記録ID: 781510 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩・高水山バリバリルート

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー mogu, その他メンバー3人
アクセス
※軍畑駅から

S軍畑駅09:2110:52永栗ノ峰10:5311:24常福院11:3211:43高水山11:5211:54常福院12:2612:38永栗ノ峰12:4413:01伏木峠13:0414:18榎峠14:1914:44軍畑駅G
コース状況/
※高水山のバリエーションルート、藪漕ぎと岩場が少し有りのルートです。
※全体的に危険なところはありませんが地図読みが出来る人限定コースです

二年ぶりに下りた軍畑駅、高水山に向けて出発
途中からchiyomiちゃんが迷って下りた尾根を登る
登ったところが、榎峠からの氷ノ峰コースの見晴らし広場着きました。ここでなんで間違ったか検証、やっぱり右と左を間違えたようだ
氷ノ峰コースを登ると林道に出てから少し歩いて、左から高水山に登る
軍畑駅からルートに合流します
高水山の常福院に着きました
取りあえず山頂〜
下山は林道まで戻り、かずさんお勧めのコースを下る
伏木峠までは一般道、ここからバリエーションルートに入る
途中にかずさんも知らなかった祠発見
425ピークに着いた、左に明確な踏み跡があったが
かずさんは右の藪に突っ込む、
見晴らしの良い尾根、鉄塔の巡視路みたいだ
尾根に一列に木が植わっていて面白い
反対側に採石場が見えるところから急斜面の藪を下って行く
こんな所に出ました〜良くこんな所下りてきたよねとしみじみ(笑) ここから車道を歩いて軍畑駅に戻った

by mogu

山友のchiyomiちゃんから夏に迷った所を検証しに高水山に登り下山後にプチ忘年会するけど来ない?のお誘いが来た。検証するのは一昨年私も歩いた氷ノ峰のコース、今回一緒に登ってくれるのが「奥多摩東部の登山詳細図」を作った地図のプロかずさんと多摩moguさんも来るとのことなので心強い。

軍畑駅に下車すると大勢の人が下りてびっくりぽん、やっぱり高水山は人気なのね。私達も榎峠を目指して歩きましたが途中からえっこんな所から登るの?という訳の分からない尾根を登っていく。ここがchiyomiちゃんが迷って下りてきた所らしい、かずさんも歩くのは初めてなので距離を測る道具を使って計りながら登る。急登をいくと氷ノ峰コースの見晴台に着いた、ここは榎峠から登ってくるとちょうど尾根に乗り展望が開ける所、chiyomiちゃんは右に登山道があるのに気がつかず何を思ったのか左に歩いて今登ってきた尾根を下ったらしい。私達にあきれられながらもなんで迷ったのか納得していた。

これだけいつも迷っていてもちゃんと下山するのだからchiyomiちゃんは道迷いの達人かもね(笑) さて検証も終わり高水山に向かい常福院にお詣りして山頂でお昼。高水山からの下山はかずさんお勧めのコースを下ったのですが、これがまた訳の分からないコースで道迷いしなければこんな所歩かないでしょうという尾根を下って車道におりて軍畑駅に戻った。

葉が落ちた冬ならではの山歩きが出来て面白かったなぁ、案内してくれたかずさんと誘ってくれたchiyomiちゃん多摩moguさんありがとう。また来年もよろしくお願いいたします。