記録ID: 790579 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

夜叉神峠から鳳凰三山

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー YOSHINOSUKE
アクセス
中部横断道白根ICから夜叉神峠駐車場
※工事のためゲート封鎖有り。休日は解放されるもよう。
詳細はhttp://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=4

S夜叉神峠駐車場06:2007:00夜叉神峠小屋07:2008:20杖立峠09:30南御室小屋10:30薬師岳小屋10:40薬師岳11:10観音岳12:00地蔵岳12:2013:20観音岳13:40薬師岳13:50薬師岳小屋14:40南御室小屋15:40杖立峠16:20夜叉神峠小屋16:3017:00夜叉神峠駐車場G
コース状況/
今回は積雪が少なく数日前からのトレースが残って、雪も閉め固まった状態でした。稜線に出ると体がもって行かれるくらいの風。体温と体力を奪われます。天候は変わるので各自で判断ください。

個人装備 雪山装備一式。<br />稜線は強風のため防風・防寒対策は必須。

夜明け前。空が白み始める頃に出発!
少し急いで夜叉神峠に日の出前に到着。
目的は南アルプスのモルゲンロート♪
杖立峠からは若干積雪が多かったですが。
数日雪は降っていないのかトレースはバッチリ。アイゼンなしでも歩きやすい。
南御室小屋。小屋の周りに雪が多いのは開けていて風が弱いせいでしょうか?
テントは少なめ4張。
稜線の雪は少なめ。風強し!
薬師岳小屋を経て
薬師岳。南アルプスの眺望が◎
観音岳への稜線も雪は少なめ。
雪山行ってきましたとは言えないね><
予定では観音岳までの鳳凰二山でしたが・・・
雪も少なくトレースも残っているのいざ地蔵岳へ!
カッコイイですよね〜。ちゃんと登りましたよ。他に人がいなかったので写真はなし。てっぺんからの南アルプスの眺望が今日一番の眺めでした♪
帰路には富士山が♪
夜叉神峠で日没を目標に歩きましたが一歩及ばず(TT)
でも、明るいうちに下山できました。

あけましておねでとうございます。2016年の登り始めで鳳凰三山に行ってきました。今年は全国的に雪が少なめですが、鳳凰三山も稜線にはあまり雪がなく、ここ数日の好天のおかげでトレースもしっかり残っている状態でした。当初は薬師岳と観音岳の鳳凰二山にする予定が、サクサク進めたので地蔵岳までオベリスクを見に行って、鳳凰三山踏破できました♪