記録ID: 786707 全員に公開 ハイキング祖母・傾

▼さらば九州碍校灰薀鵐妊屐次岨哀痛啓膩侏骸回

日程 2016年01月07日(木) [日帰り]
メンバー mogless(SL), yoko13(CL)
天候晴れの予定
アクセス
車・バイク、 飛行機
高千穂市街地から九折登山口まで約45km。
県道7号線も登山口までも全線舗装されてるけど、道細い。
谷側にガードレールあるけど、山側にある側溝には蓋してない。脱輪注意。

▼九折登山口駐車場
 見た目20台程度? 舗装、小屋型トイレ併設、街灯なし。
 24時間出入可能。ポストはトイレのある小屋の中に記帳用ノート。
 トイレは水洗、沢水の水道あり、TPあり、電灯あった気がする。
 24時間利用可能。無料。

コース状況/
三ツ坊主は、特に危険な箇所は、ほぼ巻いている。
けど、細かいアップダウンが多くて通過には時間かかる。
多少、不明瞭気味で分かりづらくはあるけど、大分県警が取り付けた
というピンクテープがそこかしこにある。
後傾からのくだりは、日当たり良好で霜柱が融けてドログチャリ。滑る。
九折越からのくだりも、落葉大量で不明瞭気味。林道は問題なし。
その他周辺情報▼温泉
 ○天岩戸温泉
  ¥350 10:00-22:00 水休 P60台
  宮崎県高千穂町大字岩戸58 0982-74-8288
 ○高千穂温泉(未湯)
  ¥500 10:00-22:00 P100台 木休
  宮崎県高千穂町大字三田井3214-1 0982-72-7777
 ○日之影温泉(日帰施設)循環、単純温泉(未湯)
  ¥500 10:00-21:00(受付20:30まで) 通年営業 第4・月休
  宮崎県西臼杵郡日之影町七折3235-5 0982-87-2690

▼食事
 ○日本料理 高浜
  11-14 17-21 日休 P無料 メヒカリ定食¥1620
  宮崎県延岡市北町1-2-11 0982-32-2366 延岡市役所の東

▼買い出し(延岡市内)
 ○マルイチ恒富店 9-22 延岡市北新小路6-8 0982-32-0101
 ○ビッグマートユーホー 宮崎県延岡市栄町2-5 0982-33-5700

▼バッチ
 傾山のバッチは調査した限りでは、なし

九州遠征3日目の朝飯は、高千穂町のジゲスーパーアズーロで半額売りしていた沖ボラのシースー。¥580だったかな。その半額だから、えー安いってことです。16貫入ってるけど全て沖ボラ。さすがに同じの16貫はきつかった。沖ボラ?
九折登山口で16貫の沖ボラをノンビリ食べてたら、窓の外にヒトの気配がした。恐る恐るよく見るとyoko13さんだった。それにしても、約束の時間は6時30分だでよ
ヨコさんのプレミアム・カーで三ツ尾登山口まで移動して、そっから登りんます。ここにポスト
出発予定の午前7時を少し過ぎて出発です。それは、mogが沖ボラシースーを完食するのに手こずったから
登り始め、暑い。今日は雨降ってないで
三ツ尾までの登り
うわっ、韓流かと思った!!
客観的に自分を見るってのは、なかなか無いもんでね
ピンクテープは大分県警さんが取り付けたんですって。遭難が多いからとか
三ツ坊主が見えてきたばい
スキあらば、私にカメラを向けるヨコさん
ヒトの写真は、バシャバシャ撮るくせに、私がカメラを向けると素早く顔を隠すとは、これいかに
寒いわ、ここ。冷風が吹きすさんでいる。たまらず上着を着るヒト
たまらず、グローブの上にテムレスをはめるギリシャ彫刻。恰好が見るからに寒そうなんだよね、この人。でも、いつもよりは着込んでるほう
落葉ふふかふっかちゃん
坊主岩の前で格好つける三日坊主
ソレを撮ってるヒト
水場コースとの分岐に到着
もちろん、坊主へ。ここを登らんと傾山に登った気がしないらしいし
氷筍ミニ
ららっつ
テムレスが色鮮やか
でっけー岩
坊主岩のうちのどれか
それを撮る人
崖下をのぞき込むモグラ男爵
凍った岩の上で踊りを踊る
山頂方向にガスがかかってる。予報は晴れじゃあなかったんかね。今日で九州最後の山なんだから、せめて晴れて欲しいもんす
凄い坊主
凄い坊主を撮ってる貴公子を撮ってる写真
よじよじ降りる
上から撮る
よじよじ降りる
下から撮る
こんなとこばっか
この坊主をいくつも越える。三ツ坊主と言うからには、3つだけかと思ってたけど、アップダウンは3つ以上ある
先端まで行ける坊主岩もある
隣の坊主岩
ヨーコさん、山頂はまだかえー??
さっきから、同じ景色ばっかりじゃけど
自分が先に降りて
頭だけ出してカメラを構えてます。そんなに、私を撮りたいか
この梯子、片側が固定されてないので浮いてるじゃんか
その位置から撮った写真は
これ
これ
ナイフリッジもあります。別に通らないです。あえて通ろうと思えば、通れなくもないです
写真だけ見ると、とんでもないところにいるように見えるのは、映像マジック
凄い根っこ
モグラ大王。
しっかし、おかしな恰好。道理で、杓子山に登った時に忍野村の女子中学生に笑われたわけだわ
坊主岩ってのは、凄い岩だね
やっと晴れてきた
前の写真の位置からモグラカメラがとらえた風景
古祖母山へと続く縦走路
一見、凄そうに見える写真。映像マジック
三ツ坊主コースの最大の難所とか
ここが凍ってたら厳しいなあ
自分が先に登ってカメラを構えて待つ
まだ、続くの? この岩場
うしゃー
ヨコさんと古祖母山
越えてきた三ツ坊主があんなに下のほうに
古祖母山のほうを撮るモグラ
やっとこ、水場コースと合流した。ここまで時間かかりまくってます
のこ。一昨日から、こればっかり
ヨコさんが、私のほうを見て、何度も「しんけんよだきい」と言ってましたけど、きっと大分方言で「韓流っぽい素敵な男性」って意味なんでしょうね
これからは、私のことをヨダ様とでも呼んでもらおうか。決して、ヨーダ様ではないぞ
山頂が近くなると霧氷
風に舞っているのは、ダイヤモンドダスト
空はテムレスより青かった
霧氷を撮ると降りていくよこさん。落ちんでくださいよ
むひょうー
霧氷の中に不審な男
陽が差してきたので融けてしまったとこもあったけど、この辺りはまだ残ってた
きれいじゃ
かなり、危ない箇所。最も危なかったかも
一時、通行止めだったらしい。巻道が下にあったようだけど
凍った苔
凍った岩の上にかけられた橋。別に通らなくても、すぐ脇から行ける。敢えて通るのがモグラ魂
木の小さなウロに溜まった水が凍ってたのを写真撮ってる
そして山頂。こらこら、まだポーズとってないのに、写真を撮るんでねえ
何かのポーズをしようとしているよこさん。
私ってねずみ男みたいな恰好してるんですね。傾山だけに標柱が傾いてる。何をもって、傾山って言うんですかね。山自体が傾いているのかな
二等三角点峰で食べるコーヒーサンドとマンハッタン4個入り。またしても、マンハッタン。いくら九州名物でも、さすがにこんだけ食べてればもう満足。暫く食べんでもええ
先の方にも行けるみたい。というか、行こうと思えばどこまでも行けてしまう。その線引きが難しい
越えてきた三ツ坊主。あんなに下のほうけ
あの岩へ登ってみようか

あぶあぶ

足が

ぶるぶる
足が

これ以上は進めんのところ
古祖母山への縦走路が見えた。この辺りの山塊を周回縦走するコースがあるみたいですねえ。知らなかったわ
ふるえるぞシャドウ
燃え尽きる前に降りる
さらようなら傾山。
九州最後の山。
もうここへ来ることは無いかもなー永遠に
さらようなら傾山。
九州最後の山。
もうここへ来ることは無いかもなー永遠に
帰りはこっち
わずかに残る霧氷を
写真に撮って
尖がってるのは、さっき乗っていた岩
あぶねーとこにいたんだなあ
九折越に向かってくだってきます
傾山山頂部。すげえ山だね
傾と前傾? 後傾?
ヨコさん、くだりは早い
凄い絶壁だ。あそこを登ってるヒトがいれば、見てみたい
前傾と傾と後傾
見納めか
傾山、良い山でした
九折越。山小屋もある。ここはテン場
テン場からは、坊主岩がよく見えます
よーこさんに、冗談でそこに寝っ転がってるところを写真に撮りたいと言ったら、本当にやろうとしたので止めた。しかし、この影だけ見ると危ないなあ
九折越からのくだりは、ずっとこんな感じ
箒があったので、落葉を少しだけ掃いておきました。ヒトが恥を忍んでギャグをやってんですから、早く写真に撮ってくださいって!
林道に出た
🐻騒動のこと。結論としては、巨大な🐗でしたっけ。巨体の🐗も十分に怖いんですけど
ここを行くと九折越コースを経て九折登山口ですけど、よこさんが単調で面白くないというので、林道を戻ります
石斧でも造れそうな岩。yoko13さんに持って帰るようにすすめたけど、いらんみたいだった。絶妙な形に割れるもんですね
この林道歩きも長いです。歩き易くはありますけど
取ってつけた合成写真のような
撮ってるモグラ原人
ここから私だけ落差80mの直瀑、観音滝を経由して九折登山口へ戻って、yoko13さんは車で行くという案もあったのですけど、なんだか面倒なのでヨコさんと一緒に車で戻ることにした
運転中の無防備なヨーコさん。すげー超低速走行。この車、車高低すぎないかい? 四駆を買えばー
九折登山口へ戻る途中の林道から、丸見えた。これが最後の見納めだった。結局、この日は誰にも会わなかった。まー平日やしね
九折登山口へ戻ってくると、何やら紙袋をガサガサ
ほい。と、くれたのは。頼んでおいた「かぼす七味」と牧ノ戸峠レストハウスで売ってる多良岳・経ヶ岳のバッチ。かぼす七味は、どうも大分でしか売ってないのか。宮崎と熊本のスーパーでは見当たらなかった
これ。550円
あと、こんなのくれた。帰り、飛行機なんですけど。けっこうカサがあるのでがさばると申しますか。でも、ありがたく頂戴しまっせー
手ぬぐいも貰った。なんだか、妙に使用感が…
走り去っていくプレミアム・カー。また会う日…が、果たしてあるかな。いや、きっとあるでしょう。またお会いするまで、お元気で。安全登山でお達者に
最後に九折登山口駐車場
九折登山口トイレ
車中泊は快適だったけど、この時期、外気温2度は寒かった
祖母山熊騒動
本当に🐗?
下山後にどうするか、あれこれ考えて高千穂に戻ることにした。またあの県道7号線を走って。どうも工事やってて、通行止め時間帯があるようだ
またここへ戻ってきた。ここの道は谷側はガードレールあるけど、山側にある側溝には蓋がない。あんまり寄り過ぎると脱輪必至
あのトンネルを抜けるとそこはザキミヤ
常光寺の滝ってのがあったので立ち寄り
これ。常光寺の滝
県道7号線沿いの風景。昨日は真っ暗で濃霧だったので何も見えなかったけど、凄いところだ
天岩戸神社までやってきた。もう社務所はしまってた。交通安全のステッカー守でも買おうと思ってたのに
天安河原へ行く。天岩戸神社からは500mくらいだったかな。ここへ続く遊歩道もこの天安河原も真っ暗なので、ヘッドランプつけてった
真っ暗闇の中にこういうのがあります。ちなみに昼間でも薄暗いトコです。もちろん、この時間にはもう誰もいません
天岩戸神社近くにある天岩戸温泉に入ります。この近辺は温泉探しに苦労する。あるにはあるけど、どこも日帰り施設
そして。昨日は営業終了していた焼肉初栄に再びやってきた。店前を通過した時は、営業終了の看板が出てなかったので、やったと思って車を駐車して、店前に来てみれば。Closedの看板が。ほんの1分足らずの間に営業終了になってしまった。この店、一体何時までの営業なんかね。よほど、縁がないみたいだ
続いて高千穂峡へ。なんだか、周辺にある池か何かの水が生臭く匂う
日本百名瀑・真名井の滝が写っているはずの写真。ミートアイ(肉眼)では水が落ちているのが見えていたけど。うっすらとね。この手のモノは、目で見るのではなく、感じることが肝要
延岡市までやってきました。そんで、日本料理高浜で夕食
メヒカリ定食大盛り。¥1740。近くに「めひかり交通安全」なんて幟旗が立ってましたけど、どういう意味だろうか。メヒカリは延岡市の名物
明日の朝食を調達するために、延岡市のスーパーマルイチへ。マルイチだったかな
夜食として、宮崎県産養殖真鯛の刺身と延岡名物チキン南蛮。それにフジシンのうまくち醤油。うまくちってのがいいね。九州の醤油は甘いんです
他。「戸村本店の焼肉のたれ」。「辛麺」。サンA「高千穂釜茶」と「宮崎緑茶すっきりわかば」。あと「かぼす果汁100%」
今日は多少の高速走行あったけど、ほとんど一般道ばかりで125.2km。車中泊は日向市の馬ヶ背駐車場ってことでした

思い起こせば1年半前。大分の住人yoko13さんと一緒に大船山と由布岳に登った。そのyoko13さんが懲りずにも、また私と遊んでくださるという。場所は傾山。というのは、由布岳に登った時のお約束だったりします。翌年の1月には、私は長崎に行ってしまったのでコラボにはなりませんでしたけど、今年はまさに傾山に行くのです。元を正せば、ほとんど交流がなかったのに、突然、コラボになったりして。私がどういうニンゲンかも、たぶん分からなかったろうに。見た目がギリシャ彫刻風であることがどこからか漏れてしまっていたのだろうか。ま、それはさておき。

昨日。九折登山口に着いたのは、23時。翌日の準備をして何とか寝付いたのが午前零時。果たして寝たのかどうか分からないうちに、目覚ましが鳴る。仕方なく起きて食事をしていると、窓を叩く音。うぎゃ。昨日、見た高千穂夜神楽に出てきたアメノウズメノミコトが立ってる。まだ、待ち合わせの6時30分には早くないかい? そして、ドアを開けろ開けろと窓をコンコン叩くので、レンタカーを傷つけられてはたまらんとロックを解除すると運転席に乗り込んできた。一年半ぶりの再会でありました。

朝食後、準備をした後は、yoko13さんのプレミアム・カーに乗って颯爽と三ツ尾登山口へ移動。といっても、道が荒くれているので、低速走行。それでも何度か底擦った。コース設定は紆余曲折を経て、yoko13さんの提案した三ツ尾から登って三ツ坊主を経由、九折越からくだって林道を歩いて登山口まで戻るコース。途中で、とんでもなく寒くもなったりしたけども、私にとっては九州最後の山。晴れてくれて本当によかった。そして、その記念すべき節目にyoko13さんと傾山に登れたこと、良い思い出となりました。

yoko13さんと別れた後は、延岡市に向かうのですけど、高千穂に寄ってくか、道の駅宇目がある国道を経由して向かうか。悩んだけど、距離は変わらないので、県道7号線を戻って高千穂に行くことにした。昨日、行けなかったところを行ったのですけど、真っ暗で何がなんだかよくわかりませんでした。宮崎牛、食べたかったかな。でもまあ、延岡名物メヒカリ三昧を食べたから、まあええかな。延岡市からさらに日向市まで移動して、馬ヶ背駐車場で車中泊した。

※注)写真に写ってるのは、yoko13さんによく似せて造られた精巧な蝋人形かもしれませんので、yoko13さんの感想は無いかもしれません。書いてくだせーとは、現地で頼んでおきましたけど。

▼九州遠征瓜塰嫉
▼九州遠征温餮岳周回
▼九州遠征碍校骸回
▼九州遠征患楮蟯儻(馬ヶ背.クルスの海.大御神社.青島神社.鵜戸神宮)