記録ID: 792588 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

初心者が行く 木曽駒ヶ岳 (厳冬期 雪山)

日程 2016年01月06日(水) 〜 2016年01月07日(木)
メンバー atucan29
天候降雪〜吹雪
アクセス
駒ケ根駅、8時発のバスで千畳敷駅9時12分着
冬期、1時間間隔

1日目
S駒ケ根駅20:3020:40駒ケ根Gホテル
2日目
千畳敷駅09:3011:00乗越浄土11:1011:20宝剣山荘11:2511:55中岳12:0012:30千畳敷駅G
コース状況/
千畳敷駅付近、ー7度、緩い降雪、ガスで視界不良、風速1〜5m程度。カールの急登、夏道は消え去り緊張と体力が要。乗越浄土から天候が一変、吹雪で体感温度が一気に下がる。さすが3000m近い山は厳しい。。

関西から18キップで9時間ゆられ、到着
えらいキレイやん!
さあ夜が明けて出発。千畳敷カール方面が見える
ロープウェイに乗換
落差60m、3段の滝が圧巻
特等席はガラン。。
と言う事は、、
ガスリまくり! 横浜から来たと言う兄ちゃんがぼやく、な ーんも見えないジャン。。
けど、仕方ないので出発
トレースも降雪ですぐ無くなり、ホワイトアウトでプチ遭難、GPSがあれば。。
ひいひい言いながら、乗越浄土に
パーティーさん達が下山。リーダーさんは若い女性、カッコいいわ。。
青空が欲しい。。シェルの青で慰みの撮りあいっこ。。
ここから吹雪、駒ヶ岳あきらめ、中岳でUターン。撮影の余裕も無い。。
急斜面、ガスや降雪のトレース不明瞭で、恐々下山
やっとこ戻りました
安全山行、ありがとうございました
風が止んだので、恥ずかしながら自撮り
しらび平駅に到着。コリアンの若者達と賑やかな帰路でした。

今年の初山行、2日休暇で、18きっぷのケチケチ山行。
初心者が単独で行ける・・厳冬期3000M級アルプス?、
木曽駒ヶ岳にトライ。
悪天候や、時間の余裕が無く、中岳でUターン。
また別の機会に、挑戦しょう。色々と収穫ありで良かった。
パーティさんの装備、一見で参考になった。

以下、収穫項目

ゴーグルのくもり(内側が曇ると致命傷、ブリザードで動けない)、サングラスの紐は邪魔、吹雪くと寒いレイヤリング、吹雪くと撮影が困難。かぶりマスクの使いこなし、ピッケルを交互に配し手の保暖を。アイゼンワーク〜ふらつき〜蹴り込み〜緩い斜面の滑り気味下山でスピードアップ。グローブはアルパイン仕様で価格惜しみなく(テムレス、コストパフォーマンス加味で可)。アイゼン装着機敏に、ピッケル収納ツールの工夫、ピッケルシュリンクの再装着工夫、プロト時計はリュック方に装着、腕巻きだとすぐに見れない。ザック外装に小物最小限に(雪がかぶりまくる)、毛糸帽子の見直し、スノーパンツ(ライトタイプは貧)下にGUタイツ2枚では寒い(3000M級はアルパイン仕様で)、ハードシェルの頭〜顔周り風防をうまく使いこなすように。その他、いろいろ。。
素手出しは禁物、濡れてしまうと最悪凍傷に。