記録ID: 784758 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー MAVERICK
天候ハレッ!
アクセス

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) ヘッドライト(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) 車中   携帯簡易携帯充電器(1)

今回お世話になるホテルのベットにこんなものが置いてあった
手作りクッキーかな?なんだか解らないけどチョット嬉しい
部屋からの景色
眺望の良い部屋をお願いしておいたら本当に抜群でした
翌日、朝7:47 三つ峠駅
またここでもヤマノススメ
駅から見た三つ峠
(正面の三つ並んだコブ)
しばらく車道を歩きます。
1時間ほどで登山口
この標語、どうしても理解できない・・
山道に入りました。
9:36 股のぞき ここからも富士山を見渡せます
9:55 馬返し
10:35 八十八大師 ここから屏風岩までなだらかな傾斜になります
屏風岩 ロッククライミングの方々
所々 つらら
11:21 三つ峠頂上(1785m)
記念撮影 隣の方にお願いしました。
山荘 四季楽園
いつもは三つ峠駅に戻るのですが女将さんにカチカチ山ルートで降りた方が景色も良くて楽しめるとのことでしたのでソレに決定っ!
お隣の三つ峠山荘
これがカチカチ山ルート
なるほどっ! 景色が良いっ!
全体的になだらかっ!
三つ峠の街並が見降ろせます
河口湖まで降りてきました。
天上山公園入口
15:16 ゴールの河口湖

ここ数年、年末年始休暇に登り納めとして三つ峠に登っています。
昨年はあまり天気が良くなかったのですが今年は予報通り快晴っ!
いつもはほとんど私一人のヤマユキとなるのですが今年の道中は沢山のハイカーを見かけました。
正午ごろ山頂から降りてきていつもの通り山荘四季楽園‘でビール休憩していると女将さんより「毎回来たルートを戻っているのなら今日は天上山経由の河口湖ルートで降りて見てはどうか」とカチカチ山ルートを教えてもらいました。
 それは四季楽園から西の稜線伝いに直接河口湖になだらかに降りるルート、その分距離は長いのですがシッカリとした切れ立っている尾根の上を歩くので安全でしかも女将さんが話していた通り見晴らしは抜群っ!
 聞いてみるものですねぇ〜っ!ありがとう女将さんっ♪