記録ID: 780591 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

離宮公園〜須磨アルプス〜高取山

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー MuscleTurtle
アクセス
行き:阪急「神戸三宮」駅〜山陽電鉄「月見山」駅
帰り:神戸市営地下鉄「長田駅」

Sスタート地点09:5110:43栂尾山10:55横尾山11:10須磨アルプス馬の背11:1111:17東山11:1812:28荒熊神社12:2912:33高取山12:3712:44安井茶屋前広場12:4512:53ゴール地点G
その他周辺情報須磨離宮公園入園料400円。
トリコロールカードなら年間900円。

山陽電鉄「月見山」駅で下車。好天に恵まれる。
須磨離宮公園へ向け、バラの小径を北上。
入園料がいるのかぁ…400円を支払う。おじいちゃんがパスを見せて入園。
王侯貴族のバラ園。噴水広場。朝の散歩に良さ気。
レストハウスから広場全景。こんなのがあったのね。もっと早く来れば良かったなぁ。
冒険コースに行ってみたいけど、予定があるので写真左手の散策路に進む。
階段を登った先の案内板があるところから、右手、北へ進路をとる。
展望休憩所へ向けて登る。
一応寄っておく。展望休憩所から海。翻って…
子供の森冒険コースの遊具を右に見ながら栂尾山展望台コースへ進む。
白い展望台から南。タワマンの存在感よ…。
林道チックなところを通ってきて栂尾山展望台へ向けて進む。さっきの白い展望台に名前はないのかな。
なんか派手にぶっ壊れていた。けど、壊れたところは通らない道筋。
水野町、須磨離宮公園分岐を通過し、木製階段の急登。
道の途中。東方遠くガーデンテラスの方まで見える。
西方には明石海峡大橋がぽっかり。快適な栂尾山南尾根。
急登をやり過ごし、すぐ先の三級基準点…落ち葉に埋もれていたので払っておいたが、また埋もれるんだろう。
これかぁ展望台。
なんだか、すごく高い山の山頂にきた雰囲気でテンションがあがる。
ジオラマのような高倉台団地と鉢伏山、淡路島方面。南に目をやると奥の方に友ヶ島も見える。
いよいよ核心部へ…。
思っていたより怖い感じ…。鞍部へ下る。
振り返って一枚。東から西へ登る方が迫力があるなぁ。
いよいよ馬の背へ。おいおい北側は切れ込んでるじゃん…。風も強いしビビる。先に行ってもらった。
振り返って、あー怖かった。
眼下の谷筋、いつか行ってみたい。
高取山へ。いろんな露岩の尾根があるんだなぁ。下っていって…
縦走路はこんな住宅街の中を歩くのか。なんだかなーなので横尾道分岐付近まで戻る。
とりあえず土の上を少しでも多く歩きたいので、住宅街の南端の道を東へ進む。
散歩道のドン突き。行こうかと思った林道はフェンスで閉められていた…。結局住宅街を歩く展開…。まさに徒労。
住宅街の端を回りこむように歩き、右手奥に鉄塔。フェンスをまたいで登っていく。
鉄塔ピークから激下りで堰堤。谷筋まで下る。怪しげな橋を渡り、先で道路へ出る。
県道22号線に出合い南下。
那須神社参道から尾根を目指す。→境内手前にある階段を登る。
萩の寺。→墓地の間を抜けていく。
最奥、左手に不気味な池を見ながら山道に入る。
九十九折に登って露岩の尾根道へ。
右手山頂方面。行ってみたい筋がいくつも。
ザレ場を進む。今日は風が少し強いので要注意。進んで…
三級基準点があるところで縦走路に出合う。→へ。
山頂あたりから南。ちょっと雲が出てきた。赤鳥居を抜けていく。
奥に摩耶山。大杉も見える。
このトイレ、洋式があった。すばらしい。進んで…
実は今日この活動に参加するために来ました。
集合場所の長者堰堤に13:00。ここで一旦ゴール。

食わず嫌いでもないけど、今まで行かなかった須磨方面。
もっと早く行けば良かったなぁ。トリコロールカードも買おうかな。