記録ID: 802100 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

大寒波の金剛山 (ツツジオ谷〜伏見道〜かもきみの湯)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー adora, その他メンバー1人
アクセス
往路:
河内長野駅〜金剛登山口 (南海バス)

復路:
かもきみの湯〜近鉄御所駅 (南海バス)

S黒栂谷道分岐09:4810:04腰折滝10:0510:25一ノ滝10:32二ノ滝10:3411:06八合目(千早本道)11:0711:34山頂広場11:3511:49金剛山11:5212:11一の鳥居12:1212:19大阪府最高地点12:2012:23ちはや園地ピクニック広場12:4713:00香楠荘13:05ちはや園地ピクニック広場13:1213:16伏見峠13:1714:36ゴール地点G
コース状況/
ツツジオ谷:
急坂、ロープ、凍結箇所あり。アイゼンは必携です。
その他周辺情報かもきみの湯:

40年に一度の大寒波。この寒さなら人も少ないだろうと踏んでいたのですが、大変な行列ができてました。みんな考えることは一緒ですね。
水車も凍りつく寒さ。
最近のお気に入りになりつつある山の豆腐やさんで、あつあげとプリンをゲット。
今日は氷瀑が期待できそうなツツジオ谷へ。
夏場ならなんともない鎖場も雪が降るとドキドキもの。
沢もうっすらと氷が張っています。
ニの滝は見事な氷爆でした。これでも小さいのだとか。
さらに進んで分岐へ到着。この時期なら藪漕ぎは大丈夫らしいので旧道へ進みました。
このあたりになるとさすがにアイゼンは必要ですね。滑りまくりです。
どこを進めばよいのやら。
思うがままに突き進みます。
旧道を登り切るとここに出るんですねー。
山頂広場へ合流。風はほとんどなかったため、それほど寒くはなかったです。
やっぱり人多いですねー。
2枚目行きました。カードが緑色になるんですね。50回は遠すぎます。
予報どおりの気温です。止まっているとあっという間に末端部分がヤバイ寒さ。
大和葛城山も雪化粧ですね。
脇道に人集りができていたので立ち寄ってみると、コガラの撮影会でした。手に餌を置くとほんまに寄ってきはる。素手だと5分も耐えられないくらい寒いんですけど、今日一番のほっこりでした。
ちはや園地休憩所でお昼ごはん。このあたりはちびっこの遊び場でもあるので今日は大賑わい。いそいそとイカ焼きを頂きました。ソースたっぷり杉ー。
トラッキーの美しコーヒー
さすがにこんなだと大人のソリ遊びは厳しいです。
あとは温泉!伏見道からかもきみの湯を目指しました。
ふかふかで歩きやすい。後半は雪で石が隠れていてアイゼン歩行が辛い辛い下りでした。
登山口へブジゲザーン。
寒波ということもあり、この時間でも温泉は大賑わいでした。
ご褒美が足りない!と思い立って焼肉屋さんへ。下山後はやっぱり肉♨
Aコース+ライスで1410円。お手頃価格です。気に入りました!