記録ID: 800907 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

復帰戦第一弾!登り納めは鍋割山で鍋焼きうどぅん( *´艸`)

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー barolo(CL), その他メンバー8人
天候晴れ→ガス
アクセス

S大倉バス停08:2010:30二俣10:3513:03鍋割山13:4518:20ゴール地点G
08:20大倉BT→10:30二俣10:35→13:03鍋割山13:45→08:20県民の森ゲート
コース状況/
危険個所:特になし
その他周辺情報下山後の温泉・食事:湯花楽秦野店

08:20
大倉のどんぐりハウスを出発して、中沢林道、二俣経由で鍋割山を目指します。
8月の槍ヶ岳以来なのでのんびりハイキングです♪
08:20
8月の槍ヶ岳以来なのでのんびりハイキングです♪
くもり空。今回は強烈なガス男ODJ君がいるので、これならまだいいほうか?ww
むむ、やはりガスっぽいwww
久々の人や、はじめましての人もいるので、ワイワイとお話ししながら進みます。
楽しいね( *´艸`)
10:00
林道の銅像のところで休憩♪
まだまだ林道は続きます。
おお!晴れてきたジャマイカ!
橋を渡るのがけっこうコワイスwww
林道!林道!もうすぐ終点!
なんと!歩荷の水が1本しかない!
みんな気合を入れて50Lザックとかを持ってきたのにwww
残念ですが、歩荷ナシで登ります。
さあ、いよいよ本格的な登りです!
後沢乗越を過ぎて。稜線に入ります。
おなじみの標高1000m地点。
天気がとてもいいので、すこし汗ばむくらいです。
もう少しで山頂か、な?
13:03
山頂到着!
途中足を痛めたメンバーがいたので、到着が少し遅くなってしまいました。
先に登って待っていた方々、ありがとうございます!
13:03
山頂到着!
先に登って待っていた方々、ありがとうございます!
予想よりもお客が少なく、すぐに鍋焼きうどんにありつけました!
やはり美味いっす!

by barolo

8月に槍ヶ岳でザックを谷底に落としてしまい、その後登山自粛orz
自粛明けの復帰第一発目は緩めに鍋割山でハイキング♪登り納めも兼ねて行ってきました!

楽しい仲間たちが集まってくれて、山頂では14人!の大所帯に!
みんなで記念撮影して、それぞれまた思い思いの下山ルートへ散っていきましたw
山頂集合スタイル、なかなか楽しいですね( *´艸`)またどこかの山でやりたいです!

今回は一緒に登ったメンバーの一人が、林道で足を痛めてしまい、登りのペースが落ちてしまいました。そこで主催者の私が中止の判断を下せず、登り切ったために、下りではパーティーが分割してしまい、最後はヘッデン下山。もっと早く判断をすれば良かったと反省です。
最悪の事態(大けがやレスキュー要請)にならずに済みましたが、状況からはほぼ遭難でした。
次回はこんなことにならないよう、状況判断とメンバーとのコミュニケを密に取っていきたいと思います。

最後は二俣から県民の森ゲートに抜けてそこでタクシーを呼びました。
下山最後まで付き合ってくれたtoshiさん、ありがとう!