記録ID: 794740 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今年の初山行きは、やはり陣馬山→高尾山縦走

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー coron935, その他メンバー2人
天候晴れ。
アクセス
高尾駅8:10発陣馬山下行きバス。時刻表より少し早く臨時便が出たので、それに乗りました。

S陣馬高原下バス停08:5009:10陣馬新道登山口10:10陣馬山10:4011:00奈良子峠11:10明王峠11:35堂所山12:20景信山13:1513:50城山14:40高尾山15:55高尾山口駅G

陣馬高原バス停に櫓が!どんど焼の準備でしょうか。
バス停横の山下家さんで、名物のアンパンを購入。皮によもぎが練りこんであり、ふわふわで美味しかった〜。こちらのお蕎麦に練りこんでいるよもぎと一緒だそうです。
バス停から登山道まで約20分。ここまで来ると身体が暑くなり、上着を脱ぎました。
約1時間で陣馬山山頂に到着。登り切った所で富士山がお出迎え。
先週登った大岳山が見えます。
写真は撮らなかったのですが、反対方向には江の島が見えました。大岳山から見たときより、近いので分かりやすかったです。
雪をかぶっているのは南アルプスの山でしょうか?
味噌田楽!ゆずが効いて美味しかったです。
陣馬山の景色を堪能して出発!歩きやすい平坦な道をてくてく。奈良子峠。
明王峠。今日は開いていない様子。
木の合間から富士山が。
堂所山のちょっと手前の小ピークで広範囲に木を伐採してました。日当たり良いし、木が無くなったら相模湖を見下ろせそうだし、広場でも作るんでしょうか。なんか、これ以上、開発しなくても良いような・・・。
伐採した木くずはお持ち帰りできるようです。
堂所山。どうしょ〜?
小さな山頂です。展望はこんな感じ。
段々疲れが出てきたので景信山への登りが一番きつく感じます。お昼時に到着。
茶屋から富士山が見えました。今日のランチは茶屋のなめこ汁に持参のおにぎり。
残るは小仏城山と高尾山のみ。
景信山から40分で小仏城山。休憩には早すぎるので素通りします。
ラストは高尾山。富士山は隠れてしまいました。
縦走完走の(^^)v  下山は4号路+2号路+高尾病院裏に下りるルートを取りました。高尾山口には16時ちょっと前に到着。

年末に行ったばかりのルートを別メンバーで再トライ。歩きやすいし、茶店、トイレはあるし、冬場のトレーニングにぴったりです。こんなに歩いてるのに痩せないのはどうしてだろー。