記録ID: 789680 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山から、七ツ石山、水根〜楽しい尾根歩き

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー okamo413(記録), その他メンバー1人
天候快晴、暖かかった。山頂 7度。
アクセス
行き:奥多摩駅から小菅の湯行きバス。7:25
帰り:滝のり沢から奥多摩駅行きバス。18:25

S留浦08:1008:15鴨沢バス停08:2008:50小袖緑道あがり11:10ブナ坂11:2012:00奥多摩小屋12:00ヨモギノ頭12:50雲取山避難小屋12:50雲取山12:50雲取山避難小屋13:4014:25ブナ坂14:40七ツ石山14:5015:50鷹巣山避難小屋16:0018:00ゴール地点G
コース状況/
危険な個所なし。雪が山頂に少しだけ。
その他周辺情報19:00頃から、奥多摩駅近くのむら喜で新年会。僕ら2人と川井でワサビ田を作り始めたデイビッド夫婦、携帯を電車で忘れ、奥多摩駅まで取りに来た池田君、むら喜のおかみさん。雑煮、おせち、沢ノ井一番搾り。終電まで楽しかった。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

8:20。留浦から鴨沢まで歩いて、歩きはじめました。
鴨沢バス停前の奥多摩湖。深緑の湖面が好き。
8:25バス停を上がったところの道標。
この子の名前はタバスキー。
8:50。登山口。
歩きやすいなだらかな道。
落ち葉が深い。その上を歩くのが楽しい。
空が近くなってきた。blue sky.
10:40。七ツ石山分岐。
ブナ坂が近くなってきた。
ブナ坂分岐。少し休憩。
ブナ坂。綺麗な道。
南アルプス、八ヶ岳が美しい。
富士山見事。
12:00。奥多摩小屋前で布団干し。太陽ぽかぽか。今夜はふかふか。いいね。
奥多摩小屋。
富士山。美しい。
山は深い。空は青い。
12:50。山頂。7度。暖かい。
山頂にわずかの雪。
山梨100名山の碑。山頂。
下りのブナ坂。
12:25.。ブナ坂分岐。七ツ石山に向かう。
七ツ石山からの空。
14:40。七ツ石山。
友達。T君。
七ツ石山から石尾根歩く途中の富士山。山水画のようで素晴らしかった。
石尾根は落ち葉が深い。
15:50。鷹巣山避難小屋の71歳のおじいさん。
1日は雲取山避難小屋泊。明日、帰るとのこと。
昨年までテント担いでアルプスを歩いていたそうです。すごい。
15:50。鷹巣山避難小屋の71歳のおじいさん。
1日は雲取山避難小屋泊。明日、帰るとのこと。
昨年までテント担いでアルプスを歩いていたそうです。すごい。
16:20。水根沢林道分岐。水根沢林道を下る。
ライトを付けておりた。
18:00。滝のり沢。25分のバスで奥多摩駅へ。
水根のバス停分からなかったのでここまで歩いた。

快晴。暖かい中、良く歩きました。雲取山山頂では日向ぼっこが出来ました。7度です。風もなく、暖かかった。雲取山から七ツ石山へ行き、鷹巣山避難小屋までの石尾根を楽しみました。僕は石尾根歩きが一番好き。なだらかで尾根幅が広くて、ゆったりのんびり、いつまでもどこまでも歩いていたいそんな尾根です。T君と温泉でも浸かってなどと話していましたが、無理でした。ごめん。歩き過ぎました。7:00頃から奥多摩駅近くのむら喜で新年会をしました。僕とT君、ワサビ田を作り始めたデイビッド夫婦、電車の中で携帯を忘れ、奥多摩駅まで取りに来たI君、むら喜のおかみさん。おせち、雑煮、澤ノ井一番搾り。良く飲んで良く話した。ありがとうございました。