記録ID: 778430 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

稲子湯ー中山峠ー天狗岳ー夏沢峠ー稲子湯

日程 2015年12月06日(日) 〜 2015年12月07日(月)
メンバー pinwheel
天候6日:曇り 風弱く 7日:快晴 風弱く
アクセス
車にて稲子湯まで。スタッドレスタイヤ着用。稲子湯へ行く道の最後の民家あたりから道路に雪や凍結あり。

1日目
S稲子湯08:1509:39こまどり沢 水場09:39ミドリ池12:30中山峠12:37黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ06:2008:24東天狗岳09:10根石岳09:34箕冠山09:55夏沢峠10:45本沢温泉11:3512:57ミドリ池13:25こまどり沢 水場14:25稲子湯G
コース状況/
雪は例年に比べ少ない。中山峠直下から上はアイゼンを使用しても問題ない程度まで積雪あり。それよりも標高が低い個所は岩や砂利が雪から見えており,夏沢峠から稲子湯までアイゼンははきませんでした。
黒百合平も例年に比べ雪が少なく,積雪10cm程度。テントのペグを入れるのに苦労しました。
黒百合平から天狗岳,根石岳,夏沢峠まではアイゼンを着用しても問題ない程度に積雪があります。

稲子湯の駐車場。雪は少ないが路面全体に雪が残っている個所もあり,スタッドレス必須だと思います。
ゲート前の駐車場。7日の天気が良く,写真に写る雪は全て融けました。
荷揚げ道の状況。
おなじみの休憩場所。
登り切り,ミドリ池までの平坦道。
積雪5cm程度。
ミドリ池から天狗岳。池はまだ凍結しておらず。
ミドリ池から中山峠までの道。徐々に積雪量が増えてきている。
若干急な坂道。
中山峠の急こう配を登り切ったところを振り返る。
アイゼンはしっかり効きました。
中山峠から黒百合平までの樹林帯の道。
黒百合平で幕営。積雪量が少なく,ペグが効かない。
木のペグと3シーズン用のペグを併用しました。
徐々に晴れ間が。
天狗の奥庭から北アルプスをのぞむ。
天狗の奥庭から北アルプスをのぞむ2
天狗の奥庭から北アルプスをのぞむ3
天狗の奥庭から北アルプスをのぞむ4
天狗の奥庭から北アルプスをのぞむ。
天狗の鼻付近の急傾斜を登り切って振り返る。
アイゼンはしっかり効きました。
天狗岳山頂から赤岳方面
天狗岳山頂直下。若干雪が少なく,鉄の橋が露出してアイゼンがはまり,歩きにくかった。
鉄の橋を渡った先の稜線上で。
天狗岳山頂を振り返る。
白砂峠。予想よりも雪があり,歩きやすかった。
根石岳から箕冠山方面
根石岳を通過し振り返る。
夏沢峠までの樹林帯の道。
夏沢峠。トイレは使用できず。
本沢温泉のシャクナゲの湯?の脱衣所。 リフォームされており非常にきれいになってました。オドロキ。
ロッカーの図。施錠できる設備なし。
本沢温泉。湯の花がスゴイです。
数年前に一湯頂いた時よりも湯温が低く感じられ,長湯してしまいました。40−42℃くらいに感じました。
本沢温泉からミドリ池までの道。雪が少ない。
今日の天狗岳。

日曜日は下山者とすれ違い。写真愛好家達がしらびそ小屋に宿泊していたらしく,彼らは雪が少ないと残念がっていた。
黒百合平に幕営は私一人。ヒュッテも客がいなかったようだ。
翌日は非常に静かな山行。すれちがった登山者は2名だけ。
今年初の雪山。飽きるほど歩いたこのコースだけど,歩くとやはり,大好きなコースだと改めて感じました。