記録ID: 779685 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇りのち晴れ
アクセス
■行き
新宿駅 06:31発〜(小田急小田原線)〜秦野駅 07:38着

■帰り
大山ケーブル 14:42発〜(神奈川中央交通バス)〜伊勢原駅 15:06着

S秦野駅07:4708:18浅間山(曽屋浅間山)08:2008:23浅間峠(浅間打越)08:2508:34権現山08:3508:47弘法山09:03善波峠09:0409:12浅間山(名古木浅間山・善波山・ボンテン)09:24念仏山09:47谷戸ノ頭10:01高取山10:0210:20不動越(イヨリ峠)10:29千畳敷山10:47百合ノ台10:4810:54浅間山10:58蓑毛越11:53本坂追分11:5412:05大山12:2712:48不動尻分岐12:4913:19見晴台13:2213:36二重滝13:57阿夫利神社下社13:5914:38大山ケーブルバス停G
コース状況/
良好
その他周辺情報★立ち寄り茶屋:さくらや
⇒食事、お酒、甘味など頂きながらくつろげます
★立ち寄り温泉:弘法の里湯 2時間1000円
⇒鶴巻温泉駅より徒歩2分で気軽に立ち寄れます

まずは最初の浅間山〜権現山を目指します
登山口は用水路脇から始まります
浅間山までは登りやすい道
浅間山山頂。開けた公園みたいです
一度車道に下り、続いて権現山へ
権現山は立派な展望台があります
展望台からは秦野市内が一望できます
今日の目的地大山を遥か向こうに見えます(汗
整備された階段を下り
続いて弘法山へ
弘法山も公園みたいな雰囲気です
そのまま大山へ縦走開始!
まずは念仏山。ここまでは起伏も少なく歩きやすい道でしたが
高取山へ目指す途中から急登が出現
高取山の目印、電波塔が見えます
高取山手前の最後の急登
高取山山頂に到着
山頂からはそれなりの景色です
さっき見えていたNHK電波塔も間近に
続いて本日2つ目の浅間山へ。大山に近づくにつれ整備された山道に変わっていきます
途中いきなり犬の集団に遭遇してびびりましたが、地元猟師の飼い犬らしく温厚な犬でした
一旦林道に出ますがそのまま直進
かなり急ですが道幅な道が続きます
浅間山付近の電波塔
蓑毛越を過ぎると岩場まじりの急登が始まります
途中女人登山禁制の看板が。江戸時代は禁止されていたのですね
大山下社への道との合流点を過ぎると登山者も増えてきます
ここからは頂上までひたすら岩場と階段の登り
登り途中で富士山もちらりと拝めました
そして遂に大山山頂に到着!山頂から見える平野と相模湾は絶景です!
お昼休憩後は見晴台経由で下山します。こちらはひたすら階段地獄
見晴台まで下りてきました
見晴台〜下社までの道のりは過剰なほど整備されており、柵や階段が真新しいです
下社の茶屋にてとうふアイス(250円)を食べ小休止
今日はケーブルカーを使わず男坂で下ります
男坂は女坂と比べて階段の急さはあまり変わりませんが、休憩ポイントがありません
下山後は鶴巻温泉駅にある弘法の里湯で疲れを癒しました

by ara9

午後から晴れる予報だったので、一度行って見たかった秦野駅からの大山縦走にトライしてみました。
全体的に思ったより整備された道で迷うことはないと思います。
高取山、大山手前の急登は結構こたえましたが、それ以外は歩きやすい道です。
特に弘法山付近は山というより公園という雰囲気で初心者でも簡単に登れると思います。