記録ID: 789338 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

20160102初登り(陣馬山〜景信山〜城山〜大洞山〜草戸山)

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー taka4-m
アクセス
JR高尾駅北口(1番乗り口)〜陣馬高原下

S陣馬高原下バス停09:0009:17陣馬新道登山口10:06陣馬山10:2710:51奈良子峠10:57明王峠11:04底沢峠11:48景信山12:2512:44小仏峠12:48城山13:0913:38大垂水峠14:0114:19大洞山15:09西山峠15:24三沢峠15:44草戸山15:5516:02草戸峠16:44四辻16:50登山口G
コース状況/
危険個所はないが景信山山頂と城山はぬかるんでます。

8:12高尾駅北口発のバスに乗車。なんとか座れました。陣馬高原下のバス停で朝食と準備運動をして今日のルートを確認します。
まずは陣馬山に向けスタートです。
新道に入ります。
山頂に到着。結構風があり、寒いです。
富士山もよく見えます。
悪沢岳・赤石岳が見えます。
山頂で休憩して景信山に向かいます。
明王峠到着。
富士山の写真を撮ったらすぐ出発します。
景信山到着。広範囲でぬかるんでます。
富士山見ながら昼食にします。
なめこ汁も食べました。やはり温かい食べ物は山では格別です。
城山目指します。
この場所、懐かしいです。初めて高尾山に足を踏み入れたのが小仏バス停からでした。
城山到着。到着前登山道で山仲間にばったり会いました。昨年末にシダンゴ山忘年山行で一緒したんですが、別れ際に挨拶出来なかったので会えてよかった!
このあたりぬかるんでます。
休憩しルート確認と南稜に行けるかコースタイム確認しました。
ここから太垂水峠側に入ります。
分岐してすぐは細いですが....
しっかり登山道が整理されてます。
梅の木平側に向かってガンガン行きます。
道路が見えました。
車道に出て..
こちら側に向かいます。
ここで道を間違えてタイムロスしてしまいました。
高尾学習歩道って昨年12月も道間違えてタイムロスしたので学習が足らないのか?
ここから昨年末に南稜を歩いた場所だからガンガン行きたいのですが左膝が痛くなってきました。
大洞山到着。時間がないので急ぎます。
昨年12月に昼食を食べた場所。ちょっと休憩しましたがほうとうおいしかった記憶がよみがえります。
でも日が落ちる前に高尾山口駅に着きたいので休憩もそこそこ出発します。
三沢峠到着。ここからアップダウンが増えてきます。
榎窪山到着。左脚の膝がかなりやばくなってきました。
ふれあい休憩所に到着。昨年末は山仲間とふれあいましたが今回はソロだから写真だけで素通りです。
膝が痛くて階段の下りが特に厳しくなってきました。
草戸山到着。
コースタイムを確認とコーヒータイムに入ります。何とか17時より前に下山できそうです。
ここから先を急ぎますが、もう足が限界近いです。
四辻到着。写真は暗いですがまだライトは要りません。
やっと下山しました。

2016年の最初の登山は沼津アルプス・愛鷹山・高尾周辺と迷いましたが、せっかくソロでがっつり歩くなら昨年末に行った南高尾山稜と奥高尾を一気に縦走するコースでがっつり歩くことにしました。がしかし、最近仕事が忙しくあまり長い距離歩いてなかったせいか、足にきました。
しかし、このコース歩いてる方はやはり少なく、登山道が整備されてて歩きやすいのでおすすめかな!