記録ID: 800127 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

黒檜山 モフモフ過ぎた雪に(^^ゞ

日程 2016年01月19日(火) [日帰り]
メンバー yasube
アクセス
○大洞駐車場、トイレあり
○黒檜山登山口の駐車場(赤城神社側)は除雪されていませんでした。
○道路は赤城神社まで除雪されています。
 里雪が降った翌日、凍結で朝の渋滞に巻き込まれました。しかし、畜産試験場を過ぎると道路は真っ白な雪道、渋滞もなく走れました。
 ただ暖かい日が入ると凍結により箕輪から上に走れない車が出るようです。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

Sあかぎ広場前バス停08:5509:11赤城神社09:23黒檜山登山口09:3010:14猫岩10:2212:42赤城山12:4312:51黒檜山展望台13:2313:29赤城山13:3113:37黒檜山大神14:08大タルミ14:30駒ヶ岳14:3115:39駒ヶ岳大洞登山口15:40ゴール地点G
コース状況/
○トレースがあれば問題なく登ることができます。
 昨晩は50儖幣綫僂發辰燭里任靴腓Δ。一歩が上がらず予想以上に苦戦しました。
 一人や二人のトレースでも埋まる! おまけに急斜面で思うように登れないことしばし。
○帰りは駒ケ岳経由で歩きました。
 一人行ったので私も歩いて行きました。大ダルミまでは順調。駒ケ岳の登り返しもなんとか。
しかし鉄ハシゴを過ぎてから九十九折の道になりますが、トレースの甘い雪面を横に行くのでやや危なく感じました。2回目の鉄ハシゴ付近では木階段が出ていて、ワカンは挟まる、転ぶ。ワカンを外せば埋まる。昨晩の積雪の大さとトレースの甘さでこんなに大変なのかと思い知らされました。

大洞駐車場、黒檜山が真っ白です
赤城神社
大沼はまだ凍っていませんね〜
安全祈願していきます。足が埋まりながら(^^ゞ
黒檜山登山口の駐車スペース。止められそうにありません。
登山口、まさかのノートレース。アイゼンで登ります。
普段なら楽しいけど今回は埋まり過ぎて辛い
やっと猫岩。
後から来た男性(スノーシュー)に先を譲ります。でも埋まる。私もワカンに履き替えましたが、今度は前爪がなくて引っかからない(ーー;)
富士山が見えました。写真は微妙〜
景色を見ながら一休み
2/3ほど上がってくると霧氷が残っていました。もっと早く登れれば下から霧氷が楽しめたのだけど・・・
霧氷のトンネル
高いお山は雲の中。こんな天候で黒檜に雲が掛からないのは珍しいです。
綺麗! 山頂は近いけど思うように進めず
やっと山頂
遠くに筑波山
足をずりながら展望台へ
休憩しながら霧氷を楽しみます
つい何枚も撮ってしまいます
ひと時の幸せ
エビのシッポ
写真撮りながら戻ります
山頂を後にします
黒檜山大社
駒ケ岳へと下ります
順調に下っていきます
大ダルミから見た黒檜山
駒ケ岳へ緩やかな登り返し。風が当たって冷たかったです。
駒ケ岳。この後もルンルン♪と思っていたのですが(^^ゞ
駒ケ岳を下って行きます。ズボリと埋まるとこ何度も
景色は綺麗なのですが
シュカブラ
毎年、雪庇のできる場所
やっとここまで来ました。あと少しと思ったのですが
鉄ハシゴ。この後、九十九折のコースの横歩き(トレースが甘すぎ)木階段にワカンが挟まる等で大苦戦。写真撮る余裕なしでした。
やっと到着

by yasube

雪の赤城山を歩きたい。やっとその日が来ました。
里雪が降った翌日ですが天気は良さそうなので行ってきました。
出勤渋滞に会いながら大洞へ。流石に登山者はいないと思っていたら車が1台やってきました。その2人組と猫岩付近まで前後しながら登ったのですが。
なにせ積雪が半端ない。いつもの3倍以上掛かっていると感じました。猫岩まで1時間はありえない(ーー;)
そのうち元気な男性に抜かされ、その人の後ろを歩いたのですがアイゼンでも埋まり過ぎ、ワカンに履き替えました。しかし今度は前爪が無いから一歩が滑る始末。一歩一歩踏み締めながら忍耐の連続。もうすぐ山頂が遠く感じました。
やっと黒檜山頂に着いたときは登頂の満足感に浸れました。
(この日は山頂付近で10人ほど見ました)
霧氷も綺麗、元気回復したところで駒ケ岳経由で下りました。しかし、考えは甘かった!
1人行っただけのトレースではワカンの効力はきかず、思った以上に苦戦致しました。雪庇が見られただけでもいいかな。
雪の赤城を楽しみたい一心で登りましたが、200%雪に遊ばれてしまいました。そんなスノーハイクもたまには有りかもしれません♪