記録ID: 801872 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走関東

ot‐9パス最終日 高尾から富士山は見えなかったが

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー acky-mouse
アクセス

甲府から、特急スーパーあずさ。
逆光のJR高尾駅。
今日は、この左から稲荷山コース。六号路は倒木ため、通行止め。
日曜日なので多いですね
スノースパイク、アイゼン装着者が多いのには驚きました。
木漏れ日が素敵な登山道です
快晴の関東平野です。スカイツリー見えました。
さっきまで見えてた富士山は、高尾山頂からは見えません。
お昼です。コンビニおむすび弁当+ドリップコーヒー。ボトルの保温能力がないため、しばしガスストーブにて湯沸かし。
綺麗になったKEIO京王線高尾口。新しくなっていました。JR高尾までのモバイルsuicaが役立ちました。

日本列島に襲来した寒波だが、関東は天気がすごく良いので、一年ぶりの高尾山へ。都会の人はアイゼンを装着するが、雪国の田舎ものはスノトレ・・・。アイゼン無くても大丈夫?と聞かれましたが、むしろアイゼンやスノースパイクは登山道を傷つけるので、ご注意を。富士山は見えなかったものの、高尾の自然を楽しみました。
モンベルショップで、雪山トレッキング用のスノーパンツと、山専ボトル(大)を買い求めたので、今日は満足。