記録ID: 800984 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー EijiMS
アクセス

Sスタート地点10:2910:49金剛の水11:00カヤンボ11:0311:08もみじ谷入り口11:1011:50第6堰堤11:5511:57本流ルート分岐12:0412:17金剛山12:2612:35山頂広場12:3612:44岩屋文殊13:00金剛山ロープウェイ金剛山駅13:0113:05ちはや園地ピクニック広場13:3813:43金剛山ロープウェイ金剛山駅14:02岩屋文殊14:0414:53千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停14:5915:00馬場谷の延命水15:01ゴール地点G
アイゼンを着けての登山は40年振りでした。山頂の雰囲気も昔とあまり変わって無いように思いました。当時より、かなり楽に登れたので不思議でした。
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、アイゼンは早めに。

水越峠から出発。最初は舗装路。
給水所でアイゼン装着を決断。
こんな感じ。
心が洗われます。
徐々に氷の世界に。
不思議な世界。
葡萄みたいな。
登りが続き、汗だくなのに周囲は極寒の世界。
アイゼンって、気持ちいい。
葛城神社もより荘厳に。
なぜ、ここにお寺を建てたか、分かる気がします。
皆さん、テンション高め。
この後、降雪があり写真はここまで。