記録ID: 792600 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

登りはじめは天狗岳から♪今年もよろしくお願いします(´ω`)

日程 2016年01月07日(木) [日帰り]
メンバー niko-nemiemiemimidorinland
アクセス
登山者用駐車場:唐沢鉱泉の宿の約50m手前  約40台(無料)
 簡易トイレ有
登山届ポストは宿の前にあります。
駐車場手前数キロから雪あり。

S唐沢鉱泉07:5608:48唐沢鉱泉分岐08:5409:52第一展望台10:16第二展望台11:07天狗岳11:0911:31東天狗岳11:34天狗の鼻11:3812:09中山峠12:1012:16黒百合ヒュッテ13:4714:17渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐15:16唐沢鉱泉15:17ゴール地点G
コース状況/
登山口から雪はありますが、岩や木の根が見えている状態。
山頂手前の岩場も、岩と雪のミックスです。
山頂付近の積雪量は20cmくらい。
(今回はアイゼンをつけずストックのみで2人は制覇。
 midorinは第二展望台をすぎたところでアイゼンを装着しました。)
渋の湯分岐から唐沢鉱泉までは、かなり凍っていて、滑りやすくなっています。

森林限界を超えたところから、強風になるのでその前に寒さ対策をした方がいいです。

その他周辺情報唐沢鉱泉 700円 10時〜16時
「日本秘湯を守る会」の宿で、湯質は二酸化炭素冷鉱泉。
ぬるめのお湯と熱めのお湯、打たせ湯が楽しめます。

本日は唐沢鉱泉からすたぁとです♪e
西天狗岳方向から周回してきます。e
無風です。寒くもなくていい感じ。 n
川の水も凍り付く、マイナスの世界。e
最初から積雪がありました。雪は山頂付近だけかと思ってた。e
最初の分岐。ここまではコースタイム通り。 n
わーお!雪の女王midorin。e
midorinここでビビリンになります。そしてアイゼンをいち早く装着。e
第二展望台を過ぎた地点で急勾配があったので、そこでアイゼンつけましたよ〜 m
midorinのビビリンポイントはいつもよく分かりませんw
emiちゃんと私はサクッと行けました!(^^)! n
曇ってるし、寒々しいお天気。少し青空も見えてたのに。e
ようやく雪景色。m
第二展望台到着。e
何にも見えな~い! m
樹林帯を抜けて何も見えないけど、ここまでは元気だったね〜 n
ここから西天狗岳までの岩場では、暴風と寒さとの戦い。e
顔にあたる風がいたい(>_<) m
う〜さむ〜い。時々立ち止まって、感覚のない指先を暖めます。e
midorin髪の毛が霧氷になってる。e

調子が良くなくペースが上がらないnikoちゃんも、無事西天狗岳に到着しました。e
寒くて山頂で写真を撮る余裕なんて全然なかったね。一枚でも取れて良かった〜 m
2人に追いつけて良かった〜。
寒さが伝わるショットをパチリ。n
でもカメラを向けるとこの笑顔。女優ですねw n
西から東へ移動中。風を遮るものはなし。e
視界はなんとかあるので東天狗までは迷いません。 n
東天狗岳山頂
寒くって3人で記念写真を撮ることもできず即下山! n
東天狗ではカメラを出す余裕もなく通過してしまった。e
私が山頂標識だけ撮っといたから後で合成しとこう(^^♪ n
霧氷とemiちゃん。やっぱり天狗は風の強い場所だね。n
やっと着いた〜。e
やっと温まれるね〜\(^o^)/ m
以前泊まったこともある黒百合ヒュッテに到着。相変わらず可愛い小屋。e
ヒュッテオリジナルラベルのワインがあるんだね。e
次回は泊りで絶対飲もうね! n
オリジナルワッペン!e
え〜、こんなのあったんだ。ほしかったな。m
そして!お正月限定おしるこ。e
ちゃっかり、このおしるこ食べる、emiちゃん。m
餅の食べ過ぎで最近顔が丸くなった気がする(>_<)e
そして!お正月限定おしるこ。e
ちゃっかり、このおしるこ食べる、emiちゃん。m
餅の食べ過ぎで最近顔が丸くなった気がする(>_<)e
じゃあご飯にしましょ。持って来たパンをストーブで暖めます。後ほどコゲパンになりました(笑)e
nikoちゃんとmidorinはおでんを注文。この具の多さで600円は安い。e
山で食べるおでんは最高です。 m
emiはおしるこです。野沢菜とお茶も付いてます。最近毎日お餅食べてる。e
ふー、生き返ったね! n
midorinが作って来てくれたタルトタタン(陶器入り)。可愛いハート型!e
タルト部分が分厚くて失敗(^_^;)だったけど、食べてくれてありがとう!m
ひっくり返したら可愛いタルトタタンが出てきた。シナモンが効いてて美味しかったよ。e
nikoちゃんはりんごのクリームケーキに自家製リンゴジャム。しっとりなケーキと煮詰め過ぎてないジャムが最高です。e
これ絶品♡私も作りた〜い。m
本物の薪ストーブ。やっぱり温かさが違うよね。e
ハンモック、意外にいいかも。これでぐっすり寝れそう。e
気持ち良さに半信半疑のmidorinも誘ってみました。どう?e
初ハンモック。ハンモックカフェがあるのもわかるわ〜。m
新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくねー。e
こちらこそよろしくお願いします。m
だいぶまったりしてたみたいだね。体も暖まったよ。e
くつろげる山小屋があると、また登りたくなるね。m
あ、田中陽希さんのだ。Tシャツほしい。e
八ヶ岳ブルーは見れなかったけど、無事でなにより。
さあ帰りましょ。 n
2016の登り初めは悪天候の天狗でしたが、
今年もヨロシクお願いしまーす🎶 e・n・m
以前はなかったと思うんだけど、小屋の横にソーラーパネルが。e
太陽さん☀ガンバ!
八ヶ岳の空に晴れ乞いしてます。 n
あ、ポカリが凍りだした〜
例年ならとっくだったよね。 n
no eisen  no tengu
と言ってるmidorin。付けずに周回するなんてイケないね!
(-_-)/~~~ n
no eisen  no tengu
(-_-)/~~~ n
no pickel
保険のために持ってきたけど、今年はまだ出番がないね〜 n
今年は積雪少な目です。岩に注意して進みましょう。n
モンスターハンターmidorin、
emiちゃん。モンスターはいないかな。。。 n
渋の湯分岐より先で、つるつるに凍った道に神経使って疲れた。e
一番気を使ったよね。つっるつるです。m
赤い橋を渡るとゴールまであと少し。 n
雲一つない あ・お・ぞ・ら♡
あんなにガスピューだったのにぃー。下山後あるあるだね。 n
さーて、みんな温泉だよっ。e
貸切状態で、めっちゃのんびりできました。m
苔のお風呂なんだけど、湯けむりがすごくてうまく撮れませんでした。e
カメラがすぐに曇っちゃう。壁面がこんな感じの苔の秘湯でーす。 n

新年、明けましておめでとうございます。
今年もぶなの子をよろしくお願いいたします。

駐車場に着くと、すでに雪が積もっていました。
稜線に出ると風ビュービュー、雪もチラつくお天気。
「これは雪山だ!寒い~!!なんでこんな所に来ちゃったんだろう・・・」
寒さに弱い私はそんな事を考えたりしました。
顔に当たる雪が痛くて、涙もつららになったけど、黒百合ヒュッテまで頑張りました。

暖かいヒュッテでおでんと正月限定のお汁粉を頂きました。
nikoちゃんのパウンドケーキとmidorinのタルトタタン美味しかったよ!
黒百合ヒュッテでお腹も満たされ、体も暖まりました。

麓が暖かくても山は寒い、と教訓になったのでした。