記録ID: 791639 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

元日の木曽駒ケ岳 〜千畳敷カールから〜

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー kawanoma
天候晴天
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
・駐車場
菅の台バスセンター前の駐車場を利用

S千畳敷駅10:3811:34乗越浄土11:5711:59宝剣山荘12:0412:05天狗荘12:1212:19中岳12:3912:44(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:4713:00木曽駒ヶ岳13:3513:43(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:50中岳13:5714:04天狗荘14:08乗越浄土14:1214:39千畳敷駅G
コース状況/
・登山ポスト
千畳敷駅内に登山計画書とポストがあります。

・ルート
カール内はしっかり雪が積もっていますが、ツボ足でも埋まることはありません。
八丁坂は直登となり傾斜はかなり急ですが、一歩ずつしっかり雪をつかんで登れば特に問題はありませんでした。
オットセイ岩を過ぎたあたりから岩が見えている箇所があります。
乗越浄土はさえぎるものが何もないため、かなり風が強かったです。
中岳、木曽駒ケ岳山頂までも特に危険個所はありませんでした。
なお、GPSの気温計では天気が良かったこともあり、最も気温が低い箇所でも-11℃ほどでした。
その他周辺情報・お土産屋さん
千畳敷駅内のお土産屋さんは営業していました
(菅の台バスセンター横の「駒ヶ根ファームス」は休業していました)

・食事処
千畳敷駅内にホテルのレストランがあります(ラストオーダー 14:30?)
お土産屋さん横の軽食は営業していませんでした

個人装備 鏡餅 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ポール

菅の台バスセンターから9:15発のバスに乗車。
9:50頃にしらび平駅に到着しました。
青空です。
駅の入り口にはお正月らしく門松としめ縄が飾ってありました。
ロープウェイには10名ほどお客さんが乗りました。
ちなみに前回12/25に来た時には私1人でした...。
駅の入り口にはお正月らしく門松としめ縄が飾ってありました。
ロープウェイには10名ほどお客さんが乗りました。
ちなみに前回12/25に来た時には私1人でした...。
千畳敷駅を出ると青々とした青空と白銀の世界。
先行の登山者が続々と登っておられます。
トレースがくっきり残っています。
本日は雲一つなく、富士山や南アルプスの山々までくっきり。
太陽が眩しい。
雪が少なく岩肌が出ていますが、それもまたきれいで。
時折強い風で雪が舞い上がって顔に当たり、痛かった。
続々と下山される方が。
11時半に近いこともあり、登りの登山者のほうが少ないです。
それにしても、なかなかの急登。
オットセイ岩
振り返ると急登であることがよりわかります。
だいぶ登ってきました。
乗越まであと少し。
乗越浄土に到着。
宝剣岳もくっきり。
写真ではわかりませんが、風がかなり強く吹いています。
グローブを外すとすぐに手が悴み、痛くてたまりません。
天狗岩。
中岳付近より。
空木岳方面までくっきり。
中岳山頂から、木曽駒ケ岳方面。
御嶽山も美しい姿を見せてくれました。
木曽駒ケ岳山頂から。
木曽駒ケ岳山頂で鏡餅を入れて記念撮影。
お正月ですから...。(笑)
雪というより氷でしょうか。
下山後に記念写真。
鏡餅、2度目の登場。
遅くなりましたが、初詣。
最終のロープウェイ(15:55)にはたくさんのお客さんが乗っておられました。

2016年元日に木曽駒ケ岳に登りに行きました。(ロープウェイを使って...。)
元日ということもあり、自宅でおせちを食べ...なんてしていたところ、すっかり出遅れてしまいましたが、この日は一日中天気が良く雲一つなかったため、念願の冬季の木曽駒ケ岳までスイスイと行くことができました。
富士山、御嶽山、南アルプスの山々と360度どこを見ても絶景、空は宇宙のように濃い藍色で、ここ数年で一番の天気でした。
2016年最高のスタートを切りました。