記録ID: 782275 全員に公開 ハイキング奥武蔵

往路:西武池袋線飯能駅、 国際興業バス 名郷BS
復路:JR青梅線 古里駅

コース状況/
ルートは明瞭です。踏跡が散開する様な広い斜面でも、よく見るとテープ等がありました。
有馬山あたりでの「ヤブ」が多いと、登山地図でも、また途中で情報をいただいた方からも忠告を受けましたが、季節もあるのでしょう、稜線伝いに行ったのですが、それらしいところはありませんでした。いたって快適に通過できました。
今回のルート、明るいうちに下山できると思っていたのですが、意外と長く、時間もかかりすぎました。古里の登山口の手前でヘッドランプを出す有様。冬至近辺に歩くルートではなかったかな?

名郷BSに新設された登山ポスト。
しっかり鍵もかかっていました。
白石登山口。
今日は明るくて気持ちがいい!!
登山道わきの、ツ-ラッラ
鳥首峠も、明るく、前回とは印象が違います。
キュートな蕎麦粒山。
三ッドッケから長沢背稜。
そして
坊主の頭、酉谷山
滝ノ入頭手前、伐採されて明るい稜線でした。
両神山の独特な山稜。
大持山。
なかなか立派でした。
有間峠は、林道上です。
すぐに登山道に入りますが、
すぐ下を林道が通っていました。
もうすぐ長沢背稜に出るところ。
まだ雪が残っていました。
空はあくまでも青く・・・
野は暢やか。
富士山のおまけもつきます。
雲取から芋の木ドッケ
三ッドッケと蕎麦粒山
蕎麦粒山から日向沢の峰、踊平までの稜線は、いつ来ても、何度来ても癒されます。
、そうそう、霜柱も、今回の名わき役。
目論見より1時間遅れで、川苔山到着。
もうすぐ冬至、下山はヘッデン確実。
今日、唯一のそれらしい山頂。
もう一回、飛龍、雲取、芋木ドッケ。
日もだいぶ傾いてきました。
京都で見た。
枯れすすき越しの、大岳。
もう直ぐ、日が沈みます。
あぁ〜
沈んでしまう・・・・
撮りきれていませんが、雲が最後の輝きを放っていました。
コースタイムでは駅までここから、あと1時間。
植林帯に突入します。もう少し先でヘッデンのお世話になりました。

奥武蔵から奥多摩に抜ける尾根道はいくつかあるようですが、今回のコースもその代表的な一つ。有間山あたりの藪が気になるところでしたが、今は林道もあり、最悪、逃げられそうなので、名郷から川苔山へ一気に駆け抜けようと計画しました。
今回で3回目の名郷BS。快晴の登山日和ですが、紅葉が終わったせいか、登山者はやや少なめでした。
鳥首峠も明るく、前回までとは大分印象が異なります。峠の先の鉄塔下は抜群の展望台です。両神山もよく見えました。ここから先、登山地図ではよくわかりませんが、結構なアップダウン。虎ロープも出てきます。
大持山を眺め、これから向かう長沢背稜を遠くに認めながら、ゆっくりしたペースで歩きました。タタラの頭で「バラ尾根」を登ってきたという方に、先の情報をいただき有間峠へと向かいました。
峠ではいったん林道におりますが、すぐに山道に逃げられます。林道と並走するように進み、最後の急登で長沢背稜に飛び出しました。
ここまで来ればもうホーム、なんとなくホッとします。防火線の尾根ですが、ここは何時来ても、何度来ても本当に気持ちのいい所です。
時間も迫ってきているので、蕎麦粒山はあきらめ、川苔山への稜線漫歩を楽しみました。曲ヶ谷北峰でそのまま古里に下ろうかと思いましたが、今日、長く歩いた割には山頂らしい頂には登ってないことに気づき、夕暮れ迫る川苔山山頂をget。
あとは、沈む夕日と競り合うように、下りました。薄暮の中ぎりぎりまでライトなしで下りましたが、最後の植林帯でついに点灯。おかげで無事古里駅にたどり着くことができました。
途中、稜線に太陽が沈む直前、雲が燦然と輝く様は、まさに息をのむものがありました。
こうゆう山登りもよかったかな・・・

予想以上に充実した一日でした。
ただ、今回も「膝に来た」「アキレス腱に来た」もちろん腿も筋肉痛、とフィジカル面でショックを受けてます。