記録ID: 783607 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

雲中のメリークリスマス🎅 久々の金剛山は狼谷から(^^)

日程 2015年12月24日(木) [日帰り]
メンバー ikimasse
天候曇り→雲の中→下山時晴れ(´Д`;)
アクセス
水越峠に路駐。

S水越峠10:3510:54金剛の水10:5611:00モミジ谷入口11:10狼尾根分岐11:1112:07大日岳12:0812:16山頂広場12:2012:26金剛山12:2912:33一の鳥居12:38郵便道分岐13:06旧パノラマ台13:0713:14カヤンボ13:1713:26金剛の水13:47水越峠G
コース状況/
 水越峠からの登山道は数か所雨でぐちゃぐちゃになっている所がある。
 狼谷に入ってからは良く滑る倒木にステップを切ってある所が数か所あり、ゆっくり慎重に通過するべし。特に倒木が濡れている時などは滑らぬよう注意。
 渡渉箇所やナメ滝を登る所はコケの生えた岩で滑らないよう、手が汚れても三点支持で進むべき。
 時々、左側(狼尾根側)に紛らわしいリボンがあるが、急斜面や藪の方に続いていると思われる。沢を抜けてからは基本右側のリボンやテープを追って行けば狼尾根と合流する。
 狼尾根に入ってからは、狭い登山道の左側が急斜面になっている所があり、さらにその登山道が崩れかかっている所もあるので慎重に歩くべし。
 一の鳥居からのダイトレも数か所雨でドロドロの登山道があり、スパッツを使用した方がよい。

田中陽希さんもfbページに載せていたセブンイレブンが国道を挟んで2件向かい合っている場所。
山はガッスガス(´Д`)
クリスマスカラー発見!アオキです。
金剛の水。ひと口いただきました。
モミジ谷入口。降りていきなり渡渉します。
分岐は狼谷へ。←モミジ谷、↑の白いロープは狼尾根、→狼谷。
5月に来た時は大荒れでしたが、ずいぶん歩きやすくなっています。整備して下さった方に感謝!
落ちてました。狼谷に入って4〜5分の所です。
回収しなかったので、ぜひ取りに行ってくださいね。
前回来た時は、この切込みステップがなかったのでここで諦めました。ホントありがとうございます!
この丸太はステップ以外ツルツルです。ここが今日一番の緊張ポイントでした。
もはや雲の中。ガスであらゆるものが濡れています。
コケコケです。ちょっとキモイ(^-^;
左側の狼尾根に直登しようと思い、しばくウロつきながらルーファイしたのですが、足元が昨日の雨で柔らかく、滑りまくり!(怖)
尾根直登は危ないので諦め、近くのこの藪をこいでやや右に進むと・・・
本来の狼谷登山道に復帰です。
ここにもステップが刻まれた木が。感謝!
なんか寄生獣みたい。
ここで狼尾根と合流です。登ったら右へ。
ここは左へ。まず大日岳に向かいます。
雪が積もればここでヒップそりできます。
大日岳山頂標識
皆さん、メリークリスマス!!
2012年のクリスマスイブもここでチキン持って撮りました。
進歩のないikimasseです・・・。
皆さん、メリークリスマス!!
2012年のクリスマスイブもここでチキン持って撮りました。
進歩のないikimasseです・・・。
山頂周辺はこういうモニュメントが沢山あって面白いですよ〜。
ここも11月に田中陽希さんに会いに来て以来です。
本殿から右の方へ進むとここに出ます。
入ってみたい〜。
下りはダイヤモンドトレール道です。
ツチグリはつつくと粉を吹きました。
開く前の丸い幼菌は食用になるそうです。
あー4(アフォー)ポイント。
ここで休憩しようとしたらベンチがびしょ濡れだったのでヤメ。
いつ来ても暗い雰囲気の東屋。
気にせずここでおにぎりチャージ。
ホントにヤメテッ!
金剛の水近くの反対側の尾根で作業林道を作る工事をしています。堰堤の工事もしてました。
下ると青空・・・。くぅ〜っ!囧
水越峠まで降りてくるとコンクリミキサー車が登ってきました。
さっきの工事現場に向かうのかな。

仕事やら用事に追われ、山へのお誘いを頂いても行けない日々が続いていました。
 しかしこの日の朝、我慢の限界が訪れ、とりあえず最低限の仕事を終わらせ、ホームの金剛山で5月に諦めていた狼谷を歩く事にしました。

ザックはいつでも行けるように用意していたのですぐ出発できました(^^)
クリスマスイブという事で2012年のイブと同じく骨付きチキンにノンアルも持って(笑)

最後ですが、尾根直登は自己責任で!