記録ID: 782480 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

ワンコと一緒に菅沼より白根山山頂手前まで・・

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー sary1, その他メンバー1人
アクセス
菅沼駐車場

S菅沼登山口08:0610:06弥陀ヶ池11:30弥陀ヶ池11:4813:12菅沼登山口G
コース状況/
弥陀ヶ池までは、アイゼンなしで行けます。
弥陀ヶ池でアイゼン装着、ストックからピッケルに切り替える人が多かったです。
2500mより先は行っていませんが、特に危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報日帰り温泉:奥日光高原ホテル(800円)
露天風呂もあり良かったです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ ピッケル バラクラバ ゴーグル

晴れ予報なだけあって、駐車場には車がいっぱい。
ガイド犬が登山道を先行していきます。
まだまだ余裕があるみたいですね。
雪は少ないですね。
ガイドさん、何やってるのですか?
弥陀ヶ池到着!
良いところですね〜!
山頂へ向かって登っていき、振り返ると正面に燧ヶ岳、右は会津駒ケ岳かな。
燧が右側なので、至仏はどこだ・・
それにしてもいい天気ですね。
2500m地点で引き返し、弥陀ヶ池に戻り昼食。
金精道路から男体山と湯の湖。

by sary1

今回の山行は、天気も良かったので犬連れで冬の白根山を目指しました。
3年前の夏に丸沼高原から登っていますが、冬の白根山は初めてです。
弥陀ヶ池までは樹林帯の登山道で歩きやすく、犬も元気に先行して歩いていました。
弥陀ヶ池から先は、急登になるが凍ってはいないので歩きやすかったです。
でも、2500mあたりになると凍結した岩場となり、さすがに犬を連れて登るには危険と判断したので引き返すことにしました。
犬との山行は、近場の筑波山近辺にしておきます。