記録ID: 782955 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

南蔵王周回 晴れると信じて登ったけれど

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー merunoshin
天候山頂付近曇り
アクセス

Sスタート地点07:0707:29ジャンボリーコース登山口07:3010:06大日向10:2310:35水引入道10:4111:30水引入道コース分岐11:3611:57屏風岳12:0012:13水引入道コース分岐12:1512:47南屏風岳12:4813:22不忘山13:2914:40白石女子高校山小屋跡15:09ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

あれ?晴れの予報だったけども。
んん?暗いなぁ。
日の出をゆっくりと堪能。近くに鹿狼山。
神嶺林道をてくてく。
なんか楽しい。
ジャンボリーコース入り口。
はて?いったい何のトレースやら。
鈴装着!
まだ10cmほどだけれどスノーシュー装着。
夏道を知らないので悩みます。テープ探しに必死(笑)
だんだんガスっぽく。
クリスマスまで1週間無いこと思い出しました。
晴れない〜
チラッと晴れ間から青麻山。
駐車場に車が増えた。心強い(笑)
どう登るかなぁ〜。なんてのが楽しい。
大日向到着。このあたりからアイゼン装着。
水引入道まであと少し。
水引入道到着。
水引平へ。ピンクテープが目立つよ〜。
パウダースノーで登り辛い。でもそれが楽しい。
屏風への取り付きも本格的な急登に。膝を使って固めて全身で登っていく。辛いけど、楽しい(笑)
稜線に出ると強風。
スノーモンスター成長中。
屏風岳到着。
三角点はここだけど、屏風の最高点はもう少し北。夏のリベンジの為進みます。
GPSで確認するとたぶんこの辺り。一応リベンジ完了。
青空の下見たかった。
なんとなーく青く空が見える瞬間も。
南屏風到着。
お!
お!
晴れた!
レンズフィルターに付いた雪にオートでピントが。・・・こんなに接写できたのね。
水引入道も。
吾妻かな?
飛行機。
不忘山。
水引入道の奥に泉ヶ岳。
ずっとこんな天気だと良かったのに。
不忘山頂。暗いな(汗)
三角点。
安達太良も見えました。
不忘の碑を見下ろして。夏はあそこで失敗したんだと反省中。
不忘の碑。
分岐から白石女子高校山小屋跡へ。
不忘の碑。いろんな気持ちが伝わってくる様。
不忘山へは結構な人が登ったのかな?
木々の間から不忘山。
白石女子高校山小屋跡分岐到着。
先日七薬師掛けをした七ッ森。
白石スキー場は年内開業できるのか心配。
・追記
 18日からオープンしてました(汗)
白石スキー場は年内開業できるのか心配。
・追記
 18日からオープンしてました(汗)
やっぱり凍ってたか。
車道から水引入道、屏風岳。
不忘山。
やっぱり稜線にはガス。これはこれで。

スノーシューを新調したのでその試し履きをかねて南蔵王へ。前日19日は白石スキー場まで来るも風が強く登るのをあきらめお隣の蛤山へ。しかし今日の予想天気図は高気圧に覆われ青空の中登れそう?少し風が吹く予報もあるしどうなるかは運次第。なんて思いながら車を走らせ白石市に入ると蔵王はどこ?状態。あまり期待せず淡々と登ることにしました。

初めてのジャンボリーコースは夏道が分からずトレースも無いので悩みながら進む。見慣れない動物のトレースを見つけあわてて鈴を鳴らし始めるトラブル有(笑)途中からスノーシューを装着して試し履きの目的達成。満足満足。大日向の辺りからガスの中&強風で気持ちが萎えますがとりあえず水引入道へ到着。

景色も無いので長居は無用と足早に水引平へ向かいます。すると屏風からおりてきた方と立ち話。ほっとしますね〜。後に蔵王のレコを見るとmさんだったようです。ご心配をお掛けしたようで申し訳ないです。トレースとても有難く使わせていただきました。

mさんと別れるといよいよ屏風の取り付きへ。スノーパウダーで踏ん張りが利かずなかなか進めない。中でも急斜面の数mが普通に進めない。仕方なく雪を集めて膝で固めて全身で登る。ピッケル持ってこなかったのは失敗だったな〜。稜線へ出ると強風。そんな中屏風岳山頂へ到着。次は夏に逃した屏風の最高点へ。位置が良く分からず最後はGPSで確認してリベンジ完了(いいのかこれで)

水引入道分岐まで戻るとピストンするか周回するかで悩むも時計を見るとまだ12時。周回することに。長い稜線上では強風にさらされ凍りついたニット帽がヘルメットに変身。耳が痛かった。今更思う。何故あの時フードを被らなかったのか(驚)!!南屏風を過ぎ不忘山へ下っていくと一瞬で青空が広がる。嬉しさ半分悔しさ半分な微妙な感じ。でもやっぱり嬉しい。

不忘山で展望を堪能したら不忘の碑から白石女子高山小屋跡へ。夏に硯石へおりる失敗をしているのでこれにてリベンジ完了。後は下るだけ。が、このコース踏み抜きが怖い。慎重に下って雪の無いゲレンデを歩き駐車場へ到着。

すると一台の車が近づいてきてジャンボリーコースのトレースを利用させていただきましたと中のご夫婦からご丁寧に挨拶を頂きました。そのまま話をしているとこのご夫婦はcheezeさんであることが判明。帰宅後cheezeさんの栗駒レコを見ましたが綺麗だなぁ。そんな天気になると思って登った蔵王だったのでちょっと嫉妬(笑)

天気はちと残念でしたが充実した山行となりました。また天気の良い日に!