記録ID: 794433 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー shilulu513shibasa194
アクセス
県民の森駐車場に駐車しました。すでに満車でした。

S表丹沢県民の森駐車場07:2307:45二俣08:00小草平の沢渡渉地点08:19小草平ノ沢08:55堀山の家09:11天神尾根分岐09:36花立山荘09:3709:45花立09:49金冷シ09:5010:05塔ノ岳11:0411:19金冷シ11:40小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)11:47小丸12:11鍋割山荘12:14鍋割山12:2413:08後沢乗越13:10後沢分岐13:1113:31栗ノ木洞13:3213:53櫟山13:5514:41表丹沢県民の森駐車場14:41ゴール地点G
コース状況/
小草平尾根破線ルートですか、テープ等はありますので参考になりますが林業関係のテープもありますので注意が必要です。以外の道は問題ありませんが場所によってはぬかるみがありました。

県民の森駐車場。すでに満車でした。
平成の森入口に向かってショートカットします。ただし、ヤマヒルが多い場所です。
二俣に到着。今日は小草平尾根から堀山に向かいます。
大きな岩から先は樹林帯になり踏み跡が解りずらくなります。下りの場合は樹林帯を抜けた目印になります。
樹林帯をひたすら登ります。
堀山に到着。突然、にぎやかになりました。
花立山荘に到着。周辺の眺望は最高😃⤴⤴
金冷しから搭ノ岳に向かいます。
山頂に到着。本年最初の登頂は天候に恵まれました。
富士山 南アルプス
大山方面もよく見えました
鍋割山に向かう尾根より花立山荘が見えます。すごく混んでいそう😅
マルガヤ尾根取付
鍋割山に到着。うどんは長蛇の列でした。
後沢乗越に到着。
栗ノ木洞に到着。到着までの登り返しはかなりキツカッタです!
櫟山に到着。本日最後の山頂です。
櫟山から下山しこの分岐点から芝生の広場に向かいます。
分岐点後すぐに林道終点にでます。
林道を歩きこの分岐点からおります。この前に同じ分岐点がありますがそちらは道が大変荒れています。
県民の森駐車場に到着。尚、芝生の広場は駐車場のすぐ上にあります。

三連休中日、天気も良く、気持ち良い山行になりました。

今年最初の登山は、ホームグランド搭ノ岳、鍋割山の周回コースに行きました。
天候も良かったので楽しい登山となりました。