記録ID: 786505 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今日は北高尾方面に行ってみた。(日影沢〜高尾山〜城山〜堂所山〜北高尾山稜〜日影沢)

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー d39, その他メンバー1人
天候晴れ。スタート時点のAM6:30は0℃、終了時点の12:30は10℃。
アクセス
いつもの日影沢の駐車スペースを利用。今日は昼間も空きスペースがありました。

Sスタート地点06:3006:35ウッディハウス愛林07:28高尾山07:4207:47もみじ台07:4808:10一丁平08:1508:35城山09:0809:18小仏峠10:16堂所山10:2210:42関場峠10:4410:49三本松山10:5111:07大嵐山11:23湯ノ花山11:2711:30黒ドッケ11:3111:56狐塚峠11:5712:09小下沢登山口12:1012:23こげさわの森・二番口12:32木下沢梅林12:3312:39ゴール地点G
6:35 ウッディハウス愛林
11:55 狐塚峠
12:06 小下沢登山口
12:23 こげさわの森・二番口
12:24 こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)
12:32 木下沢梅林
12:35 日影バス停
コース状況/
路面はウェットで多少泥濘もありましたが、歩くのに特段支障はない程度でした。

今日はいつもの日影沢からスタートです。
朝6:30で、やっと薄明り。
今日は寒かったのでフリースにダウンを着用でスタートしましたが、すぐに暑くなったので20分ほどでダウンを脱ぎました。
日影沢から1時間で高尾山に到着です。。
今朝は雲が多めでしたが、空気が澄んでいて房総半島の富山までよく見ていました。
元旦は初日の出客でいっぱいになるんでしょうね。
富士山もくっきりと見えました。今日は南アルプスも見えてました。
そして、城山に高尾山から1時間で到着。
今日はシモバシラは見つけられませんでした。
ここでカップラーメン休憩。本日のメニューはマイブームのラクサのカップヌードルと金のウインナーでした。
小仏峠通過!
もうすぐ景信山ですが、今日は先を急ぐので巻き道を利用。
ここから堂所山に向かいます。
城山から70分で堂所山に到着!
ここから未踏の北高尾山稜。よく整備されていて歩きやすいトレイルです。
堂所山から20分で関場峠に到着!
三本松山を通過!
大嵐山を通過!
つつじ平も通過です。
つつじ平からの景信山。
黒ドッケも通過!
杉の丸も通過!
関場峠から70分で狐塚峠に到着!
この時点で12時になってしまったので、ここで小下沢方面に下山しました。
狐塚峠から10分で小下沢登山口に到着!
小下沢梅林。もうちらほらと咲き始めていました。
この後、ぶらぶらと日影沢までもどり終了。
おつかれちゃん!
小下沢梅林。もうちらほらと咲き始めていました。
この後、ぶらぶらと日影沢までもどり終了。
おつかれちゃん!

by d39

本日は年内最終の山行。しかし、年末ともなると一日中山にいるわけにも行かないため、近場の高尾を選択。
せっかくなので行ったことのない北高尾方面に行くことにしました。
そして、はやくもシモバシラができているようだったので、ちょっとロングでしたが、高尾山・城山経由で北高尾を目指すことにしました。

残念ながらシモバシラは見つけることができずでした。
北高尾は奥高尾、南高尾に比べでアップダウンが結構あり、いいトレーニングになりました。
今年の登山も無事に終了。来年も楽しく山登りができますように。