいと思いました。