記録ID: 795544 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

仙ヶ岳(小社峠〜西峰〜仙鶏尾根)

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー ussystyle
天候くもりのち晴れ
アクセス
小岐須渓谷山の家駐車場に駐車

S小岐須渓谷山の家駐車場08:5309:17大石橋10:02仙鶏尾根分岐10:0510:48小社峠10:5111:19仙ヶ岳(西峰)11:2111:31仙ヶ岳(東峰)11:3311:35仙の石12:0412:20仙鶏乗越12:2712:54仙鶏尾根分岐13:0313:41大石橋14:05小岐須渓谷山の家駐車場14:0714:07ゴール地点G
コース状況/
小社峠までの登山道は、少し藪漕ぎ状態の箇所あり
仙鶏尾根は、急斜面のため注意が必要

小岐須渓谷山の家駐車場に駐車。
鈴鹿山麓の湧き水
ここが一番奥の駐車場
ここより先は一般車はダメ
渡渉が何箇所もありました
小社峠と仙鶏尾根の分岐場所
小社峠へ進みます。渡渉が4〜5箇所くらいあります。
小社峠に到着。尾根に出た瞬間、冷たい強風が吹いていました。すぐにベンチレーションを閉じ、フードをかぶって保温しました。
仙ヶ岳(西峰)に到着!鎌ヶ岳の山頂が雲隠れ。
仙ヶ岳の南尾根。ギザギザの感じがいいですね。
東峰。とくに見所なし。
仙の石。見事なバランス。
ハート型の案内板。
行きは曇ってましたが、晴れました。眺望良し!
急登がんばれ!仙鶏尾根は急斜面ありますので、慎重に!
結構危ない場所。切れ落ちてて、水も流れてます。
小社峠と仙鶏尾根との分岐直前の渡渉
沢が綺麗です。
屏風岩に寄ってみました。

雪は積もっていないという情報の通り、草の陰あたりに多少あるだけで全然問題ありませんでした。
軽アイゼンも持っていきましたが、使いませんでした。

仙鶏尾根分岐〜小社峠までの登山道は、多少わかりづらいですが、テープやペンキなどの目印をよく見ながら行けば問題ないです。
途中、草木が道にはみ出てて藪漕ぎ状態の場所もあります。

小社峠〜西峰の尾根は、冷たい風が吹いていてウインドシェルが必要です。
私も、小社峠までの登りは暑くてベンチレーション全開でしたが、尾根に出た瞬間に寒くて、ベンチレーション全閉して、フードかぶって稜線を歩きました。

仙鶏尾根は急斜面のため、初心者はちょっと危ないかも。
ロープも張ってあるので、それをうまく使って通過するといいと思います。

あと、林道は落石注意です。石がゴロゴロ転がってます。
谷側を歩いた方がいいと思います。