ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 790302
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

大倉〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉

2016年01月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:26
距離
24.6km
登り
2,256m
下り
2,256m

コースタイム

日帰り
山行
7:48
休憩
0:38
合計
8:26
7:11
102
8:53
8:58
26
9:24
9:31
50
10:21
10:27
33
11:00
11:00
45
11:45
11:58
40
12:38
12:38
29
13:07
13:10
47
13:57
14:01
96
15:37
大倉バス停
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
大倉まで電車とバス、大倉からバスと電車
コース状況/
危険箇所等
凍結箇所がところどころありましたが、結果的には全行程ランニングシューズのみで歩くことができました。
(念のため登山靴と6本爪アイゼンを持っていきましたが使うことはありませんでした。)
ただ、特に、塔ノ岳から丹沢山に向かう途中(大倉尾根側から見ると塔ノ岳の裏側)
の凍結箇所はかなり注意が必要でした(状況によってはアイゼン等が必要な場合もあったのかもしれません。)。
その他周辺情報 ※ルート図は手書きです。
※全行程ランニングシューズを使いましたが、走ったのは下りのごく一部だけです。
(ほとんど歩きました)
大倉からスタートです!
1
大倉からスタートです!
富士山が見えてきました!
富士山が見えてきました!
花立山荘あたりからの富士山です!
花立山荘あたりからの富士山です!
右の方に南アルプスも見えます!
1
右の方に南アルプスも見えます!
塔ノ岳です!
ここまでがとても疲れました!
6
塔ノ岳です!
ここまでがとても疲れました!
塔ノ岳からの富士山です!
4
塔ノ岳からの富士山です!
南アルプスも見えます!
1
南アルプスも見えます!
丹沢山に向かう途中に撮りました!
2
丹沢山に向かう途中に撮りました!
丹沢はとてもすばらしいです!
4
丹沢はとてもすばらしいです!
丹沢山です!
丹沢最高です!
不動ノ峰あたりからの富士山です!
4
不動ノ峰あたりからの富士山です!
蛭ヶ岳が見えました!
3
蛭ヶ岳が見えました!
鬼ヶ岩からの富士山です!
鬼ヶ岩からの富士山です!
蛭ヶ岳に着きました!
右に富士山が見えています!
3
蛭ヶ岳に着きました!
右に富士山が見えています!
宮ケ瀬湖です!
真鶴半島が見えています!
真鶴半島が見えています!
復路も鬼ヶ岩から富士山を撮りました!
2
復路も鬼ヶ岩から富士山を撮りました!
丹沢山です!
塔ノ岳です!
塔ノ岳からの富士山です!
少し見た感じが変わってきました!
5
塔ノ岳からの富士山です!
少し見た感じが変わってきました!
道路に出てから無人販売で「なばな」を3束買いました!
1束100円です!
道路に出てから無人販売で「なばな」を3束買いました!
1束100円です!
無事大倉に戻ってきました!
1
無事大倉に戻ってきました!

感想

今回は、大倉〜蛭ヶ岳を往復しました!

久しぶりの本格的な山登りで体力的にとてもしんどかったですが、何とか蛭ヶ岳まで行くことができて本当によかったです!

また、非常に天気が良く、それほど寒くはなかったので、快適な山行を楽しむことができました!


<山行に至る経緯>

第2子が生まれました!

というわけで、出産の前後は全く山に行くことができませんでした!

そういうわけで年末年始はいろいろと忙しかったのですが、少し時間的な余裕ができたため、1月2日に義父と小田原に箱根駅伝の応援に行くことになりました!

1月2日に小田原に応援に行ってみると、小田原に行く途中、東海道線からは丹沢がきれいに見えており、

「丹沢に登りたいなあ!」

と思いました!
(もちろん箱根駅伝の応援も楽しかったのですが^^)

また、今後のスケジュールを考えると、

「1月3日に山を登らないと当分山を登れない可能性がある。」

ということが予想されたので、

「ここは何とか丹沢に行ってみよう!」

と思い、

「大倉〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉」

というオーソドックスなコースを歩くことにして、今回の山行に至りました!


<1日の流れ>

朝は渋沢駅から6:48(?)の始発(?)のバスに乗って大倉に向かいました!
(最新のバス時刻はきちんと調べていませんm(_ _)m)

大倉ではちょっと準備したあと、7:11に歩き始めました!

上の方にも書きましたが、最近全く山を登っていなかった(運動自体もほとんどしていなかった)ので、大倉尾根は

「とにかくつらかった」

という言葉に尽きると思います!

特に、大倉尾根の最初の方はまだ元気があってなんとかなったのですが、後半の方はもう全然元気がなくなって、

「つらい、つらい」

と思いながら何とか登っていきました!

ただ、この日はとても天気が良く、途中からは富士山がとてもきれいに見えたので、富士山を励みに頑張りました!
(富士山が見えなかったら塔ノ岳までたどり着かなかったかもしれません^^)

そんなこんなで、塔ノ岳に着いた時にはすでに疲労困憊でした!

ただ、ペース自体は思ったほどは悪くなく、

「何とか蛭ヶ岳まで行けそうだ」

と思われたので、ゆっくり先に進むことにしました!

塔ノ岳から丹沢山に向かうと、最初のあたりに凍結箇所があり、とても注意が必要でした!

ただ、土が見えているところもありそこを使えばなんとかランニングシューズで進むことができました!
(登山靴と6本爪アイゼンも一応ザックに入れて持っていったのですが、使うことはありませんでした)

その後もたびたび登りがあったのですが、ペースを落としてゆっくり登ったため、なんとか先に進むことができ、丹沢山を通って蛭ヶ岳までたどり着くことができました!
(本当はペースを意図的に落としたというより、もう速く歩けなくてペースを落とさざる得なかったというだけなのですが^^)

蛭ヶ岳ではゆっくりしようかとも思ったのですが、妻の実家で夕食を食べるというなによりも重要な用事があったので、休みもほどほどに大倉に向かって歩き始めました^^

復路もかなりつらかったのですが、ペースを落として歩き、何とか大倉まで戻ることができました!
(大倉尾根の下りは久しぶりだったので、あまりの急下りに足がおかしくなりそうでした^^)

無事下山して道路に出てから、無人販売で「なばな」を3束買えたのが良かったです!


<全体のまとめ>

今回は、大倉〜蛭ヶ岳を往復しました!

久しぶりの本格的な山登りで体力的にとてもしんどかったですが、何とか蛭ヶ岳まで行くことができて本当によかったです!

ただ、今回の山行で、今の体力だと、雪がたくさんある状態では蛭ヶ岳まで往復するのは厳しいかなあとも思ったので、じっくり鍛えておきたいと思いました^^
(この冬はもう丹沢に来る機会はないかもしれませんが)

今回の山行にあたり、ヤマレコのみなさまの記録をたいへん参考にさせていただきました(特に雪の状態)。みなさままことにありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:785人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら