記録ID: 799083 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

20160116-17 安達太良山BC&シュー

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー i_wata18(記録), gotoh_t(CL), puppy(食事), kana67(食事)
アクセス

S奥岳登山口09:3811:40勢至平分岐11:4112:04金明水12:07塩沢分岐12:0812:15くろがね小屋13:0813:43峰の辻13:4914:21安達太良山14:4114:59峰の辻15:0215:17くろがね小屋G
くろがね小屋08:4108:49塩沢分岐08:52金明水08:5609:16勢至平分岐09:1709:50奥岳登山口09:5609:58ゴール地点
コース状況/
登山ポストはあだたら高原スキー場の登山口にあります。
GPSログの分かれている処二箇所は、右側がスキー下山です。
gotoh_t,i_wata18は山スキー。kana67はわかん、puppyはスノーシューです。
その他周辺情報岳温泉の、ヘルシーパル安達太良(600円)で入浴後、
成駒で、分厚いお肉でボリュームたっぷりのソースカツ丼と温泉卵(1000円+100円)。

駐車場に到着。
やっと、くろがね小屋が見えてきました。
くろがね小屋で昼食休憩後、
くろがね小屋から出発します。
峰の辻の先に山頂が見えてきました。
安達太良山山頂です。風は1〜2m/s程度です。厳冬期の安達太良山登山は悪天候強風でなかなか難しいそうですのでラッキーです。
これから正面の山頂ピークに登ります。
山頂ピークのお社。安全下山祈願。
下山開始。
今回は、先週の乗鞍でハイクアップ中にリベットが飛んだビンディングを、チロリアAmbition12に換え、兼用靴SCOTT PHANTOMに合わせました。Good!です。
kana67監修のトマト鍋調理開始!。
モツァレラチーズとプチトマトで作るカプレーゼ。
トマト鍋調理完成!。
puppy監修の、鳥肉、ブロッコリー等をニンニクオリーブオイルで油煮込みするアヒージョ完成。別名ピルピル。
朝は、トマト鍋に唐辛子やペンネを入れペンネ・アラビアータに。
デザートには、kana67パテシエ監修フレンチトースト。
今シーズンから新しくなったストーブです。燃料はコークスです。
名残惜しいですが、下山です。我々が最終出発だった様子。
安達太良エキスプレスは上部のゲレンデ滑走禁止のため、運休です。残念。
温泉は、ヘルシーパル安達太良(600円)に寄りました。
露天風呂あります。
お昼ご飯はソースカツ丼で有名な成駒です。
成駒でソースカツ丼(ロース1000円、ヒレ1050円)。
温泉卵100円をトッピングすると美味しいそうです。
温泉卵100円をトッピング!
次回は、カツカレー1100円かな?
成駒を交差点から。
こちらは成駒の対角線に有る、以前寄った、岳の湯350円です。安くてオススメ。ここに入ってから成駒で食事するのが定番コースの様です。くろがね小屋で会った方と成駒で再会しました。

登山道は最初巻道の馬車道を登ったが長いので、途中から旧道をスキーでも登った。
なんとか行けます。今回は、先週乗鞍でハイクアップ中に壊れたビンディングエボルーション・ライトを、チロリアに新調し、新しい兼用靴を合わせてそのテストを行ったが、
満足いく結果でした。積雪はふわふわのパウダーが25cm程度、全層で50から100cm程度か。山スキーは十分に楽しめました。

くろがね小屋素泊まり(冬季暖房料210円込):4270円/人
土鍋と卓上ガスコンロ燃料一本付き(卓上で使用でき便利):1080円/4人
(持参した山用のストーブは床に置いて使用する決まりです。)