記録ID: 798689 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー shibasa194, その他メンバー1人
天候晴れのち雲
アクセス
戸沢の河原に駐車スペースあり。10台くらいのスペースあります。
但し、左半分は使用できませんでした。

S戸沢山荘07:3707:44天神尾根入口(旧書策新道入口)07:5708:47本沢08:5710:12書策新道分岐10:1310:15書策小屋跡地10:2810:44政次郎ノ頭11:39天神尾根入口(旧書策新道入口)11:49戸沢山荘11:50ゴール地点G
コース状況/
書策新道は、地図のでは廃道の扱いとなっていますので、テープ・踏跡はありますが所々コースは荒れています。

戸沢駐車場です。キャンプをしている人もありほぼ満車でした。左側は工事作業のため駐車できません。
昔はこのあたりに、書策新道の看板があったのに、今はありません。
左側はおそらく、源次郎尾根取付?若干気になりましたが、今日は直進します。
レコでおなじみの橋。左から巻きました。
このあたりもレコでおなじみ。
何となく、雨山峠までの道に似ている気がします。
本沢に到着。
小休憩して体力回復!
手製看板。趣深い看板です。
取付に迷うところに設置してあり、非常に助かります!
白竜の滝 レコで見るより迫力があります!
朽ちかけた看板…
これから見るたびに傾いていくのであろう…
先にテープが見えます。合流間近!
書策小屋跡に到着!
本日のメインディッシュ終了につき政次郎尾根にて下山します。
ここから下山します。
このような樹林帯が続きます。
書策新道と違いとにかく歩きやすい
政次郎尾根入口に到着。
しかし、「政次郎」「正次郎」とちらが正しいのかいまだによくわかりません。
戸沢に到着。行程は短かったですが、おなかいっぱいです。

以前に書策新道の話を聞いて以来、いずれは行きたいと思と思っていましたので、念願の攻略ができました。
すでにアップしているレコ(半袖隊長ありがとうございます!)を参考にしておりましたので、特段の道迷いは特にありませんでした。
地図では既に廃道となっていましたので、緊張していましたが、要所については有志の方が補修等をしているので楽しい山旅ができ、また行きたい場所が1つ増えました。ただし、あくまでも廃道でありますので、一般道と比較して山道はあれていますので、注意が必要です。!!