記録ID: 801175 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

ようやく雪が降った黒檜山!帰路は貸切ショートカット下がり!

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候曇りのち晴れ!
アクセス
赤城県道の旧料金所付近より積雪があり、
アイスバーンむき出し部分も多くあります。
スタットレスタイヤ必須!
駐車場は大同(おのこ)の大駐車場、若しくは駒ヶ岳登山口対面Pと
赤城神社先の黒檜山駐車場及び登山口脇の駐車スペースがあります。
WCは大洞の大駐車所(土産屋等アリ)

S黒檜山登山口駐車場10:0410:09黒檜山登山口10:19猫岩10:2311:04黒檜山大神11:07赤城山11:0911:14黒檜山展望台11:2011:26赤城山11:32黒檜山大神11:3311:59大タルミ12:0113:08黒檜山登山口駐車場13:08ゴール地点G
コース状況/
黒檜山登山口-黒檜山】
しっかりしたトレースがあります。
アイゼンは前爪のある8本爪以上が必要!
今現在の雪質ではスノーシューは不向き!

【黒檜山-大タルミ】
急斜面の急降下ですので前爪のあるアイゼンが適切です。

【積雪期限定!大タルミ-黒檜山駐車場】
簡単なルートファイティングが必要です。
登山道ではありませんので、自己責任となります。

12本アイゼンからスノーシュー×2回替えてラッセル下がり!
最初の急斜面は凍っていて滑る個所があります。
樹林帯に近づくと膝までラッセルする箇所がありますので注意が必要!
標高を下げて行くと安定した深雪になります。
その他周辺情報近くの日帰り温泉
天然温泉 あいのやまの湯 http://www.ainoyama.jp/
富士見温泉ふれあい館 http://www.michi-fujimi.com/

姫百合Pを何気に見ながら走って行くとワンコのさくらちゃんが見えました。もしや?と思い車を止めて手を振ると石塚さんでした。圧縮された積雪は滑りやすくなっていまいた。見晴山手前の気温計はマイナス5度を指しています。
白く染まった黒檜山は今回も霧氷が期待出来そう!
長年使ったカジタ12本爪は、先日の日光白根山で真っ二つでサヨナラになりました。新調したグリベル12本爪の初歩きとなります。(大変良いアイゼンでした)
振り返って黒檜山登山口Pとアンテナ山の地蔵岳!今回帰路は大タルミより積雪時限定ショートカット下がりですので、ワンコのnanacoは本日留守番!
積雪は多くありますが、トレースだらけ!
猫岩付近で先行者に追い付き尾根で平行スライド!
アンテナ山の左は視界不良で富士山が見えません!
地蔵岳と、まだまだ凍りきらない大沼!今シーズン大丈夫?
霧氷ゾーンまで標高を上げて来ました。
見上げて!
少しだけ陽が射し!
徐々にいい感じ!
御黒檜大神との分岐!
陽が陰って映えない霧氷!
賑やかな黒檜山山頂!
山頂標識を写して展望台へ!
力強い霧氷!
皇海山〜男体山霧氷!
展望台に到着!
男体山
皇海山
日光白根山
霞んだ谷川連峰!
谷川岳のアップ!
振り返って賑やかな展望台!上州武尊も大分白くなりました。
振り返って日光白根山〜男体山方面の展望台!
ホワイトサンゴ!
鈴ヶ岳の上に浅間山も薄っすら!
日光白根山と霧氷!
展望台を後にして!
ガスに遮断され、あまり眩しくない太陽!
まだまだ賑やかな黒檜山山頂です。何時もと違って平均年齢が極端に低い感じ?
スライド待ちから景色をワンショット!
御黒檜大神は貸切なのでカレーヌードルを頂こうと思いきや、積雪に埋もれて良いポジションが無いのでパス!
長七郎山〜地蔵岳と完全に凍り付いている小沼!
アンテナ山のてっぺんのアップ!
花見ヶ原森林公園との分岐!スノーシュートレース跡がありました、
木段は完全に埋もれていて下がりやすい感じ!
ミニが雪庇成長中!
振り返って黒檜山!
桐生のお山方面!
大タルミで標識を探しますが、何故か見当たりません?
大タルミより、積雪時限定強行下がりをするのでアイゼンからスノーシューにチェンジ!
本日は雪深くなっている!
スノーシュー跡があると思いきや、この先でUターンした模様!そして完全バージンスノー、時々ラッセル激下がりに入ります。
谷川方面と猫岩から続く尾根!
大沼を目掛けて毎度の如く適当に下がって行きます。雪山限定の大タルミより強行ショートカットは、今回で8回目になる慣れたコース?
鈴ヶ岳と日陰のミニ霧氷!
表面が凍っていて、時々スノーシューがスノボー状態に!
落し穴ゾーンを避けてのコース取り!
途中でアイゼンに履き替え再トライ!
標高を下げて行くと緩雪に変わり膝上までスッポリ!
樹林帯の積雪の少ない場所に行きまたまたスノーシューにチェンジ!
スノーシューでも完全ラッセル歩行になり、良いトレーニングになります。
振り返って黒檜山(左のピーク)
地蔵岳と赤城神社が見えて来た!
毎度の如く、ひと沢渡るのですが、途中で寸断!
ラッセルしながらひとつ上の沢を渡る事にします。
渡りやすい場所より沢を通過!
駐車場が見えて来ました。
毎度の如く同じ場所に着地!
今回通過しなかった霧氷の駒ヶ岳!
新しく出来た歩道と赤城神社! 冬季限定の大沼湖面横断は今年は無理そうですね!
見晴山手前のカーブでは・・・・!車道路面は凍結していてスケートが出来そうなくらい滑りました。
どうやら乗用車がスリップしてオーバーランしてバスと正面衝突してみたいです。途中で救急車&ミニ消防車&レッカー車とすれ違いました。
姫百合P駐車場には石塚さん?の車が!
久し振りになかや桑風庵本店で美味しい天ぷらざる蕎麦を頂きます。メニューには2人前(3,150円)〜でしたが、1人前(1,570円)、1.5人前もオーダー出来ます。
蕎麦らしい麺は歯ごたえもしっかりコシがあります。麺つゆもうま味だしが利いていて、蕎麦湯で余韻を楽しみました。

月曜より断続的に降り続いた雪で、交通機関は日常生活にも影響が出ました。
予定通り新調したアイゼンの試し歩きに?積雪の赤城山へ偵察訪問です。
旧料金所付近より路面は積雪で白く染まり出し、対向車の数も著しく少ない。

荒山&鍋割山の登山口でもある姫百合駐車場は
それなりに登山者の車が止まってました。
ワンコのさくらちゃん?が見えたので目を凝らすと石塚さんでした。
車を止め挨拶がてら大きい声で短い挨拶!鍋割山スノーハイクだそうです。

登山口より標高を上げて行くと、多くのトレースがあるので楽ちん歩行!
霧氷ゾーンまで標高を上げて行くと、陽は遮断気味で残念ながら映えません。
雪は降ったものの例年並みの雪庇は無く、この時期の赤城山とはやはり違う感じ?

山頂付近は多くの登山者がいましたがいつもと違って
著しく平均年齢が低い感じがしました。

カレーヌードルを頂くポイントを気にしながらでしたが、
結局大タルミまで来てしまいました。
アイゼンからスノーシューに履き替えスタートすると
スノーシュートレース跡が微かにありますが
10mもしないうちにUターンした模様?

動物の足跡も全く見当たらない貸切歩行状態!
積雪は多くありますが表面が凍っている場所があったので
部分的にスノーシューではラッセルになったり
スノボー状態になったりしていましたので要所で履き替えました。

私は何度ともなく冬の赤城山では多くの交通トラブルを見て来ましたが、
今回はバスと乗用車の正面衝突でした。
私の見た感じでは大きいケガはされていないようなので幸いです。