記録ID: 785705 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー oysam
天候曇り、朝だけ晴れ、気温は概ね1〜2℃
アクセス
寄大橋を渡った、駐車スペースに駐車。朝6時過ぎに到着時点で0台、午後2時頃に戻って来たら自分の隣に2台停まってました。

S水源の森・公衆トイレ06:4607:03後沢出合07:0607:58釜場ノ平07:5908:04寄コシバ沢08:0608:55雨山峠08:5909:22雨山09:52檜岳10:18伊勢沢ノ頭10:46秦野峠10:4911:11林道秦野峠11:1811:40ダルマ沢ノ頭(八郎丸)12:11シダンゴ山12:4313:02水場13:10猪防護柵(1)13:16トイレ13:2513:30宇津茂公衆トイレ13:55寄大橋(水源林管理棟前ゲート)13:56ゴール地点G
何故かトイレがスタートになってしまった。
コース状況/
【寄大橋~雨山峠】
沢を何度も渡りますが苦労する所はありません。以前より道標が分かりやすくなった気がしました。後半は落石に注意。
【雨山~檜岳】
山頂直下急登で踏み跡を見失う。ちょっと分かりにくい。
【伊勢沢の頭~秦野峠】
ざれて急、滑りやすく危険なところもあります。
【その他】
迷うことは有りませんでした。

快晴!と思ったけどこのあとだんだん曇ってきます。
何度も川を渡ります。目印はしっかりしています。
崩壊地1
シダンゴ山~ダルマ沢の頭への稜線。あとで通ります。
崩壊地2
雨山峠を目指します。
水平歩道の始まり。落石の宝庫。
落石が木の枝に挟まってる。もう何年もこのまんま。
何とか支えてくれています。
V字が深くなってきました。
最後の方、やっと陽が射しこんで暖かっくなってきました。
いつも明るいイメージでしたが、さすがにこの時期は太陽が低くてなかなか陽が入りません。貴重な陽光です。
一番好きな所。この辺でしばらくボーっとしました。
キラキラと輝きながら水が流れてました。
Vの底。
雨山峠。
雨山に登り始めると、右手に富士山が見えてきました。
主脈には霧氷が付いてます。きれいだろなぁ。
塔ノ岳のうっすら白く。
雨山は広い尾根
冬枯れの合間から富士山
雨山の崩壊地
雨山から下る途中で、雲が沸いてきたので急いで撮影。
このあと雲に隠れてしまいました。
次に目指す伊勢沢の頭
左手にシダンゴ山が見えた。山頂だけ木がないのですぐに分かる。
右手に大きく見えたのは御正体山
ここからシダンゴ山手前まで初めての道。
林道秦野峠に到着。ここでお昼にしようと思っていたけど、お腹すいてないし風が寒いので少し休憩して先に進みます。
秦野峠から虫沢林道を少しあるいて右手の階段から再び入山。
短いけど、この尾根に乗るまで凄い急登でした。
ダルマ沢の頭直下の階段地獄。後半になるにつれ段差が大きくなる!!
ダルマ沢の頭を一気に下って、また虫沢林道を横切る。
宮地山への分岐まで来ればシダンゴ山はもうすぐ。
道がなだらかになりアセビの群落が見えてきたら山頂はもうすぐ。
到着です。雨山〜檜岳〜伊勢沢の頭の稜線が見えます。
海を見ながら、昼食です。
人も風もなく静かな山頂でした。ゴミ拾いして帰ります。
ミツマタ発見!
水場。
猪柵を越えて山行は終わりです。
寄はとても美しい集落です。
この道も好きなんです。
夏に飛び込んだら、気持ち良さそう!
檜岳。
寄大橋が見えてきた。お疲れ様。

by oysam

今年最後の山に選んだのは、やっぱり丹沢でした。山を始めて毎年、最後は自分のルーツである丹沢で締めくくってます。それにしても、こんなに雪が無い年末の丹沢は短い山行人生で初です。
丹沢の中でも大好きな寄~雨山峠。静かで緩やかで、いつも明るい雰囲気の沢ですが、この時期はさすがに日差しが低くて日の当たる場所は雨山峠手前の少しの区間でした。水量は僅かながら、真っ白な花崗岩の上をキラキラと輝きながら水が流れていくのを眺めていると、一年間のいろんなことが水に流されていき、心が洗われました。
雨山峠から先も、一部に急なアップダウンはありますが、それも長くは続かず、全体的に程よいユルさ。歩きながらの~んびりしたかったので、ちょうど良いコースでした。

青空が続くと思っていましたが、意外にも雲が広がり日差しは少な目。スタートからゴールまで、一人もすれ違うこと無く、静かな締めくくりとなりました。

この一年、山で出会った皆様、ありがとうございました。来年もまた、宜しくお願いします。