記録ID: 794879 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

▼さらば九州款採兇隆箏(馬ヶ背.青島神社.鵜戸神宮.大御神社.クルスの海.黒田の家臣)

日程 2016年01月08日(金) [日帰り]

特に危険個所なし
その他周辺情報▼温泉
 ○青島温泉 青島サンクマール 循環
  ¥600 10:30-21:00(受付20:00まで) 特定日¥1000
  宮崎県宮崎市折生迫7408 0985-65-1421

▼食事
 ○港あおしま(青島漁協直営店)
  港あおしま定食¥1700 ハモちゃんバーガー¥300
  11:00-14:30 月休 P無料 0985-65-1044 P50台、70席
  直売センター併設 10:00-17:00 無休
 ○チキン南蛮(おぐら瀬頭店)
  11:00-22:00(Lo21:30)元旦休 第3水休 Pあり、分煙
  宮崎県宮崎市 瀬頭2-2-23 0985-23-5301

今日の朝飯。延岡市のマルイチで買った、アジ寿司。酢でしめてあるのは、どうも苦手だ。じゃあ、買うなよって感じですけど
これも。ヤリイカの姿寿司。うまいす。また…、ナマグサイモノを買ってしまった…
飲料は、サンAの「すっきりわかば」。重量が500gもあるので、持って帰るより消費が賢明。ごく一般的な緑茶飲料の味でした。ま、この手のモノにそうそう差はないですけど
ついに投入。ユンケル黄帝顆粒。助手席上で寝る車中泊3連泊はきつかったようだ
車中泊したのは、日向岬にある馬ヶ背駐車場だよ。あああ…デミ夫の助手席の上で寝るのが厳しかった。コンパクトカーの車中泊は、フィットに限る
馬ヶ背のマップ。けっこう、歩くみたいだ
近くの海。海が見えるだけで幸せ・晴れの予報だけども、この頃はまだ曇っていた
こんな遊歩道。まさに南国
釣りで有名な島らしい。ミートアイ(肉眼)では、岩場で釣りをしているヒトが見えた
これが馬ヶ背。日本一の柱状節理の断崖絶壁。なかなか凄い。どうしてか、ここだけパックリと割れてしまうのかね。柱状節理だから?
この先に、さらなるグレート・ヴューがあるらしい
おお!! グレート・タイフーン!!

岬の突端までー

沖合いの太陽光線
まるで私の前途を暗示するかのようだ
細島灯台のほう。柱状節理の断崖
柱状節理の海岸線
柱状節理ずむ
反対側も素敵な柱状節理
細島灯台近くにいたリアル・バード
細島灯台。近くに生っていたミカンを喰い散らかしたあとがあった。鳥の仕業だろうか
馬ヶ背にいたスキャット。寝転がって、誰に見せるでもなくブレイクダンスを披露していた
夜中に餌を貰ってた。野良猫に餌付けとはね
あの岩盤…
登れそうな岩があったら、とりあえず登ってみるか
岩盤の上から馬ヶ背駐車場を眺める。ごぉごぉと風が強かったけど、快適車中泊だった
どうも、赤や黄色の木々があると思ったら、まだ紅葉してた
馬ヶ背茶屋で買った土産。「へべす高菜」、「釜炒り茶ひょっとこ銘茶」、「鶏炭火焼」、「ひょっとこ祭のバッチ」。ひょっとこバッチはデザインに惹かれたけど、使いドコロに頭を痛めた。別に無理して使わなくてもえーのですけど
へべすモナカ。へべすは日向市特産の酢ミカン。輪切りにしたへべすが入って、サッパリうまい。馬ヶ背で走り回ったので、体の熱を冷ますにはもってこいだった
続いて。すぐ近くにある「黒田の家臣」。駐車場にはキレイっぽいトイレ併設。黒田の家臣と名のついた島です。
これが黒田の家臣。引き潮時には歩いて渡れます。島には、お墓みたいなのがあり。幕末の京都で起きた寺田屋騒動の志士3人が薩摩へ護送中に斬殺されて、ここへ流れ着いたといういわくの怨念スポット…かどうかは分からないけど
これが島にあるお墓。夜来たら、こえーなー
風光明美。きれいな島ではある。釣り人もいた
続いてやってきた「願いが叶うクルスの海」
あれ。
え? わからない?
それなら、
あれ。
え? わからない?
それなら、
ずむ。柱状節理海岸の割け具合が「叶」の字に見えることから、願いが叶うという縁起ものらしいです。ここと、恋人の丘、愛宕山を結んで「ひむかラブラブプロジェクト」というのがあるらしい。それにしても、キレーなとこやなー
続いて。少し離れて大御神社。地図を見るとけっこう歩かされそうな気配でしたけど、そうでもなかった
5000年前の縄文人による龍神信仰が行われていた岩窟らしいです
孫亀石と子亀石。どっちがどっちかは忘れました
こっちは親亀石。その上に大御神社本殿
鵜戸神社へは降りていきます
岩窟入口
まずは、振り返ってみた。まるでドラゴンでないけど
ああ、ここから振り返るのか
あれ。角度が違うのか
おお。これだ。これを見たかった。昇り龍の岩窟とはよく言ったもんだ。近年、発見されたってのが面白いね。ご利益満開のパワースポットとか
岩窟を外から
岩窟の外の海
鵜戸神社の上は日知屋城跡。この石段が雰囲気あったのであがってみたけど、特に何もなく、気分の出るものでもなかった
大御神社本殿お参り
龍神の霊(玉)だそうです。ここは近年、発見された縄文人の龍神信仰をしていた遺跡なんだとか。この玉なんて、直ぐに見つかりそうな気はしますけどね。元々は埋もれてたんかな
日本最大級のさざれ石。河口付近にたまった大量の細石が粘土や砂と混ざって長い年月をかけてかたまったものが、さざれ石
さざれ石と柱状節理の境界線だそうです。よく目を凝らさないと分かりません
大御神社周辺もスキャット多い
一人で何かと遊んでいたスキャット
大御神社付近にあったトイレ。ここも車中泊できそうだ
おすましスキャット
なかなか犬は見かけないのが不思議だ
愛のスコール炭酸が売ってた。昔、関東でも売ってたような気がするのは気のせいか
日南市のほうへ向けて移動開始。なんだか、ザキミヤっぽい国道沿いの風景
川ガニってのが非常に気になる。甲殻類にはとりあえず反応してしまうんです
青島神社の近くにあった、すっげー気になるスーパー。だって、ボンデリスですぜ。青島漁港の近くですし、面白いのがたくさん売ってそうだなー。生モノは飛行機だから持って帰れないけどね
昼食はここ。青島漁協直営の港あおしま食堂。青島漁港の隣。昼時だけど、空いていた。ま、正月明けの平日ですし、空いてるほうが快適
窓からは、すぐそばの青島漁港とその先に青島神社が見える
でっけー甲殻類の標本。こんな、でかいのが海底をノシ歩いていたわけか。面白いもんだのう。何年くらい生きるとこれくらいの大きさになるんだろ
港あおしま定食¥1700。地魚の刺身と伊勢海老の味噌汁。新鮮だとうますぎ。伊勢海老は半身です
これも。はもちゃんバーガー¥300。特産のハモをつかった1日20食限定のバーガー。はものコロッケ「はも魚ろっけ¥130」が入ってます。これ、うまかったなー。もう一個食べても良かったかも。ハンバーガーもたまには悪くないね。24時間営業のバーガーは永遠に食べる気はしないけど
続いて。yoko13さん絶賛の鵜戸神宮。まずは、その駐車場トイレ。ここでも車中泊できそうだ
ほとんどの観光客が通らないかつての参道、八丁坂。私も気づかず、うっかり通り過ぎてしまうところだった。ちょいとばかり登って、くだるイメージ
ここまでそこそこの距離あったりする
南国の神宮ですなあ
鵜戸神宮を最もよく表している写真。岩窟の中に本殿あり
鵜戸神宮本殿
おみくじは、200円。おまけ付き。小吉だった
お、お、お…おちちあめ???
なんて、おいしそうなんでしょう。
ヨダレが出ちゃうぜ。もちろん買いました。そして、丹念に味わいました。でも、5粒で300円は高い
お、お、お…おちちあめ???
なんて、おいしそうなんでしょう。
鵜戸神宮名物、御乳岩
雫が滴ってます。
よくできてますなあ。
滴りを口で受ければ、さらに開運。
人目があるのでできないけど
雫が滴ってます。
よくできてますなあ。
滴りを口で受ければ、さらに開運。
人目があるのでできないけど
鵜戸神宮名物の運玉。5個で100円。ほとんどの参拝客が買うので、ガンガン売れてます
亀岩の上部にぽっかりと空いたくぼみに運玉を投げ入れるんです。男は左手で投げろってさ。だから、願いを込めて投げつけました。結果は…もっちろん…
全弾、ハズレ。いまいましい、あのしめ縄の中に入れます
神犬石なんてのもあった。確かに犬の形に見えなくもないけどねー
参道の売店で買った宮崎限定「愛のスコールマンゴー」¥160。自販機でも売ってた
そして。一時ブームになった宮崎名物「肉巻おにぎりチーズ」。しかし、1個¥300は高いよなあ。確かにうまくはあるけどさあ。全国展開した本舗は倒産したようだけど、宮崎では屋台販売してた
続いて青島神社。もう、ほとんど走ってる。歩いてなんかいられないぜ。帰りの飛行機の時間があるもんでね
よくわからん像。神様かな? あと、日南フェニックスロードを走っている時に「てげてげ運転撲滅」って看板があったけど、どういう意味なんですかね。てげてげって
げー無料駐車場からは800mくらいあるってか。青島神社が遥か彼方。でも、近くの駐車場はどこも500円だしなー。時間がないのに遠い無料駐車場にあえて止める。それは、私の貧乏根性に由来する。ケチじゃあないぜ。いや、一般的にはケチって言うのかな
このパーツを黒く塗って模様を描いて、くまモンの顔にしていた民家が、鵜戸神宮へ行く途中にあった。面白いことするもんだなあ。あと、宮崎県のマスコットキャラクターみやざき犬版もあった
時間がないので、ほとんどランニングで観光。青島が近づいてきた。はぁーはぁー
トゥクトゥクだっけ?
青島神社まで運んでくれるらしいけど、無料でないので、もっちろん乗らない。乗ってると、みんなに見られそうで、はた目にも恥ずかしいってのもあるけど
弥生橋を渡れば青島神社。ここを佐川急便のトラックが走ってた。特定の車は通ってええらしい
青島神社の周辺は鬼の洗濯板で囲まれている。変わった形状だわなあ。歩いて先のほうまで行くとどうなるのかな。突然、深くなったりしているのだろうか。ドボンと落ちて、ゴクンときたら、しょっぱいのー
青島神社本殿。南国の社殿。面白い
青島神社元宮。亜熱帯の神社って感じ。まさにそうなんだけどさ
本宮の脇にあったモノ。ここに見つけて拾って来たタカラガイをのせると、ご利益があるんだとか
貝どころか、伊勢海老がライドオン。どこに落ちてたんだろ、こんなの。ちょっと臭そうだけどさ
青島は貝殻の堆積したのが隆起してできた島なんですって。足元は貝殻ばっかり。それもまた面白い
これが、みやざき犬。宮崎県というのは、有名が犬がいたのか。ゆるきゃらですかね? 日向夏とヤシの木と地鶏?
青島神社のかどうか分からないけど付近観光用と思われる無料駐車場。夜間は利用不可みたい。近くにトイレもあった気がする。定かではないけど。後ろで建物を取り壊しているのが、なんとも哀愁がある
本日の温泉は。青島サンクマール。この辺りの地名は「折生迫」で「おりゅうざこ」と読むみたいです。近くの交差点名に仮名がふってありました
入浴後は。高千穂牧場カフェ・オ・レ。これ、以前にも飲んだことがあるような気がする。もう時間的に、このまま宮崎空港へ行こうかとも思ったけど、どうしてもタルタルソースのかかったチキン南蛮が食べたいので、
ファミリーおぐら瀬頭店に行く。元々は、おぐら本店に行く予定だったけど、本店は駐車場無いし、そっちに行ってたら飛行機に間に合いそうにないし。宮崎市内が近づいてくると、そこそこ道が混んでいたので、帰りの飛行機に間に合うかどうかヒヤヒヤしてきた
チキン南蛮¥1010。ライス付き。おぐらは、チキン南蛮にタルタルソースをかける元祖の店。元祖の味を堪能しましたけど、出てくるまで少々時間かかったので、ここでも飛行機に間に合うかどうかヒヤヒヤした。カットしてくれてるとありがたいなあ。ナイフもあったけど、なかなか手ごわい肉だったので、斬らないでガブリと噛みついてしまったわ
お世話になったぜ、デミ夫。この手の車同様に加速は良いけど車中泊は不適だね。そもそもこの車で車中泊をしようという考えが間違いかもしれないけど
今日の走行距離は、176.6km。4日間でどれくらい走ったのかな。500kmくらいは走ったかな。いつもからすると、たいした距離でもないな
宮崎空港にて。宮崎牛は日本一だったのか。食べておけばよかったかな。あと、九州のコンビニ・エブリワンも行きたかった。ま、また行けばいいか
さらば宮崎。これで、私の九州名山巡りの旅も一区切りかな。次に九州に行く理由は、何か考えないとなー
羽田空港に着いた。楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまった。しかしながら、何をしていたかを思い起こしてみれば、なんとも長い4日間でもあった

九州遠征も今日で4日目。登山は昨日まで。今日は宮崎で気になっていたスポットの観光でした。ま、最後のほうは、かなり駆け足気味ではありましたけども、行きたいと思っていたトコロには、ほぼ行けました。以前に、尾鈴山に登った時には、高鍋までしかできてなかった東九州自動車道が開通していたので、日向市から日南市まで移動はそんなに時間はかかりませんでしたけど、距離はあったなあ。

最後。羽田空港に戻ってきて手荷物受取所での出来事。荷物を待っていたら、右前に立っていた女性が、自分の荷物を取るとクルリと振り返って歩き出したのはいいけど、モロに私の肩にぶつかってきた。すみませんの一言でもあればいいものを、そのまま無言で立ち去った。その瞬間、ああートーキョーへ帰って来てしまったんだなーと、楽しかった旅行気分が一気に吹き飛びました。宮崎ではというか、九州では。温泉や観光地で、全く知らないヒトに挨拶される。とにかく挨拶率が高い。関東では知らないヒトに挨拶するヒトはほとんどいない。山は例外として。侘しいもんだ。

九州にある300名山は屋久島の宮之浦岳も入れて全部で22座。内訳は100名山が6座、200名山は8座、300名山は8座。過去、数度の遠征と今回で、その全てをやっと登れた。それが全てではないけども、ヒトツの通過点として九州遠征はこれで一区切りとなりました。下山後の温泉や、グルメ、観光を楽しまなければ、とうの昔に達成していたことではあったし、一日に2座、3座と登れたことでしょうけども、それはなんだか私には合わない登り方みたいでして。単純に最短登山口からの往復をしてしまうと、なんだか、いつの日にか、また登りに来なくちゃならないような気がして、できる限り周回コースをとって、山の魅力を存分に満喫できるようなコース設定をしてきたつもり。時間のかかる登り方ではあったけども、こうして九州遠征を終えてみると、登った全ての山のことを覚えている。昨日、仕事で何をしていたかなんてことは覚えていないのにね。話せと言われれば、ついさっき下山してきたかのように、山の話をすることができそうでもある。

ま、これからも観光しつつ楽しみながら、残りの300名山をアチコチ寄り道しながら、ゆったりと登ってく予定ではあります。九州は、どうだろう。まだ入りたい温泉はあるけども、登りたい山がなあ。ま、万年山には登ってみたいですけど。

▼九州遠征瓜塰嫉
▼九州遠征温餮岳周回
▼九州遠征碍校骸回
▼九州遠征患楮蟯儻(馬ヶ背.クルスの海.大御神社.青島神社.鵜戸神宮)