記録ID: 781022 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
小田急線渋沢駅〜神奈川中央バス〜大倉バス停
富士急湘南バス:寄(やどりき)バス停〜小田急線新松田駅

S大倉バス停07:4908:45黒竜の滝08:4909:05二俣09:0909:31林道終点09:3710:07後沢分岐10:08後沢乗越11:26鍋割山11:26鍋割山荘11:39鍋割山荘11:39鍋割山12:06鍋割山荘12:06鍋割山12:17鍋割峠12:1913:15後沢乗越13:16後沢分岐13:40栗ノ木洞13:4214:04櫟山14:0814:43綱立丸15:13ゴール地点G
コース状況/
鍋割山から栗ノ木洞、寄方面はルート少し荒れています。

大倉バス停
毎度のことながらモタモタ支度してると次のバスも到着、今日も多くの人が来ています。
西山林道
林道だけで50分歩きます。
林道途中の休憩ポイント
ここから本番
鍋割山は水源が無いのでボランティア歩荷用の水を置いています。
今日は歩荷訓練用に大型ザックで来ました。4ℓ2つ、まだスキマがあるので2ℓ1本追加して出発。
山ガールも含めて大半の人が水を持って行きました。みんなエライ。
急傾斜を登ります。
後沢乗越の分岐を過ぎると富士山が見えてきます。
少し進むとどーんと富士山が
山頂近くに少し雪
鍋割山荘に到着
水重かった‥
天気がいいので今日も多くの人
相模湾が光ってます、ちょっと霞んでいるので大島までは見えませんね〜
お約束の鍋焼きうどん
今年三杯目
富士山を眺めながら鍋焼きうどんとビールでした。
林道歩きはイヤなので下山は栗の木洞から寄バス停方面へ
急坂を登り返して栗の木洞に到着
櫟山で小休憩
櫟山から東京方面
静かな登山道、こっち方面は人が少ないです。
集落が近くなると茶畑が
柚子の木?
柿の実が残ってる。
茶畑の横を下って行きます。コンクリ道なので足裏がイタイ。
寄(やどりき)バス停に到着

天気予報もいいので今回も丹沢へ。
日帰りもパターンが限られてきたので前回泊まりで行った時に見た鍋割山の歩荷用の水のことを思い出し、歩荷訓練でもしようと鍋割山へ行って来ました。
ついでに冬靴の慣らしもやりました。
朝5時半の山手線に乗るとほぼ満員‥、なんで土曜のこんな時間にと思ったらみんな酒臭い、夕べは忘年会のピークだったらしい。昼間のような人の多い新宿から小田急で渋沢駅、そこからバスで大倉へ。
長い林道歩きの後、二俣を過ぎて林道終点に鍋割山への歩荷用の水を置いています。
一斗缶のポリタンクもありましたがザックに入らないし重すぎでこれは無理。
4リットルの焼酎用のペットボトル2つを入れるとまだスキマがあるので2リットルを追加して出発。冬のテン泊装備の重量より少し重いですが2時間くらいなのでなんとか行けそう。
鍋割山に着いて小屋のお兄さんに水たくさんありがとうございます!って言ってもらって ちょっと嬉しかったです。登山という行為には何の生産性も無いけどこれなら少しはプラスになるのかな。多くの人が水を持って上がっているのには感心しました。
鍋割山でお約束の鍋焼きうどんとビール、下山は人の少ない栗の木洞から寄方面へ下山。今回は慣らしのため冬靴を履いて行きましたが両足ともかかとに靴ズレ、もう少し慣らしも必要みたいです。

登録日: 2012/6/23
2015/12/20 20:41
 靴慣らし…
10リットルのお水を背負っては良いトレーニングですね!お疲れさまでした。
お水の歩荷はちょっと前にTVで見ましたが、皆さんの気持ちが嬉しいですね(^^)

それにしても冬靴の硬さってなかなか馴染まなくて。
しっかり履き馴らさないといけませんね。
街中を歩く時のガポガポ音が何とも…(^^;
2015/12/20 21:49
 Re: 靴慣らし…
ウサさんもtv見たんですね。ボクは見てなかったんですけどその週の週末に鍋焼きうどん600杯出たそうですよ。
冬靴、買った時は問題ないだろうと思ってたんですけど実際に山歩いてみないとわからないもんですね。三回くらい慣らししないとぶっつけ今晩はちょっと不安ですね
登録日: 2010/12/5
2015/12/20 22:06
 10ℓ歩荷とはやりますね〜
kenさん こんばんは。
丹沢でしたか。鍋焼きウドンは毎回美味しそう
ちょうど私達は南ヤツ方面から同じように富士山見てました
冬靴履いて10ℓ歩荷ってjijiさんのために頑張ってあげてるみたいですね
何かその時の光景が目に浮かびそうですわ
ところで冬靴、私は今のところ靴ズレもなく履いてますが、何せ歩きづらいですね。
まだ長い距離のアスファルト歩いてないけど林道歩きは御免です。。。
歩荷トレ&冬靴慣らし お疲れさまでした
2015/12/21 1:07
 Re: 10ℓ歩荷とはやりますね〜
サトクンさんコメありがとうございます。
八ヶ岳もいい天気だったでしょうね。レコ期待してます。冬靴問題なかったようで良かったですね。雪山は荷物も多くなるので歩荷訓練もしてきました。年内はこれで最後かな、新年会で会えるの楽しみにしてます。
登録日: 2010/11/22
2015/12/21 15:12
 冬靴…
ウチラも伊吹で初履きしましたが、やっぱ歩きにくいっすね
靴擦れはないですが、筋肉痛が少々…

で、水ボッカですか
今度からオトもボッカ出来る様にザックを新調。
親父軽量化計画が着々と進んでます
2015/12/21 22:55
 Re: 冬靴…
ウタオトさんこんばんは。
冬靴3足にアイゼン、ザックまでエライ気合入ってますね 。お正月八ヶ岳の練習ですか、お疲れ様でした。
去年は12月から雪タップリでしたけど今シーズンは異常ですよね‥
ぼくは昨年末は黒百合ヒュッテで酒飲んで帰っただけですけどオヤジ軽量化で年末年始は楽しみですね〜。
伊吹山はまだ雪化粧じゃないんですね、丹沢から見える南アルプスや八ヶ岳は、さすがに真っ白ですよ。