記録ID: 791032 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳 (夜叉神~池山吊尾根)

日程 2015年12月31日(木) 〜 2016年01月02日(土)
メンバー maco
天候1日目 晴れ
2日目 晴れ
3日目 晴れ
アクセス
夜叉神ゲート前の駐車スペースへ停めました。

1日目
S夜叉神ゲート発06:4007:45鷲ノ住山入口08:31吊り橋08:4509:16あるき沢橋口09:2211:49池山御池小屋13:19城峰14:45幕営地着
2日目
幕営地発08:3009:35八本歯ノ頭10:54北岳山頂11:3212:15八本歯ノ頭12:59ボーコン沢ノ頭13:1513:29幕営地着
3日目
幕営着発05:0205:43城峰06:16池山御池小屋07:57あるき沢橋口08:0508:38吊り橋09:53鷲ノ住山入口10:0011:12夜叉神ゲートG
2016年01月の天気図 [pdf]

幕営地付近から見た朝日
ボーコン沢ノ頭の向こうに富士山。
八本歯ノ頭付近より
八本歯ノ下り。
足場がしっかりとれたので、問題なく通過できました。
やっとで、山頂。
そよ風程度なので、のんびり休憩してから下山しました。
山頂より仙丈方面。
山頂より富士山。
ありえないほどのポカポカ陽気でのんびり下山できました。
下からみた、八本歯ノ頭
帰りは登りなので、気楽です。
ボーコン沢ノ頭より
やっとでテントに戻ってきました。
ここでもう一泊。
初日はかなり冷えたけど、2日目はそんなに冷え込まなかったので、よかったです。
やっとでテントに戻ってきました。
ここでもう一泊。

by maco

3日ともいい天気で楽しめました。

テントは砂払手前の森林限界付近に張りました。

2日目の朝は風が強かったので、風がおさまるのを待って遅めに出発しました。それでも、ボーコン沢ノ頭から先は風は強めでした。でもこの時期としてはだいぶんマシなレベルだと思いました。

八本歯の下降は雪も少ないし、足場もしっかりしてるので、アイゼンの爪を引っ掛けないように注意して下るだけで、問題はありませんでした。

小屋との分岐を過ぎると、風もおさまり、気温も上がり楽に歩けました。

やっと山頂着いて、天気もいいし、風もさほどないのでゆっくり休憩できました。

山頂から下山していても、すぐ汗ばんできて、今年の陽気は異常だなぁと心配になりました。
周りの山を見渡しても本当に雪がすくないな~と感じます(-_-;)