記録ID: 780329 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山・本年登り納め(アイゼンはお預け)

日程 2015年12月18日(金) [日帰り]
メンバー binsanHIROLINE
天候くもり
アクセス
まつまさ(駐車場料金:600円)
*登山口までのアプローチルートは、サイクリストも多いので注意。
また、これからの季節、凍結注意!

Sまつまさ駐車場09:3109:51腰折滝09:5210:14一ノ滝10:1510:24二ノ滝10:49八合目(千早本道)10:5111:22九合目(千早本道)11:2411:39山頂広場11:4011:53金剛山12:19山頂広場12:4013:01お花畑13:0213:04水場13:0513:29カトラ谷分岐13:3013:51黒栂谷道分岐13:53まつまさ駐車場G
コース状況/
●ツツジオ谷ルート
急な岩場、ロープ場など、一部初心者にな危険な箇所があるので注意。
ルート間違えにも注意が必要です。

●カトラ谷
がけ崩れがあったらしく落石注意の看板あり。
ロープのあるトラバースなど注意。

どちらのルートも谷筋のルートですので、この時期は、昼間でも薄暗く午後遅くなると一層暗くなります。余裕を持って早めの下山がよろしいかと。●ツツジオ谷ルート
ルート間違えにも注意が必要です。
これからの季節、雪がなくてもアイゼン持参は、必須です。

個人装備 アイゼン 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

まつまさ駐車場でHIROLINEさんと待ち合わせ。
きょうもここからスタートです。
天気は、あいにく曇りです。
まつまさ駐車場でHIROLINEさんと待ち合わせ。
きょうもここからスタートです。
天気は、あいにく曇りです。
いつものツツジオ谷ルート入り口
半年ぶりの山行で慎重なHIROLINEさん
二ノ滝、まったく凍っていません・・・
binsan、撮影中。
コストコで買ったトレッキングポール、通称「コストコの杖」
なかなかいい仕事しています。
ミニつららのシャンデリア
今日は、旧ルートを谷筋を源流に向かって登ります。
これでもかというくらいテープがあります。
崩れた砂防ダム?
何故にヤカン?
私には判らないがシンボリックな枯れた花
これってサルノコシカケ?
うっすら雪といい感じ。
撮影するオジサン。
本日、来れなかった_mipさんの代わりにこいつが参加。
実は、年賀状撮影用に用意したソックモンキーちゃん。
笹を抜けるとお墓が見えてきました。
お地蔵さん、今日も最後まで安全に楽しめるように見守っていて下さい。でも、なんだか五郎丸ポーズっぽい。
久しぶりに山頂写真をパシャ!
転法輪寺も薄っすら雪景色。
今年最後のお参りです。
葛木神社にも参拝です。
今日のヤマメシ「めぞん一刻ラーメン」とおにぎり2個です。
山バナナ!!
スーパーの安売りなので小ぶりです。
帰りは、カトラ谷を下ります。
アイゼンを付けようか迷ったのですが、意外と滑らなかったので、そのままGO!!
水場を横目にずんずん降ります。
ハシゴは、鉄の部分だだけ滑りやすいので慎重に。
到着!!
お疲れ様でした。

by binsan

暖冬の中、ミニ寒波がやって来た17日、ネットの情報によると金剛山でも積雪・樹氷の模様。
明日は、仕事もオフなのでこれは、行かねば!!
そう考え、用意をしているとFBでHIROLINEさんから「今年の登山納め」のお誘いを頂いてこれ幸いと金剛山へ

自宅を出た時は、晴れていたのですが、山に近づくに連れ、くもりに。

登山口付近は、積雪も凍結もありません。
もしかして、昨日の雪は、山頂でも溶けてしまっているかも知れません。

半年ぶりの山行きのHIROLINEさんと、登山靴履き慣らし中の私ですので、距離の短いツツジオ谷・カトラ谷ルートをチョイス。

案の定、二ノ滝は凍る気配もない状態。
暖冬のこの冬は、氷爆は、難しいかもしれませんね・・・

それでも、8合目9合目辺になると少し雪が残っています。
HIROLINEさんに旧ルートを教えて頂き、川筋を源流に向かって登ります。
いつもの人工林の中の急登するコースと違って新鮮です。

それにしても、あっちのもこっちのも日付の入ったテープが目立ちます。
コース迷いしないのは、ありがたいのですが、一本の木に3っつも色の違いテープが必要なんでしょうか?

そして、何故か大きなヤカンを発見。う〜〜ん、判らん・・・

登り切るとお墓に出て、ちょっとビックリ。
なんだか申し訳ない気持ちで「ごめんなさい。通らせていただきます。」と手を合わせながら通らせて頂きました。

山頂で、いつもの捺印を済ませたあとは、転法輪寺と葛木神社にお参り納させて頂き、今年も無事に過ごせたお礼と来年も怪我のない楽しい山行きをお願いしました。