記録ID: 798301 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

祖母山・九重山

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー HIDENORI-T
アクセス
電車車・バイク
京都〜博多は新幹線で移動

博多から祖母山北谷登山口・九重山牧ノ戸峠へは、レンタカーで移動

祖母山(千間平コース)
5:30北谷登山口ー6:38国見峠ー7:10祖母山頂上
7:25祖母山頂上ー7:48国見峠ー8:42北谷登山口

九重山
10:18牧ノ戸峠ー11:48中岳ー12:20久住山ー13:40牧ノ戸峠
コース状況/
祖母山・九重山とも写真のコメントを参考にして下さい。

16日の土曜日は九州方面快晴予報・・・前回の北山トレイルで痛めた足も完治してませんが、九州の百名山2座登り残しがあるので急遽行ってしまいました(^_^;)。
気付けば博多駅に・・・(笑)。
寒い中探し当てたニッポンレンタカー博多口営業所・・・24H営業です。念のためスタッドレス装着車のマツダデミオをレンタルします。
博多から走る事3時間・・・やって来ました祖母山北谷登山口・・・もちろん誰もいません(^_^;)。出発まで車で仮眠しますが、外気は−5℃・・・エンジン切ると寒く、何度と起きてしまいほとんど寝られず(笑)。
ヤマレコ友達のyoshimuuuさんからメールが入り、彼女は4時起きで高千穂峰を登り出しているので負けてられません。こちらも千間平コースで出発します。風穴コースに行きたかったのですが、暗闇の中で怪我でもしたら大変なので今回は止めました。往復とも千間平コースにしました。
暗闇の中、撮るもの無いのでいつもの如く・・・(笑)

『1合目』

『2合目』
『3合目』
『4合目』
『5合目』
登山道です。全体的に歩き易い良い登山道ですね。
『7合目』・・・おっと、またしても『6合目』を撮り忘れてしまった(^_^;)。
国観峠からの祖母山と星
『8合目』
『9合目』
最後の登りです。雪はそこそこありましたが、何とかノーアイゼンで行けました。
御来光・・・全然意識してなかったのですが、偶然間に合いました(^_^)v。
今年の初日の出を祖母山頂上で見れるとは夢にも思いませんでした。素晴らしい天気だったのですが、春霞のような感じで遠方の九重や阿蘇は見えませんでした。左端の山は有名な傾山(かたむきやま)です。
祖母山 標高1756m 日本百名山
一応・・・登頂写真。今回は頂上で福岡の宗像市の方とお会いしただけ。その方に撮っていただきました<m(__)m>。色々と山名等教えていただきました。眺望の良い日には、四国の石鎚山まで見えるそうです。
福岡県宗像市のお方です。顔出しOKの了解を得ました。
寒い中、色々と教えていただきありがとうございました<m(__)m>。
国観峠まで戻って来ました。お地蔵さんが寒そうです(^_^;)。
国観峠より祖母山を見る。
撮り忘れた『6合目』ゲット・・・一安心。
今日は本当に快晴です。無理して来て良かったと思います。
今年初の霜柱にプチ感動!!!
興味をそそられるこの標識・・・帰って調べてみると、総距離約3000kmの超ロングトレイルの九州自然歩道!!!
東海自然歩道に次いで整備されたナショナルロングトレイルだそうです。
無事に下山出来ました。
この奥に進むと風穴コースに行けるみたいです。
帰ってくると、3台増えてました。下山途中誰にも会わなかったので風穴コースで登られたんでしょう。
『大野川源流の碑』も立ってました。
北谷登山口までのこの林道が長く感じられました。
林道途中で祖母山を振り返る。
さぁ、次なる九重山へ急ぎましょう!!!
快適な道路・・・ちょっと北海道に居るような気分です。
うぶやま牧場・・・長閑な景色です。
この平原見て下さい!!! 遠くに根子岳(左)と阿蘇山(右)が見えます。
反対側には九重連山が・・・これを見れただけで来た甲斐ありました(笑)。しかしどれがどの山かさっぱり分かりませんわ(・.・;)。
段々近付いて来ました・・・ワクワクです。
登山口の牧ノ戸峠に到着!!!
おっ、ソフトクリームも売ってます。下山時食べたかったのですが、ダイエット失敗中の為、敢えて我慢しました(泣)。
おっ、ヤマレコでよく見る登山口だ!!! 写真で見るとなだらかそうに見える登山道ですが、これが結構急登でした(^_^;)。
だいぶ登って来ました。駐車場も小さく見えます。
ようやく目指す久住山・中岳方面が見えてきました。手前はこれから歩く登山道が見えてます。左に三俣山(みまたやま)と真ん中に星生山(ほっしょうざん)、右側の少し飛び出してる三角錐が久住山だと思います。
登山道はこんな感じ・・・まだ何とか固いので大丈夫だったんですが、帰路はどろどろになり泥濘地獄と化しました(笑)。
所々にこの標識があり、道迷いの心配はありません。
ありゃま・・・全然雪がありません(笑)。何処も彼処も雪が少ないですね(^_^;)。でも良い景色です(^_^)/~。
霧氷らしき景色???
ようやく、主峰の久住山が見えてきました。
久住山避難小屋が見えてきました。
さすが主峰の貫録!!! 素晴らしい!!!
先に中岳を目指します。
硫黄山よりの噴煙。
黄色のペンキマーク、よく分かります。
御池は凍っております。
御池の上に人が・・・(@_@;)。
中岳頂上が見えてきました。
中岳到着!!! カップルの方に撮っていただきました<m(__)m>。標高1791m 九州本土最高峰。
中岳より久住山・御池を見る。
大船山(たいせんざん)と坊ガツル。
よくあんな所を歩けるもんです(@_@;)。
氷の上に乗りました。しかしこれより先は怖いので止めます(笑)。
御池の縁を歩きます。
久住分かれ。
主峰の久住山に向かいます。
頂上は賑わっておりました。たくさんの方達が食事等されてました。祖母山と対照的な感じでした。
久住山 標高1787m 日本百名山
頂上よりの景色
頂上よりの景色◆
ミヤマキリシマが咲く頃に、大船山・坊ガツル方面も一度行ってみたいですね。
さようなら、久住山。
帰路の登山道・・・まさしく泥濘地獄でした。
ようやく泥濘地獄から解放されました(^_^)v。駐車場も見え、ヤレヤレです。駐車場に戻ったら靴を掃除して博多へ急ぎましょう。
2座登頂を終えて無事に博多駅に戻って来ました。昔は頻繁に来てた博多・・・随分変わりました(^_^;)。
初めて九州新幹線『つばめ』を見ました。屋久島に行く時は、是非乗って行きたいものです。

今回は衝動的に山に行ってしまいました(^_^;)。前回の北山トレイルで痛めた足の回復が芳しくないのですが、来週にハーフマラソンを控えているので少し歩いておかないと・・・。祖母山・九重山がまだ登っていなかったので、2座何とか登れると判断しました。2年半前の九州遠征時も1日3座・・・それも九州往復を車でしたからそれと比べたら今回は新幹線利用の為、超楽チンでした(^_^)v。

今年年初1回目の山行が九州になるとは夢にも思ってませんでしたが、百名山の事が少し気になってたので無事2座登れて良かったです。
yutak25さんやtanosikuさんも王手をかけられてますし、一緒にやり始めた友人も84座、yoshimuuuさんももう少しで終わりかけ、今や2百名山に取り掛かっております(@_@;)。私も頑張らないと・・・。
今年は、南アルプス・北関東・上信越の百名山を中心に何とか75座辺りに目標を置いて頑張りたいと思います。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します<m(__)m>。

登録日: 2014/4/9
2016/1/17 19:58
 絶句
HIDENORI-Tさん、こんばんは〜。
しかしなんて言う遠征ですか〜。 これが楽ちんだなんて、さすがですね。
こりゃ参考にもなりませんわ。
登録日: 2011/7/1
2016/1/17 23:02
 HIDEさま、こんばんわ〜♪
足慣らしに祖母山・九重山……ぜいたくですね〜(*'▽'*)
お疲れサマです!!
去年の秋、湯布院あたりに旅行したときに通った牧ノ戸峠……ここから登れるんや〜と、山に登らない友人の前で目をキラキラさせてたんです。
いつか、登るぞ〜って(〃'▽'〃)
やっぱり九州でもちゃんと?雪が積もってるんですね〜♪
よーし!まず、今年は由布岳にいこー!っと。
登録日: 2012/7/2
2016/1/18 10:16
 行動力が...
HIDEさん、こんにちは

マラソンのトレの為にと言ってもですよ 九州までとは
しかも...衝動的にって
まぁ〜相変わらずの行動力に驚いてます
百名山シリーズもマラソンも、いやはやスーパーです いつも
とても真似はできませんがレコは楽しみにしてますので
怪我だけ注意されて二つとも頑張ってください
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2016/1/18 17:23
 Re: 絶句
shige1966さん、コメントありがとうございます。

いつもいつも変な山行(笑)ばかりですみません<m(__)m>。

とにかくゆっくり山を楽しみたいのですが、どうしても24Hくらいしか自由な時間が無いので前日夜出発して翌日一日で何とかする山行ばかりになってます。再来年あたりからはテン泊縦走でまったり山旅が少し出来そうです。もうしばらくの辛抱です(笑)。

今年は鈴鹿の方へもお邪魔しようかと考えております。養老あたりも興味津々なので、頑張って登らせていただきますね。

EOJのアイゼンも修理したので、雪の積もった伊吹山で履いてみたいと思います。

今年もよろしくお願いします<m(__)m>。
2016/1/18 17:35
 Re: HIDEさま、こんばんわ〜♪
ochadaさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

足慣らしというほどでもないんですが、去年の暮の北山トレイルで痛めた右足の治りが遅く焦っております。軽いジョギングくらいしか出来ません。

来週は高槻のハーフなので最悪棄権になりそうです。

歩くなら何とかなると判断し、急遽九州まで行ってしまいました(笑)。

1座目の祖母山で右足を木の枝で打撲・・・今日は自転車で転倒し左足を怪我、わき腹打撲と災難続きですわ(笑)。

湯布院に行かれたんですね。帰路、由布岳も見えていて次は百名山以外なら由布岳に登ってみたいと思ってます。

牧ノ戸峠・・・初めて行きましたが、いい所ですね。九重はほんとにいいお山でした。さすが百名山です。ただ泥濘がすごく、スパッツ必要ですね。

上高地レコ楽しみにしてますよ
2016/1/18 17:48
 Re: 行動力が...
toshiさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

九州まで行くとは夢にも思ってなかったので自分でも(@_@;)してます(笑)。

最近あまりヤマレコ(山)アップ出来てないので、平坦レコばかりで皆さんに顰蹙かってると思います(笑)。

せっかく目標を立てたので百名山と赤線繋ぎとサブ4だけは何とか頑張って達成してみます。

まだまだ変てこレコが続出すると思いますが、お付き合いよろしくお願いします。

toshiさんのレコにコメントしようと思ったら、いつも凄い数の方達がコメントされてるのでついつい遠慮がちになっております(笑)。

コメの少ない時にレコ見れたらすかさずコメントさせていただきますね

PS:怪我の心配してる矢先に、今日・・・自転車でぶっこけて左足とわき腹打撲しました(笑)。一寸先は暗闇です
BBC
登録日: 2008/10/18
2016/1/18 18:46
 電光石火ですね
HIDENORI-Tさん、こんばんは。
攻めてますね、百名山。新幹線利用とはいえ九州まで日帰りで行って、2座登ってしまうとは、さすがです。
でもあまり無理なされませんよう、脚を大事にしてください。

今年も盛り沢山の計画をお持ちのようですね。いくつかはご一緒できると思いますので、よろしくお願いします。
登録日: 2009/11/7
2016/1/19 9:35
 こんにちは
HIDENORI-Tさん、こんにちは

九州遠征1日で2座!しかも祖母山&九重(°_°)
お疲れ様でした(^^)

同じ季節に行ったので、とても懐かしく
記録楽しませていただきました(^^)

今年の目標、75 座!頑張ってください(^^)
私も今年は半分(150/300)いけたらいいな〜
と思ってます☆

またミヤマキリシマの咲く頃に、坊ガツルで
のんびりしたいな〜

今年もよろしくお願いしますm(__)m
2016/1/19 11:38
 Re: 電光石火ですね
BBCさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

もっと攻めたいのですが(笑)、怪我・故障により無理です(笑)。

寒い間は、低山中心に足を鍛えておきますね。春になったらぼちぼちとロングをこなせたらと思ってます。

BBCさんとの計画・・・楽しみにしてますので、行けそうな時期になりましたら打ち合わせしましょうね
2016/1/19 11:44
 Re: こんにちは
yutak25さん、コメントありがとうございました<m(__)m>。

yutak25さんの以前のレコ・・・また見させて貰いました。私のコメントも再度読みましたが、この2山をすぐにでも行くようなコメントをしてたのと、百名山の目標ももっと高いものを予定してたのを読んで顔が赤くなりました

中々予定通りにいかないものだとつくづく感じました<m(__)m>。

今年は熊野古道や後立(栂池〜八方)の残り日帰り、北鎌尾根等・・・ご一緒出来たらと思います。

またBBCさんと一緒に打ち合わせしましょうね。

今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>。
登録日: 2012/1/8
2016/1/23 12:12
 お疲れ様でした
新幹線でひょいと九州。いいですね〜。
百名山遠征は新幹線駅や空港からレンタカーってパターンが一番楽ですからね。
くじゅうは学生時代に一度登っているんですが、中岳だったのか久住山だったのか記憶が曖昧でヤマレコのカウントに入れていません。
その時の坊がツルの法華院山荘温泉 が良かったんで九州最後の百名山はここに決めています。

脚、お大事になさってください。
って今週末はハーフマラソンでしたっけ?
すごすぎ〜
2016/1/23 18:30
 Re: お疲れ様でした
takeyukiさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

年初から百名山に行けるとは思いませんでした。思い立ったら即行動しないと中々行けませんね。

年齢的に足の回復も遅く、最近の寒波でより回復が遅れております

どうしてもマラソン大会などを予定に入れてしまってるので、ついつい練習してしまうと悪化します。

明日の高槻ハーフは寒波到来もあり棄権する事にしました。残念ですが、春先までに治しておかないと・・・。

takeyukiさんは以前九重に登られてるんですね 。確かに九州最後の百名山にするに相応しい山だと思います。

私も再訪する機会ありましたら、坊ガツル方面から大船山・久住山に登ってテント泊してみたいですね。それと由布岳にも登ってみたいです。

今年は、南アルプスと関東方面の百名山を頑張ってみます
登録日: 2011/7/14
2016/1/30 18:36
 HIDENORI-Tさん
最近仕事が忙しく レコ今気が付きました
九州の百名山 2座登り残しということで、足の調子も悪い上、遠い九州で1日2座制覇! 感服です。
百名山もだいぶ埋まってきている ようで本当にすごいですね。今年も無理せずがんばって ください。
2016/1/31 9:38
 Re: HIDENORI-Tさん
taichiさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

ようやく、九州もあと一つ(宮之浦岳)になりました。でも段々関西から遠い所ばかり残ってきてこれからが本当の意味で大変 です。時間とお金があれば、日本百名山・・・半年で完登出来るんですが・・・(笑)。フジケンさんが33日間で完登されてますが・・・(笑)。

これであと39座です。今年は南アルプス(鳳凰山・北岳・間ノ岳・悪沢岳・赤石岳・聖岳・光岳)と乗鞍岳(自転車を使いたい)と高妻山・戸隠山&四阿山・根子岳(4座日帰り)と両神山・赤城山・武尊山・皇海山辺りまで登れたらいいなぁと考えてます。

ただ怪我や故障が付き物なので、どこまでやれるか疑問ですが・・・。

出来るだけ無理せず頑張ってみます 。taichiさんも頑張って下さいね