記録ID: 801674 全員に公開 山滑走十勝連峰

12:40 望岳台
13:50 白金火山観測所
コース状況/
十勝岳はまだ雪が足りない。岩の上を何度も滑った。
その他周辺情報下山後の温泉は白金温泉ホテル。山辺の家族が休業していた。
サウナ水風呂石鹸露天全部ある。864円っていう半端な価格設定は謎。

個人装備 Backland95 173cm Ambition12 BD Prime

満月が煌々と明るかった。
森林限界を超えてもずっと真っ暗。頂上直下でようやく朝が来る。
一瞬だけ見えた美瑛富士。
あまりに天気が悪かったら滑って帰ろうと思ったけど、これくらいなら十勝岳まで行くことにした。
向かう稜線と私
何か降りてきてる。
美瑛岳山頂からアバレ川にダイレクトに滑降できそう。今度滑りに来よう。
この辺りの東面はどこを滑っても楽しそうだ。滑るためには登り返すか、新得から来るかの二択。
ポンピ沢への落ち口も素敵だ。斜度はあまり無い。
シュカブラ畑。
美瑛-十勝の稜線は真っ白でロクな写真が無い。ここまで長かった。
山頂標識の撮影も適当だ。
真っ白な斜面をビビりながら降りてきた。
修行だった。でもここから先は高速エスカレーター。
エスカレーターなんて無かった。斜度がゆるすぎた。
下山すると晴れる。

この周回路のお楽しみポイントは十勝岳から望岳台までの滑りと、
望岳台から白金までのジェットコースターだと思っていた。
ところが十勝岳直下は真っ白でほとんど視界が無くビビり滑走。雪の下に岩も潜む。
望岳台からの道路は全く斜度が無くて普通に歩く羽目になった。
どう考えても逆回りでやるべきだった。今日はご褒美無しの修行だった。
まあそんな日もある。