記録ID: 794704 全員に公開 ハイキング丹沢

さよなら塔くん・・。塔ノ岳・丹沢山 【渋沢駅→宮ヶ瀬湖】

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー kazuro(感想)
天候晴れ☀
アクセス
【行き】小田急線 向ヶ丘遊園駅→渋沢駅 540円

【帰り】神奈中バス[厚20]14:51 三叉路→本厚木駅 650円
    小田急線 本厚木駅→向ヶ丘遊園駅 370円

S渋沢駅06:2707:42竜神の泉08:07新茅山荘08:13モミソ岩(懸垂岩)08:13モミソ岩08:18作治小屋08:23戸沢山荘09:19政次郎ノ頭09:2009:23書策小屋跡地09:2509:34新大日茶屋09:3509:43木ノ又小屋10:03塔ノ岳10:1610:33日高10:48竜ヶ馬場11:11みやま山荘11:12丹沢山11:2011:36瀬戸沢ノ頭11:44太礼ノ頭12:00円山木ノ頭12:14無名ノ頭12:1512:21本間ノ頭13:04松小屋ノ頭13:0613:35高畑山13:57御殿森(長者ノ森・大休場)13:5814:26三叉路登山口14:32三叉路バス停G
コース状況/
※全般的に積雪はありません。
【渋沢駅→政次郎尾根→新大日→塔ノ岳】
渋沢駅から徒歩。政次郎尾根は多少急斜面だがとても静かだった。
大倉吊り橋からの林道歩きは長いが、塔ノ岳へ向かうには最短のような気もする。

【丹沢山〜宮ヶ瀬湖】
泥濘もほとんど無く静かで歩き易い尾根だが、途中、崩落した場所もあり、山肌に刻まれた幅の狭い巻き道は、雪や凍結があると難儀しそうな感じだった。

個人装備 山専ボトル('ε'*)♪
備考 ルートは山旅ロガーgold(GPXフォトサーチ)から取り込んでます。写真も自動配置です。(途中、GPSの状態が悪く、ルート線の乱れたところあります。)
塔ノ岳の休憩はもう少し長かった気がしますが・・。

【渋沢駅】『今回だけは外せない』・・kazuroの表情も更に厳しさを増した。
これまで塔ノ岳への登頂は幾度となく計画するが、その殆どが失敗に終わる・・。
『丹沢の仙丈ヶ岳』(←個人感)氷河に削られたカール。ぽい・・。
いいですな。Waxかけたくなった。
『丹沢の仙丈ヶ岳』の横に新東名が延びるのかい? 必要かね??山は削らないでくれよ。
【大倉】始発バスの到着後か向こうは賑わってるみたい。
【新茅山荘】静かな林道をてくてく歩いて来ると、広い駐車スペースの前に小屋があった。アルコールランプが良い雰囲気でした。
【作治小屋】ここまで車に追い抜かれる事はあっても誰とも会わなかった。いいよ♪このルート。
『政次郎尾根』の途中から。ホント今年は雪少ないね。
空気が冷たく気持ち良いが大汗です・・。表尾根のメインルートに合流。
今回はダイレクトに塔へ向かってるよ。待っててくれ・・。
『振り向けば』てな感じですな。
まだ凍ってるぜ。今のうちに・・。
今日は澄んでるな。
ようやくだな・・。元旦『ユガにゃん』に会いに行った山行き後、風邪引いちゃったので今日は下山後すぐ着替えなきゃ。そして・・
【塔ノ岳】来たー!! 塔くん? 塔くん? オロオロ・・。
居たーー!! でもちょっと待って、何も口にしてなかったからお腹減って倒れそうなんでゼリーを頂いてから・・。
♪〜 久しぶり。こんな真近で見るのは初めてです。でも想像以上にデカいです。
【塔ノ岳から】おっー!!
『俺の北岳』も。
どうやら優しいご夫婦さんがすでに『ごはん』を与えてくれたみたいです。
『俺のだしカップ』は取り出さなくとも良さそうだな・・。
塔くん、ホント頑張ったな・・。し、幸せになってくれよ。うぅ(涙)
塔くんモテてたな。近くに居た女性に『可愛い〜』だって。きっとスリスリしたって怒られないし。
塔くんデカかったな・・。ホントデカかった。ユガにゃんの2倍はあった。
でも白いモフモフの毛、温かかったな〜
ホント会えて良かった。
【丹沢山】丹沢山も久しぶりだな。
君と『シルベーヌ』食べたかった・・。うぅ(涙)
丹沢山から丹沢三峰を抜け宮が瀬湖へ。泥濘も無く静かです。
【円山木ノ頭】だけど登り返しがキツかった(汗)
倒されたままでは終われない。僕より全然生命力強いと思います。
宮ヶ瀬湖が見えて来た。
途中崩落した場所も多かったが、この足場板みたいなのは恐かったな・・。高度感ハンパない(汗)。
【高畑山】陽だまりの山頂です。
最後にシュー!!っと。
ヤビツ峠へ上がる途中にあったんだ。
【三叉路バス停】ふーっ。丹沢山から長かったよ。バス待ってたら珍走団の坊やたちが走り抜けてった。
締めは家から持って来たSpriteで♪ホント良かったな〜 今度はまた『ユガにゃん』に会いにいこ。 ★おわり★

by kazuro

【すいません!!パソコンがやっぱり調子悪くて、キーボードで文字打とうと
すると固まってしまいます。そのパソコンからはコメント出来ませんが、
閲覧はまだ大丈夫なので、このあと速やかに皆さまのところへ伺わせて頂きます!】
(今回のレコはスマホからの投稿です)

塔ネコちゃん。デカかった。
あの山頂にいらした優しいご夫婦はきっとhouraikenさん、houraikoさん
だったに違いない。ありがとうございます。
そしてこれまで塔くんを温かく見守って来てくれた方々、
ありがとうございました。これで私の一年間に及んだ『塔くんに出逢う旅』は
終わりとなりますが、気持ちの整理が済んだらまた訪れてみたいと思います。
君の面影を探しに・・。

【関連リンク】
★『丹沢主脈縦走 塔〜丹〜蛭〜姫次〜平丸 −塔猫ちゃんにお別れの挨拶-』