記録ID: 778302 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 御殿場ルート4回目

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー kanenoki
天候雲の上は晴れ。8合目で8℃。風あり体感的には3℃
アクセス
太郎坊洞門トンネル横の駐車スペース。5時半に6台目来て満車になりました。

コース状況/
5合5勺次郎坊過ぎたら雪出てきます。6合目前後でアイゼンです。7合目〜8合目で雪量少なくなり、岩と雪と固くなった凸凹砂利道で歩きにくいです。8合目〜9合目は一部踏み抜き潜りますが、締まった雪上を気持ち良くスピードハイク出来ます。9合目〜ピークはアイス化して来ました!普通に踏み込んでアイゼンの刃が半分刺さり歩く事に不安感はありませんが、転倒した時にアイゼンとピッケルが雪面から離れていたら滑り落ちます。

雨だけど上は晴天を信じて出発!
大石茶屋まで傘作戦です(笑)
あっちは明るい。見える車は国家秘密。駐車場のトイレも見て来たけど鍵付いてました
視界200M。雨は止んでるので傘をデポ
視界50M。みぞれが…上は雪?ワクワクして来た
こんな霧はいつもの事。雲の上はいつも晴れ
次郎坊越えたら雪のお出まし
濃い霧や雨上がりの時は砂利が締まって少し歩き易くなります
太陽来た〜♪雲を突き抜ける感覚…これが富士山の魅力の1つ
本日一番で富士山見たの僕だね
もう少し積ったら道も消えそう
ワシ掴みするとボコッと塊で取れる
奥から説明〜雪は谷部分に残り、山部分は溶けたり吹き飛ばされ、道にはガッツリ
アイス化してるのでピークの雪はもう飛ばされない
この小屋手前でいいペースで登って来る人発見。最近独りぼっち歩きばかりだったから嬉しい
海方面。気分はジョーンズに追われる逃亡者(笑)
ズボズボ潜る嫌な地帯。変なルートを登ってしまった。ジョーンズさん来るかな?
アイゼン装着して左の登山道に進む。ジョーンズさんが見えた!急いで逃げる
山中湖
海が見える
水は500cc・ポカリ650cc・ミルクティー750cc・甘酒500cc
近くて雪も少なそうに見えるけど…
まだまだです
雪部分は歩き易いけど…
小屋が続く一帯は雪が少なくなる
雪と岩のミックスは歩きにくい
赤岩八合館ここでランチタイム。砂利部分も凸凹に固まってて神経使います
ホットドックと丸ごとバナナを食べた
ギュッとアイゼン刺さり雪部分は快適
雪面が光っていたのでパチリ。道の横の斜面なのでここは歩いてない
吹き溜まりはガッツリ
9合目。奥の富士宮ルートに進んでみる
コースを仕切る鉄の棒が埋まりそう
アイゼンは普通に刺さるので問題有りませんが、こけたら落ちるだろう
雪深くフカフカそうに見えるけど、ピッケル普通に振り下ろしても2cmしか刺さらない
氷結小屋だね
あちらの道の方が歩き易そう
風はあまり無いけど手前の雲の動きは早い
ピークは近いけど慎重に足を運ぶ
岩氷だね
まだザクザク刺さります
ピークが見えて来た
左斜面はびっしり小さいエビの尻尾模様になってる
見てると寒く感じる
到着。ジョーンズことzicoさんも頂上に居た事が後に判明
雲海の上でドキドキ楽しく遊べました。日本最高♪
ピークとこの絶景は本日zicoさんと僕の貸切
登る時に作ったステップ
下山です。慎重に下りましょう
一歩一歩確実に
刃は1cm刺さる。手で触ってもカチカチ。もし転倒して直ぐに止まれなかったら…
この斜面を見えなくなるまで直滑降…サヨナラです
3000m付近の雲は速くて生き物みたい
逃げる事なんて出来ない…雪崩もこんな感じなんだろうね
閉鎖されてる避難施設前でツェルトを被りカットフルーツとクッキーと甘酒で満たす
好奇心でルートを外れ歩いてみたけど…
歩きにくいか危ない場所しかなかった
空全体が虹色で見惚れる
誘導ロープは有り難い。光が均一に拡散する安物ハンドライトを低い位置から照らす方が見易かったのが新発見
ダブルヘッドライトよりハンドライトが活躍し、無事に登山口に到着。ここからの道路が足に来る
足首の靭帯緩いから下りの方が真剣です!怪我無くて良かった。

※前日は全国的に暴風雨と高温でニュースになってましたが、当日も8合目で8℃と高温で、特別雪が緩かったのかも知れないので、参考程度にして下さい。

お気に入りのライブカメラ http://new-minami.co.jp/livecamera_past.php で毎日チェックしてたけど、雪は増えてない。今回も気楽に登れると思っていたら大違いでした。登りの途中からブル道を経由して富士宮ルートから行きましたが、雪多く傾斜がキツくて何ヶ所か危険を感じたので、またブル道に逃げてピークに行きました。なら今後は全部ブル道がいいかと言うと違うと思います。もう少し積ったら道無くなりますから。今回は雨の様子を見てて出発が遅れたので、下山スタートが14時になってしまいましたが、雪が締まり始めるので昼前に下山出来る計画で行かないと危険ですね。登りは勢いで行けるけど、下山こそ真剣勝負です。