記録ID: 798020 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

御在所岳☆(本谷→中道)粉雪舞う、冬の本谷♪

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー saas-fee
天候曇り時々雪
アクセス
駐車場までの道は凍結なし。来週は降雪が予想されているためスタッドレス推奨。

S中登山道口07:5209:26大黒岩10:1110:13御在所山上公園駅10:1410:22レストランアゼリア10:30御在所山 一等三角点10:3110:39レストランアゼリア10:4010:43第一ケルン10:49富士見岩10:5011:18キレット11:21地蔵岩11:2511:32おばれ石11:3711:55中道登山口11:55ゴール地点G
コース状況/
ジョーズ岩あたりから雪と氷が増えます。そこでアイゼン装着。中道の下りはアイゼン装着していれば安全です。ピッケルはまだ不用。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 非常食 飲料 水筒(保温性) コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ツェルト

朝陽が山の霧を朱色に染め、中央に縦の虹が☆御在所岳は雪です。
少し早いため駐車場は空いてました。
本谷入ります。雪が降ってます。
粉雪が舞ってます。
京都の庭園のような凛とした感じです。
滝の岩に雪があるためトラバース。斜面の落葉の上に雪がありスリップしやすいので注意。
ログのあたりから雪が増えます。
先週トラロープが消えていた斜度のある岩です。今日は7伉のワイヤーが設置されていました。細いのでグローブが薄くないと掴みにくいかも。
ジョーズ岩のあたりです。
ジョーズ岩は直下から右へ攻め、トラロープから鎖に移動し腕の力でよじ登りました。
ジョーズ岩上部で積雪8僂曚鼻ここでアイゼン装着しサクサク登る。来週は雪の予報なので床雪になるかな。
いつもココ、菱形の3つの岩が登りにくい。足はアイゼンの前爪でいいが、手のホールド箇所がありません。
岩に氷が張りついてます。
大黒岩到着。作ってみた。近くを通るロープウェイすら見えません。
大黒さんも冬眠中?雪の日は静かです。
新雪をコッヘルに入れて、
お湯を沸かしてみた♨
ポタージュで温まる♪
氷瀑も完成間近。
ゲレンデを歩き、三角点、県境まできました。
上級者ゲレンデも積雪8僉3蠢不可。
下りはまたまた中道から。
鎖場は雪がまだまだなので登りやすそうです。
7合目からアイゼン装着する方がいました。
6合目直下のキレット。うっすら雪ですがアイゼンしてたので楽々でした。
地蔵岩。やっとガスがきれてきました。
本谷はずっと雪ですね。
名古屋は晴れてます。
おばれ石まで雪があります。
あっという間に駐車場到着。
帰りは山麓にあるオッターハーイェク2階の御在所が見える席で
ごちそう♪

御在所岳(1,212M)本谷から登り、中道で下りました。
アイゼンを早めに装着したので登りやすかったです。
雪で静かな本谷も凛とした空気でなかなかいい感じでした。
来週は降雪の予報なので、今の雪がやっと床雪になる予感です。
ラッセルするほどの雪を期待したい。。。

※本谷は雪でルートがはっきりしない所があるので初めての方は一人で入るのはやめたほうがいいと思います。また下りは危険度がさらに増しますので、一の谷新道、中道又は裏道が無難です。