記録ID: 787263 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳、今シーズン初雪山を満喫

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー tais0903
天候快晴!風は強め。
アクセス
唐沢鉱泉駐車場

S唐沢鉱泉07:3808:42渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:21黒百合ヒュッテ09:4309:53中山峠09:5810:57東天狗岳11:1911:38天狗岳12:0412:42第二展望台12:4713:03第一展望台13:0514:18唐沢鉱泉G
コース状況/
【登山口までの道路状況】
別荘地の道路は無雪
登山口手前3キロにある唐沢鉱泉のデカ看板以降は凍結箇所あり。特に登山口手前の坂道は完全に凍結していて最難関と思います。4WDでも引き返す車もいて、チェーンが必要と思います。

【登山道状況】
・トレースは付いてます。
・アイゼン:凍結は無く前爪を活用する機会は無いですが、急登の雪面が多いので、12本が無難でしょう。
・ピッケル:東天狗岳北側の稜線がやや細いですが、慣れていれば不要かもしれません。とはいえ携帯は必須と思います。
その他周辺情報【温泉】
ふれあいセンターもみの湯。500円。
観光施設というよりは地域の交流拠点で、地元の方が多くいらっしゃいました。
地域運営ながらののんびりした雰囲気が好きです。

余裕を持って到着したつもりが、駐車場はほぼ満車状態。
私が準備をしている間にも、多くの登山者がスタートして行きました。
スタート時の気温は-10℃
久しぶりの身が引き締まる寒さで、雪山の始まりを実感します。
スタート直後は雪が少なく岩が露出していて、歩きづらい。
木々も全く雪をかぶっていない。
それでも唐沢・渋の湯分岐を過ぎると、かなり積もってきました。
いよいよ樹林帯を抜けて、
黒百合ヒュッテに到着。本当に空が青い!
樹氷もキレイ
スノーツリーは、成長不足かな。。
中山峠を過ぎて少し登ると、天狗岳が見えました。
この辺りからは十分な積雪であまり雪不足を感じません。
北アルプスも見えます。
こっちもいずれ行きたい!
東天狗岳の急登が始まります。
久しぶりのアイゼンで、足さばきがうまくない。。
東天狗岳途中の、やや尖った稜線。
このルートは簡単と思いますが、ここは注意が必要。
ようやく急登が終わって、、
東天狗岳到着しました。
やっぱり冬山は空がキレイ。
南八ヶ岳方向。赤岳、阿弥陀岳がデカイ!
西天狗岳。こっちもキレイ。
背後は、南アルプスと中央アルプス。
カッコイイ!北アルプス南部。
ちょっと雲で残念ですが、北アルプス北部もカッコいイイ。
八ヶ岳北部。
蓼科プリン山は、まだカラメル部分がはっきりしないかな。。。
【昨年同時期の写真です】
昨年と比べてしまうと物足りないですが、自然だから仕方なし。
ホントに空が青かった。
東天狗を降りて、、
西天狗に向かいますよ。
再度急登を登って、西天狗到着。
北アルプスは何度も撮ってしまう。
槍も見えたよ!
山頂票の脇には、お供え。。ちまっとしてかわいい。
こんな心配りは私は思いつかず、供えた方ブラボー。
西天狗では風も収まり暖かく、のんびりしていました。

キリがないので出発しましょ。
再会の約束を込めて、西天「グー」
西天狗では風も収まり暖かく、のんびりしていました。

キリがないので出発しましょ。
再会の約束を込めて、西天「グー」
エビのしっぽ!
雪が少ない中、立派に成長していました。
下るにつれて、雪が減って大きな岩が出てきます。
足場が少なく、降り辛かった。。
もうすぐ樹林帯に突入で、この景色ともお別れ。
展望台からは、再度絶景を楽しめます。
こちらは第二展望台。
第一展望台。
岩ゴロゴロの登山道ふたたび。苦労して通過し、、
登山口まで戻ってきました。
雪は少なかったですが、雪山を十分楽しめました。
寒さの感覚、アイゼンの感覚も取り戻しました。
登山口まで戻ってきました。
雪は少なかったですが、雪山を十分楽しめました。
寒さの感覚、アイゼンの感覚も取り戻しました。
帰り道から八ヶ岳。
全体的には、まだまだ雪が少ないね。

雪山の慣らしのため、昨年通り天狗岳からスタート。今年は雪が少なくスタートが遅れそうでしたが、12月下旬に入ってからそれなりに積雪し、結果的に昨年と同じ時期にスタートを切れました。

昨年と比べると雪は少なく、登り始めは岩が露出していて歩きにくかったり、木々はスノーツリーには程遠かったですが、遠くの山も含めて山頂は十分に雪化粧していました。空の青さは冬独特。八ヶ岳の空は本当にキレイで、何度見てもハッとさせられます。今年は青と白の2色の世界にはなりませんでしたが、それでも十分な雪山の世界で、今年も幸先のよい雪山スタートを切れました。

【山と関係ない話】
諏訪南ICに入る時、道路沿いのハルピンラーメンが気になってしまった。
ネットで調べると、地元のチェーン店で独特な味らしく、評判も悪くない。。
次来た時には入ってみよう。。

登録日: 2012/6/22
2015/12/31 18:47
 こんばんは!!
taisさん、こんばんは!

15年の最後に快晴 GETで、良い登り納めですね!!
グっとくるような青空で羨ましい限りです〜
空気も清んで遠くまで見渡せると素晴らしいですね!

去年は黒百合ヒュッテで沈没していたのですが
一昨年天狗岳からみた景色を思い出しました。
年明けたら自分も機会を見つけて足を運んでみようと思います!!

ハルピンラーメンは自分も調べてみましたが
諏訪の「ソウルフード」みたいな存在のようですね〜
諏訪南IC使うことがあったら是非入ってみます〜!!

今年も残りあと僅か
よいお年をお迎えください!
登録日: 2010/6/17
2016/1/1 16:47
 あけましておめでとうございます〜
taisさん、今年もよろしくお願いしますヨ!

僕は只今実家に帰るべく、右手に天狗岳を眺めながら中央道を北上しております。
朝からt2とk4と新年会やったので頭がイタイ(^◇^;)

2015年の登り納めは天狗岳でしたか。青い空!白い雪!冬の空はやはり澄んでますね!
これ以上ない快晴で締めくくられたようで、ホントなによりでした。

しかしビックリするくらい雪ないですね。例年の1ヶ月くらい季節の進みが遅い感じ?
八ヶ岳の雪のなさにも驚きましたが、遠くに見える霧ヶ峰なんてスキー場以外まったく雪ないようですね。僕の去年の山スキー初めは霧ヶ峰だったのに。。。
1ケ月予報を見ても雪は期待出来そうにないし、うわぁ〜ん(T_T)って感じです。

雪がないとなると益々出不精ならぬデブ症になってしまう。。。

でなになに?ハルピンラーメン?なんか懐かしい名前が出てきたな!
とはいっても、ハルピンラーメンは一度も入ったことないなぁ。今度入ってみよっ!

諏訪の発祥のラーメン店というと餃子のテンホウも有名ですよ。茅野駅の近くにあるのでそちらも寄ってみてね〜
登録日: 2013/2/11
2016/1/1 18:57
 Re: こんばんは!!
keiさん

あけましておめでとうございます。
今年もオン/オフともよろしくお願いいたします。

keiさんの北横岳が十分な積雪だったのに惹かれて、私も急に雪山に行きたくなりました。
スノーツリーはやや未成長で、北横岳がうらやましくなりましたが、こちらも負けず晴れ+キレイでグーな山でした。

ハルピンはね、外観を見た時のB級的な雰囲気に惹かれて、調べてみたら中身もB級的でググッと来てます。立地条件も良いし、次回は逃さないようにしよう。。。
登録日: 2013/2/11
2016/1/1 19:31
 Re: あけましておめでとうございます〜
zawaさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。いずれオフ山も是非!
zawaさんはこれから正月休みでしょうか。実家でゆっくりされてくださいね。

さて、登っている間は山頂を向いているのであまり感じませんでしたが、山頂から周囲を眺めると山頂より下はすぐに緑が始まってしまい、雪の少なさを実感しましたよ。スキー場は富士見パノラマも含めて軒並みゲレンデ以外は茶色で、不思議な光景でした。逆に人工降雪機すげー!

ハルピン。。zawaさんは地元だから感想聞けるかと思っていましたが残念。。長野ご当地フードというとローメンは食べたことがあって、甘辛な不思議な味だったので、こっちもどんな感じなのか、かなり気になっています。もともとB級好きだし。。。

今まで何度も諏訪南ICを利用していたのに今まで気が付かなかったの?と不思議でしたが、2015/2にオープンしたようで納得。次はチャレンジ!