記録ID: 795007 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

2016 早起きは三文の得?(^^♪(高尾山〜陣馬山)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー kan-chan
アクセス
行)自宅〜高尾山口駅(電車)
帰)人馬高原下バス停ー高尾山(バス)
  *3時25分(急行と各停あり) 1時間に1本

S高尾山・清滝駅06:4006:50稲荷山08:00高尾山08:2008:30もみじ台08:50一丁平09:0009:10城山09:2009:40小仏峠10:20景信山11:0012:20明王峠12:3012:40奈良子峠13:20陣馬山13:5015:00陣馬高原下バス停15:00ゴール地点G
コース状況/
・景信山頂上・陣馬への下りは泥濘あり

高尾山口駅、今朝は早くてまだ夜が明けてなかったです。
ケーブルカーは7時ですが、結構並んでます。いつもの稲荷山コースを登ります。
途中、御来光が見えてきました。早起きは三文の得ですね!(笑)
登りながらポイントを代えながら眺めます。
2016 高尾山の御来光です。いいことありますように・・!(*^^)v
休憩所からみた八王子方面!
雲一つない青空!木々は春を呼んでる気配も・・
頂上手前の猫チャン!日向ぼっこ中です。
高尾山頂上!まだ人は少ないです。
富士山バッチリです。!(^^)!
元旦に登った蛭ヶ岳も見えます。よくあんな所まで行ったもんだ!!
一丁平からの眺め!
ほんと絵になりますね!
大山が大きく見えます。右側が二ノ塔・三ノ塔みたいです。
一丁平からの眺め!
城山手前の登り!青空と杉(檜かも)のコラボが好きなスポットです。
城山到着です。富士山眺めながらの休憩のようです。
今日は寒そうな顔の天狗様と高尾山方面!
休憩所からの富士山!手前の松とのコラボが素敵です。!(^^)!
今日はよく猫チャン見かけます。高尾山の猫チャンそっくりです。顔洗っています。朝飯前かな?
椅子に座ったら”ニャンかなぁ〜い”とすり寄ってきました。(笑)
小仏手前から見える富士山と相模湖!
小仏峠!子狸さんもいたんですね!雪降ると隠れてしまいますね!
間もなく影信山。中央高速が見えてきました。
10時20分影信山到着。いつもよりかなり早いです。
今日は団体さんが多いようです。
蛭ヶ岳と手前は相模湖!右は大室山!すっかり覚えてしまいました。(笑)
そして左側に大山が見えます。
やはり富士山は最高です。(^^♪
八王子方面!東京都心も見えてました。
上の方が人いっぱいです。でもかなり泥るんでます。
富士山の見えるスポットのテーブルで少し早い昼飯です。
でも風が抜けて冷たいです。だからこのテーブル空いてるのですね!写真撮影の人がよく前に立ちはだかります。
なめこ汁、温まります。陣馬から来たお姉さんと会話しながら・・(^^♪
これから陣馬山に向かいます。
木が伐採されて日差しが気持ちいいです。
明王峠到着!
奥のテーブルは人でいっぱいでした!
富士山も木々の間から見えてます。
奈良子峠!”ゴミも恋人も捨てないでね”の看板が気に入ってます。
1時20分陣馬山到着!ポカポカな日差しを浴びて人でいっぱいです。
富士山もばっちりです。(^^♪
下のほうものどかな雰囲気につつまれています。
やはり、太陽にいななく後ろ姿が最高かな!
生藤山方面です。
神奈川の景勝50選の一つなんですね!
富士山を眺めながら日向ぼっこ!気持ち良さそう!
日向ぼっこしながら見える富士山!日が沈む頃に見たいものです。
陣馬の山菜そば!美味しかったです。御馳走様でした。(^^♪
そろそろ陣馬高原下バス停まで下山します。振り返るとやはりお馬さんの廻りは人でいっぱいでした。
木に目印を多く見かけます。感謝です。
陣馬高原下バス停に到着。近々燃すのかも?
かなり並んでます。3時25分で急行と各停があります。この先の途中のバス停では登山客ギュウギュウになりました。(座らないときついです)

今年初めての高尾山〜陣馬山!
今回は、荷物を最小限にしての山行です。快晴との天気予報でこれくらいの標高ではまず雨はないだろうとの予測で雨具も外しました。もちろん防寒対策はばっちりです。お店もあるので食べ物も少なめです。オニギリ2つと500mのお茶+菓子類だけです。

朝早めに出発したこともありますが、ザックが軽く快調なペースで登れました。
早起きは三文の得ってよくいいますね!高尾山登り始めてすぐでしたが、御来光をみることができました。素晴らしい快晴の青空と富士山!富士山は雲がかかることなく1日中見ることができました。

影信山だけが泥濘多かったです。富士山を眺めながらのなめこ汁、陣馬山から来たお姉さんとのお昼は楽しく過ごせました。ありがとうございました。

陣馬山は相変わらず、家族連れ・カップルさんで賑わってました。広くて日差しも強くのんびり過ごせました。

この日は団体さんが多かったようです。陣馬高原下バス停に向かう道路で10人以上を追い抜きました。3時、陣馬高原下バス停到着。25分発で20人以上並んでます。追い抜いたお陰でバスは急行の最後の席に座れました。途中のバス停では団体の登山客で乗れないぐらいギュウギュウ詰めでした。同じ時間出発の各停のバスもギュウギュウ詰めのようでした。

素晴らしい天気に恵まれてのんびりと楽しい山行でした。
やはり”早起きは三文の得”を実感した1日でした。