記録ID: 784216 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

蛭ヶ岳(塩水橋より霧氷を期待して)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー irukamoko(記録), hajime1106(写真)
天候曇り一時霰→晴れ!
アクセス
塩水橋付近の駐車スペースに駐車

コース状況/
鬼ヶ岩のクサリ場は慎重に進めば問題無いと思います。その他全体を通して良く整備されているので危険個所はありません。
この時期の丹沢山塊は泥濘が酷いのでスパッツ(ゲイター)の着用をお勧めします。
その他周辺情報・七沢あたりに温泉あるのでしょうが立ち寄った事ないです。
・厚木からのアクセスに412号線をいつも使用しますが、半原小学校入口交差点にあるセブンイレブンが最寄りかな

今日はirukamokoさんとのコラボ山行!塩水橋より順調に標高を上げてきました。(h) 前日の急なお誘いにのっていただきスンマセン(i)
木道にはかわいい先行者さんの足跡が残っています。(h) ウキウキ(i)
丹沢山に到着しましたが周囲はガスガス…。富士山も残念ながら眺めることができません。(h) 丹沢に秋から何回か訪れているが、富士山ぜんぜん拝めてない〜自分(i)
お写真撮っていただいてすみません(i)ありがとうございましたm(__)m(h)
さて自分もザックからカメラを取り出し霧氷に期待です(i)じゃんじゃん撮りますよ〜!(h)
今日もカレーは延期だな。でもカレー味のカップ麺は装備してます(i)今日も2人は同じメーカー・同じ味(h)
蛭ヶ岳へ向けGO!霧氷は霧氷ですが天候が・・(i)そのうち晴れてきますって!(h)
稜線にでると風も強く一気に体感温度が下がる(i)たくさんの霧氷が待っていてくれるはずですので先へ進みましょう(h)
服装調整をして蛭ヶ岳へ向けて出発。気温は−3℃位、ガスって風が強いので霧氷はバッチリ!眺望は効かないが霧氷好きの2人はテンション高めです。(h) 前日夜半の雨がよかったのですかね。バッチシですがお日様が(i)
不動ノ峰休憩舎にいらっしゃるご不動様。山行の安全と天候の回復を祈願。(h) 去年はここで満足して引き返した(i)
不動ノ峰周辺は霧氷がテンコ盛り!irukamokoさんも周囲をキョロキョロ!(h) この辺りはつきがいいですね(i)
霧氷をアップで。なかなかスゴイ付き方だ!(h) 絶賛発達中(i)
滑らないように注意して進みましょう(i)慎重に慎重に(h)
鬼ヶ岩に到着しましたが周囲はご覧のありさまです。少し小さいが今日はirukamokoさんに蛭の代わりをしていただいた。m(__)m(h) yamayama(i)
白きお花が満開な並木道(i)いいねぇ〜(h)
狙い通りとなりましたねhajimeさん(i)やりましたねぇ〜!(h)
満開ですよ(i)万歳ですよ!(h)
あともう少しで神奈川最高峰。ここにきて時折陽がさす時間も(i)この景色は幻想的でしたね(h)
来ました来ました!青空と霧氷(i)すばらしい景色が広がります(h)
山荘にて休憩も考えてましたが、日が当たると暖かなのでベンチで休憩をとることに(i)風も強くなくなりゆっくりランチを楽しむことができました。コーヒーもご馳走になりありがとうございましたm(__)m(h)
不動ノ峰のご不動様ありがとうございます。お蔭さまですばらしい霧氷を堪能できました(h)感謝感激です(i)
青空に映える霧氷(i)ここまでがんばった甲斐がありました(h)
目的達成(i)やったね〜!(h)
丹沢の良き季節(i)紅葉もいいけど自分はやっぱりこっちかな?(h)
降り注ぐ日差しを仰ぎみるhajimeさん(i)もぉ最高ですよ(h)
丹沢にも霧氷の花が咲く(i)すばらしいお花見日和だね(h)
蛭ヶ岳〜檜洞丸方面へ続く霧氷が付く縦走路(i)白く色ずいた稜線が印象的だった(h)
陽があたりはじめると取り巻くガスの流れが速くなる(i)ガスが撮れた時がシャッターチャンス!(h)
蛭ケ岳山頂(i)雪が積もる前の霧氷が好きなのであります(h)
奥多摩方面も雲はとれているようだ(i)うかうかしてるとすぐにガスに巻かれてしまう…。急げ!(h)
非常にわがままな要望ではあるがやはり青空をバックにした霧氷は最高です。(h)そうですね。贅沢な要望ですね〜風が強くガスがまくような荒れた状況化でないと霧氷はつかないのにね(i)
自分も「丹沢最高」をやらせていただきました。写真を撮っていただいた登山者の方ありがとうございましたm(__)m(h) 最高丹沢さいこう峰(i)
なにか見えますか?hajimeさん(i)檜洞丸が見えないかなぁ〜と待機中でございます(h)
およよよ 西丹沢をとりまく雲が(i)
流れて流れて霧氷ロードが(i)
白く霧氷を纏う縦走路(i)
流れる雲も幻想的で(i)
いつもと違う丹沢を堪能(i)
このチャンスを逃すまいと激写中(i)これぐらい仕事も必死でやれば良いのだが…。(h)
さて戻りましょう(i)登ってくる時よりもガスが薄くなってきてくれた(h)
不動ノ峰方面は相変わらずのガス(i)たくさんの霧氷が疲れを癒してくれます(h)
往路より視界がひらけてきた(i)相模湾も時々見えましたね(h)
稜線が現れはじめ霧氷はやはり標高高めな場所についている(i)この日は標高約1300m以上で霧氷が付いていたようですね(h)
寒々しいけど雪はついてないわけで(i)寒くても構いませんよ〜。こんなにすばらしい景色なのですから(h)
なかなか蛭ヶ岳山頂は顔を出してくれない(i)丹沢には度々訪れているがこのような景色を眺めているとまるで別の山域に来ているようだ(h)
鬼の角も白くお化粧(i)去年2月の大雪の時はこの角が完全に埋まっていたのを思い出しましたよ(h)
oh!尊仏山荘が見えた(i)いいねぇ〜、白い塔ノ岳も(h)
笹との白き木々(i)これがまた良いのですよ(h)
神奈川でもあるんですよね(i)同角ノ頭も普段より神々しくみえますな(h)
白き縦走路をゆっくりと帰還中(i)景色を眺めるのに夢中で足が前に進まないのです…(h)
満開満開!(i)お花見バンザ〜ィ(h)
こんな気温の割にはいがいとぐちゃぐちゃ、スパッツ(ゲイター)あったほうがよろしいです。二人とも登山開始より装備してました。(i)もぉ泥団子祭り寸前でした(h)
写真撮りすぎてCTオーバー(i)足を引っ張っていたのは何を隠そうわたくしでございます(h)
笹の峰に咲く白きお花たち(i)放牧中の羊さんたちがたくさん!(h)
見飽きませんな(i)帰りたくない自分(h)
富士山は顔をだしてくれませんが西丹沢山塊が徐々に(i)檜洞丸さんガンバレ〜(h)
塔ノ岳方面にも霧氷はついている様子。(i)
鍋割では霧氷はついていなさそうだ(i)距離は近いが標高でこんなに違いがでるのもおもしろい(h)
復路での不動ノ峰 仰ぎ見ると白きお花はまだみっしりと(i)天気が良すぎなかったのが幸いしたのかこの時間になっても落ちることなく美しい姿で残っていてくれた(h)
休憩所にて一息(i)ご不動様に天候回復のお礼をしてこの地を後にしました(h)
今日は土曜日 人気の塔ノ岳も混んでるかな(i)みなさんもすばらしい霧氷を楽しまれたことでしょうね(h)
時折、山肌に射す陽の光を逃すまいとシャッターを(i)光輝く山肌が美しい(h)
うしろ髪惹かれてる(i)たくさんの霧氷で満腹になりましたか〜?(h)
好きだな不動ノ峰付近の霧氷(i)名残惜しかったので何度も何度も振り返ってしまいました(h)
丹沢山への急登をがんばり本日最後の霧氷ワールドにたどり着きました。まるで宝石箱の中に迷い込んだかのような素敵な空間を感じることができた。(h)
前半はどうなる事かと思ったが霧氷見物としては大満足の1日となった。丹沢最高!(h)
今日もそして今年もそろそろ見納めな丹沢主脈縦走路。最後に蛭ヶ岳山頂も見えていう事なし。また来年会いましょう!(i)次回来るときは雪が積もっているのかな?丹沢山塊のみなさんまた楽しませて下さい。

当初山行計画していた山域で天候不安もあり急遽コラボで訪れた丹沢。霧氷を期待しての計画となりましたがバッチシはまりました。住まいの神奈川県央では前日夜半には小雨、もしや山ではなんて思いながら床につき登山口へ向かいましたが予想以上に気温は高め、そして晴天予報に反しアラレも降ってくるような雲に覆われた丹沢山。しかし丹沢山頂に到着して霧氷がついている事を確信し一路、蛭ヶ岳を目指し、なかなか出会う事が難しい霧氷の世界を見ることができました。稜線上部だけ白く霧氷の道が連ねっている西丹沢方面の展望は忘れられない光景となりそうです。hajimeさん急なコラボ申し出にもかかわらずお付き合いいただきありがとうございました。丹沢最高です。また来年もよろしくです。

今回はirukamokoさんからのお誘いで筋トレ&霧氷狙いで蛭ヶ岳を訪れました。丹沢山手前までは霧氷の兆しが無く(気温1℃位)ガスガスであったため筋トレオンリーで終わってしまいそうな重苦しい空気が流れていましたが、丹沢山に到着すると付いていましたよ、霧氷が!不動ノ峰・棚沢ノ頭などではたくさんの霧氷に迎えられ蛭ヶ岳の山頂では青空がのぞくおまけつき。風もさほど強くなくなり山荘横のベンチをお借りして快適なひと時を過ごすことができました。山の神様に感謝です!
irukamokoさん今回はお声をかけていただきありがとうございました。おかげですばらしい霧氷を眺めることができました。m(__)m
次回は雪山の予定ですね。安全山行でのぞみましょう。